2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気05/22/13 | トップページ | 重さと運動と天気05/24/13 »

2013年5月23日 (木曜日)

重さと運動と天気05/23/13

 起床は4時。別に,今日もワラビ採りに行こうという訳ではない。あまり採り過ぎても,処理が追い付かない(容器がないので)ため,適度に間隔を空ける必要がある。今朝の早起きは,我が家のバカネコのせいである(怒)。4時少し前から「おきれ!エサよこせ!」攻撃が始まり,顔面への軽いネコパンチ,腕やら脚やらに対する軽い噛みつき攻撃などを延々と続けてくれて,仕方なく起きた。外は今日も完全無欠な平日の無駄晴れの様子。週末に取っておけといいたい。朝の体重は 74.7kg と減った。体脂肪率も減った。今日は早めに帰宅して,明日の遠征準備などしたいがどうなるか,....。

 朝一の米坂線回送一両編成列車の鉄橋走行シーンでも撮りに行くべか〜〜〜と考えていたが,次第に面倒臭くなってきたので,大人しくワン公の散歩に出た。今日も歩きたがらない。歩きたがらない頻度が日増しに増えているようで,ちょいと気掛かりである。自分の親父と飼い犬を同列にするのはどうかと思うが,なにやらイメージがダブってしまい,ちょいと気鬱になる一時(苦笑)。それでも,なんとか線路向こうの農道まで歩いたものの,いきなり座り込むなどするので,帰ってくるまでえらく時間が掛かった。

 帰宅して,まだ時間があったので,ブログに鉄風味の一味違ったスパイスを利かせるべく,「南米沢駅」に向う。その前に,..

DSC_1558.jpg

DSC_1566.jpg

 南米沢駅で高校生降車中。

DSC_1570.jpg

 駅の近くのお宅で見かけた,見事な藤棚。

DSC07044.JPG

 駅前は,駐輪場だった。この自転車のほとんどは,この次の7時20分過ぎに到着する上り列車に乗っている高校生達のもの。

DSC_1572.jpg

 各高校別に駐輪場所が定められている。帰りしなに,写っているオジサン(おじいさんだな。^^)とちょっと立ち話をした。高校生達は,この自転車で駅から学校までを往復し,夕方から翌朝まで自転車はこの場所に放置だとか。さらに,卒業してしまうと必要ないからと,この場所に放置され,冬が終わり春になると雪の下から潰れた自転車が多数出てくるとか。一台30円で市を通して廃品業者に引き取ってもらっているらしい。いくら安いとはいっても,もう少し道具の使いようというのがあるんじゃなかろうかと思う。さらに,盗難などもあるらしい(そりゃ,そうだろう)。

DSC_1574.jpg

 ホームに出てみる。ホームでは,一人の女子高生が一心不乱に携帯ゲームに興じていた。もう少しマシな時間の使い方を是非習得してもらいたい。オッサンからの切なる願い。

DSC_1575.jpg

 来た!下り列車!!

DSC_1576.jpg

 羽前椿行きである。

DSC_1578.jpg

 数人の高校生が乗り込んで出発。どこの高校行くんだろ?もしかして,農業高校とかかな? 写真は,泉踏切通過中。

DSC07046.JPG

 ガランとした待合室。

-------------------

 朝飯後にローラー46分,23km。勾配負荷2%,ケイデンス 85 - 100rpm で。

 今日ローラー 23km,今月 611km,今年 3322km

-------------------

 少し早めに帰宅して,飯食ったら寝落ち。8時近くになってようやく自転車整備を始めた。面倒臭いから,ハブダイナモ付きの NAKAGAWA を持ち込む。あまりにも汚いので,チェーンやらスプロケットやらをディグリーザで綺麗にする。が,ここのところちっとも掃除せずに乗っていたせいか,土ぼこりをオイルで練ったような汚れがへばりついておる。仕方なく,スプロケを外してみると,うん?スプロケにガタがある。調べてみるとハブのフリー側にガタがあるようだ。う〜む,自転車を別の奴にするかと思ったけど,まあ,この間も走れたし,問題なかろう,..と。あとは,明日,輪行袋に詰めればいいだけ,....なのか?

今宵もベランダで月に浮かれて踊るオッサン:

 今夜も月が綺麗だ。あまりにも汚かった自転車整備を終えて,ちょいと撮影。ベランダで,ほんの5分間。

DSC_1593.jpg

 これは一枚もの。300mm, f = 9, 1/200 s, ISO 200

DSC_1592.jpg

 これは6枚のコンポジット。多少,ザラツキ感は減っているかな。

« 重さと運動と天気05/22/13 | トップページ | 重さと運動と天気05/24/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気05/22/13 | トップページ | 重さと運動と天気05/24/13 »