2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気05/31/13 | トップページ | 重さと運動と天気06/01/13 »

2013年5月31日 (金曜日)

【習作】夕暮れの空と宵の明星

 31日の金曜日にようやく小仕事終えて帰途に就いたのは7時半過ぎ。キコキコとママチャリ漕ぎながら,ヤレヤレと視線を上げると,残照の明るさの西の空に金星が輝いているのを見つけた。最近,画面一杯に星が写っている写真を撮影することには今一つ食指が動かず,むしろ,地上の風景と星を同時に写し込む「星景写真」に好みが移ってきている。なので,晩飯は後にして,カメラと三脚抱えて田んぼの農道にママチャリをぶっ飛ばす。

DSC_1709.jpg

Nikon D3200, 18mm, f = 7.1, 5 s, ISO 800, RAW

 沈もうとしている金星(中央の山の稜線の直ぐ上)とその左上方の水星(なのかな?),おとめ座の一部(上の二つ並んだ星?)など。(間違っているかも)。目に見える感じに写すのは実に難しいし,目には見えないような星も条件によっては写り込むし,..。

 もっと,いいレンズだと違うのかなぁ。ああ,レンズ沼に嵌まりそうだ〜〜〜・・(爆

« 重さと運動と天気05/31/13 | トップページ | 重さと運動と天気06/01/13 »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気05/31/13 | トップページ | 重さと運動と天気06/01/13 »