2017年5月

GPV予報

趣味

« 重さと運動と天気05/23/13 | トップページ | BRM525東京200十和田(その1) »

2013年5月24日 (金曜日)

重さと運動と天気05/24/13

起床は5時少し前。今朝はネコは来なかった(笑)。外は今日も見事なまでの無駄晴れ。朝の体重は 74.3kg と横這い状態は続く。さて,今日は明日のブルベのために八戸まで移動しなければならない。その他にも,いろいろあって忙しい一日になりそうだ。

NAKAGAWA :

今回は20年選手の NAKAGAWA を持ち込む。こいつにも,八甲田の風を感じさせてやるんだ(笑)。もちろん,ハブダイナモ+匠光学仕様である。総重量は 12kg ほどかな。フレームの BB 辺りにクラックが入っているように見えるし,リアホイールのフリーにガタはあるし,完走できるかどうかほんの少しだけ不安はある。ペダルはもちろん,後藤伍長へのご挨拶のために SPD に変更した(笑)。なにしろ,12時間で走ればいい,お気楽ツーリングである(はず)。

朝の散歩:

朝のニュース番組を眺めれば,三浦雄一郎氏のエベレスト登頂の話題。80才と七ヶ月らしい。世界最高齢での登頂。親子で二度登っているのも世界で初めてらしい。酸素濃度が地上の 1/3 で,平均気温が -30℃の世界。そこに80才で到達するとは,...まさに化け物である。登るよりも降りる方が大変だとも聞く。ご無事の下山&帰国を祈念します。

今朝はワン公は歩いてくれなかった。なので,庭先でボールを転がして,軽く遊んだ程度。なので,朝の散歩はいつもの六本脚から,二本脚+2ホイールに(笑)。

今朝の斜平山 with 逆さ(笑)。微風があったけど,なんとか,..。田植えを前に水を少し抜いた田んぼが多くて,綺麗に写ってくれる場所探しに苦労する(苦笑)。

こういう場所に陣取って,6時50分頃に通過の米坂線を狙った。兜山も見えてるし,...

当たり前のことだったけど,兜山は消えた(バカ)。でも,まあ,斜平山のテレビ塔が入ったから由とするか(笑)。それにしても,ココログにアップすると元画像に比べてえらくコントラストがアップするのはなぜだ?

免許更新講習会なるもの:

朝一の講義を終えて,ちょいと一息吐いてから出かけた。僅か30分の時間,この5年間での改正された道交法のポイントやら,交通事故の現場やら,罰則の厳しくなった酒飲み運転のことなど,..。眠り込みそうになるのをこらえて聞いていたけど,なにやらパンフレットみたいな本に書いてあることばかりで,それを読めば済む話だった。今度の免許は,IC チップなるものが埋め込まれた,ハイテクなものらしい(笑)。平成30年まで有効。

八戸に移動:

少しだけ早引け。実は用意がほとんど終わっていない。4時過ぎに帰宅して,自転車ばらして袋に詰めたり,着替えをザックに詰めたり,..。

まずは,普通列車で福島に移動。もうすぐ,7時になろうという時刻。日が長くなったなぁ。

輪行はほぼ一年振り。勝手がよくわからなくなっていて,結構手間取った。あれ,どこで縛るんだっけ?とかいう場面が多数(笑)。揚げ句に,袋への収まりが悪く,フォークやらハンドルやらが飛び出している(苦笑)。基本的に面倒臭がり屋なので,輪行はあまり好きではない。司馬遼太郎の「街道をゆく 北のまほろば」などを読みつつ,ユルユルと移動。一人きりのこういう時間が好きなんだよね。同行者がいて,なんだかんだ話をしてしまうと旅情(なんて大したものではないけど)が台無しになる。

福島で「やまびこ」に乗り換えて,仙台へ。そして仙台で「はやて」に乗り換える。

はやてにはやまびこのような荷物置き場が見当たらなくて,自転車は通路に邪魔にならないように置いた。

1時間半掛からずに八戸到着。午後10時。待ち時間を入れても3時間もあれば着くってのは,やはり隔世の感があるな。八戸は,一年振りだ。種差海岸が,今日,三陸復興国立公園に認定されたとのこと。おめでとうございます。

八戸駅前の東横インにチェックイン。明日の朝飯と補給食などを駅前のローソンで仕入れる。なにやら,ブルベ前夜祭の集団らしきものが見えたが,さっさと寝たいのでスルー(笑)。明日は降らないようにと祈りつつ就寝。

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

免許証のICチップ化成る物ですが、私も、制度導入間もない頃の更新時に聞いてみましたが
なにかキナ臭い匂いがぷんぷんでした。
それに、説明した人自体が詳細な制度概要把握してなく、よく理解して無かった。
聞いてての違和感は下記の通りです。
①本籍住所欄を明記しない。
②ICリーダー機導入予算はどうするか良く判らないと言う。
③訳の分からん手数料を徴収する様になった。

①は個人情報云々と言っていたが、本人確認に用いる時に在日外国人との判別が出来なくなる。
特定の外国人の中には通名と称し名前が二つも三つも用いる輩がいる。(何でなんでしょうね)
②は③との絡みで徴収手数料を流用しようと推察される。
自分たち(警察)が使用する機材の調達資金を利用者が払うのか?
他にもありますが、利権絡みのお金の匂いが、米沢の臭気並にぷんぷんした更新時の思い出でした。

通りすがりの経験者さん

面倒臭いことが始まるときには,それによって利益を得る人間なり組織なりがいるということです。それが社会全体ならいいのですが。いずれにしても,面倒臭いことは考えたくないし,どうでもいいことなので,この手の話題はタッチしたくありません。