2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今宵月が見えるベランダで,.. | トップページ | 重さと運動と天気05/23/13 »

2013年5月22日 (水曜日)

重さと運動と天気05/22/13

 起床は4時。この時間でもう明るいのか,..。朝の体重は 75.6kg となぜか激増。昨日辺りから,脹脛などに浮腫み感があって,身体も重い感じがしたので,増えてるなとは思っていたが。体脂肪率は変わってないので重量増の原因は水分? コーヒー一杯飲んで,女房を叩き起こす。今朝は,女房のリクエストに従って,斜平山でワラビ採りをするのである。ったく,誘っておいて,自分の方が起きるのが遅いとは言語道断である。4時半頃に出発。

 ワラビ採りのついでに,写真撮りもする。現場に向う途中で,綺麗な日の出(というよりも,登ったお日様)を見る。田んぼにお日様が映ってなかなかいい感じだ。

DSC_1516.jpg

 愛宕小学校跡地に車を置いて,近場でチャッチャと採ってしまおうという魂胆。

DSC_1518.jpg

 ウワミズザクラ。この果実(といっても,小さな実だが)を漬け込んだ焼酎をご馳走になったことがあったな。

DSC_1524.jpg

 こんなのばかりだと,いいんだけどね(笑)。ニセアカシア(なのかな?)のトゲに脛を傷だらけにして,1時間弱。

DSC_1525.jpg

 今朝の収穫。お浸し5日分くらいか。

 帰宅して,今度はワン公の散歩。今日はなんとか歩いてくれた。歩いてくれるのは,一週間に3回くらいかなぁ。あと1年くらいの寿命かも知れない。こいつがいなくなったらちょいと寂しくなりそうだ。農道をブラブラ歩いたが,途中で座り込んで,こっちを見上げる。どうも,もう帰りたいらしい。まあ,しょうがないかと一緒にトボトボと自宅まで歩く。元気に斜平山を駆け回っていた頃に比べると,歩くスピードは1/5位かな。まあ,イヌならずとも,人間も同じような道を辿る訳だが。

 帰宅して,今度はカメラ担いでママチャリをぶっ飛ばす。とうとう,この季節が来た。今日は,逆さシリーズでまとめてみる。

nadera052213.jpg

 逆さ斜平山(笑)。

DSC_1535.jpg

 逆さ米坂線(笑)

DSC_1541.jpg

 逆さ愛宕コミュニティセンター(笑)

DSC_1543.jpg

 再び,逆さ米坂線。以上,「逆さシリーズ」でした。

 午前中輪講,午後講義,それから論文検索して240報のタイトル読み続けて力尽きた。やろうとしていることが,以外にやられていないような気がする。もう少し調べてみるか。

今宵も月の見えるベランダで,..:

 帰宅後,晩飯食ったら,早朝からの活動が響いて,速攻で寝落ち。明後日の遠征に備えて自転車整備をする積もりだったのに,気が付けば11時。ジロを一眺めして,それからまあ,最近の晴れた月夜のお約束ということで月を撮影した(笑)。2階のベランダにカメラと三脚持ち出して,約5分の作業である。簡単なものだ。今夜は風が強く吹いている。

DSC_1546.jpg

300mm, f = 9, 1/160 s, ISO 200

 こういう撮影の仕方だと,どうしても画像にざらつきというか,ノイズが出る。そこで,同じような条件で撮影した4枚の画像を使って,コンポジットを行ってみた。

DSC_1548.jpg

 拡大してみると,S/N比が改善されているのがわかる。ただ,短時間に同じ条件で撮影した画像を用意できていないと微妙なズレなどが生じる。今回はコンポジットを前提にしてないので,その点がちょいと拙かった。でも,Photoshop でこの作業を行うのは,かなり面倒である。特に枚数が増えると少々ウンザリする(苦笑)。

« 今宵月が見えるベランダで,.. | トップページ | 重さと運動と天気05/23/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、たまりません!
この実に見事な逆さづくしのオンパレード。
お月様の凸凹がこんなに大きく見えると、なんだか不思議な気持ちになりますね。わたしたちは地球でいったい何をしているんでしょうね。

koji さん

車は一台も来ずに,聞こえるのは鳥の声だけ,頬を撫でるそよ風だけという状況で,一人で林道を走っているときなど,瞑想というか座禅に近いような状態になることがあります。サドルの上で悟りが開けそうです。

来週晴れるようで,なによりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今宵月が見えるベランダで,.. | トップページ | 重さと運動と天気05/23/13 »