2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気05/19/13 | トップページ | 重さと運動と天気05/20/13 »

2013年5月20日 (月曜日)

【月写真】月面X

 FaceBook の知り合い(リアルにも知り合いだけど)のM氏の投稿で知ったのだが,何やら非常に面白い現象を偶然に撮影していたようだ。17日のことだが,夕食後寝落ちして,覚醒後に何気なくいじった iPhone で,M氏が撮影した綺麗な月の画像を観た。それを見て,「ど〜〜れ,じゃ,こっちもちょっと月と星でも見てくるかな」と出かけて,大分,高度を下げている斜平山上空の月を撮影した。

DSC_1294.jpg

Nikon D3200, Sigma AF 70-300MM F/4-5.6 DG OS F/Nikon, 300mm, f = 8, 1/125 s, ISO 200, AWB, RAW

午後10時00分の画像。何が写っているかといえば,,「月面X」なるものらしい。詳細は,このページを参考にしてもらうとして,上の少々クリアさに欠ける画像を眺めてもらえば,確かに,「X」の字が写っているようだ。

 そして,2分後の午後10時02分には,以下のように,Xの一方の線が消えたようだ。

DSC_1295.jpg

Nikon D3200, Sigma AF 70-300MM F/4-5.6 DG OS F/Nikon, 300mm, f = 8, 1/125 s, ISO 200, AWB, RAW

 なにか,面白い偶然に引かれているような写真道楽。がっちりした赤道儀が欲しくなってきた(笑)。

« 重さと運動と天気05/19/13 | トップページ | 重さと運動と天気05/20/13 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

すごい!「年に数回」しか見られない現象をとらえるとは!

「赤道儀」・・・・買っちゃいましょう(^^)/

へばなさん

これで今年の運を全て使い果たしたのではないかと,..。ww

赤道儀,欲しいですねぇ。でも,...(´つω;`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気05/19/13 | トップページ | 重さと運動と天気05/20/13 »