2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【習作】星空,夏の大三角など | トップページ | SIGMA と NIKON を闘わせてみた »

2013年5月18日 (土曜日)

重さと運動と天気05/18/13

 起床は5時半。外は晴れ。朝の体重は 74.5kg と完全横這い状態。

 ワン公を散歩に連れ出すも,昨日歩いたせいか,今朝は歩きたがらず。なんか,最近,一歩歩いて二歩下がるといった状況だ。仕方がないので,カメラぶら下げて,機動性重視のマウンテンバイクでキジ探しに出かける(笑)。

キジ模様:

 水田地帯に入ると,例の甲高い鳴き声があちこちから聞こえてくる。が,ちょっと遠い。目を凝らすと田んぼの真ん中に一羽。ファインダを覗くと,ちょっと遠過ぎる。と,後方の近場から鳴き声。振り向けば線路の上にいる。が,これもちょっと遠過ぎる。しばらく待っていると,この線路の個体が,こちらに向って移動し始めた。これは幸いと,草葉の陰に隠れて狙ってみる。

DSC_1387.jpg

 畦道を歩いてくる。腰を曲げて腰の後ろで手を組んで歩く,ジーさんバーさんのイメージ(笑)。

DSC_1388.jpg

DSC_1389.jpg

 畦道を渡り終えて,農道の脇でまずは偵察。

DSC_1390.jpg

 ファインダ越しに睨まれた(笑)。

DSC_1391.jpg

 この後は,スピードを上げて農道を渡り,向こうの田んぼへと移動。

DSC_1392.jpg

 ここら辺りから耕した田んぼに入るので,身を隠すところがなくなるせいか,逃げ足が速くなる。

DSC_1393-2.jpg

 そして,飛び立つ。キジで満足したので鉄風味は今朝はなしということで(笑)。

DSC_1404.jpg

 あちこちの田んぼに水が入り始めて,「逆さ***」が方々で見られる季節になった。

今年初のワラビ採り:

 今日も樽口峠まで走ろうと思っていたが,キジの画像イジリなんぞをしているうちに,次第にモチベーション低下。先週お腹一杯になったので,今週は盛り上がりが今一つである。なので,ちょっと女房にも外歩きをさせてやろうかと,斜平山のワラビ採り(少し早めだが)に誘ってみる。

 10時半頃までのんびり過ごし,そこから出かけたので,山を歩き始めたのは11時少し前。沢山採れる訳ではないが,時季早めの初回としてはまあまあの収穫。途中で,別れて,女房は山の麓担当,なでら男は山の中腹より上担当ということで別れる。

DSC_1428.jpg

 ほぼトレラン状態で七曲がりの登り口に到着。

DSC_1429.jpg

 この辺りはまだまだカタクリが咲いている。

DSC_1426.jpg

 この辺りにはトリカブトの群生が至るところにある。花は綺麗なんだけどね。

 なんか,身体が温まって,ちょっとハイモードになってきた。勢いが付いたので,一気に山頂まで登ることにする。女房に電話して,山の尾根を走って,愛宕神社経由で地蔵園に下山することを伝える。もちろん,途中でワラビを採りつつ。まだワラビの季節には早いかと思ったが,結構生えていて,移動スピードが上がらなくなる(笑)。

DSC_1445.jpg

 「峰の道」から,愛宕神社方面を望む。朝日連峰が綺麗に見えている。

DSC_1446.jpg

 「峰の峰」の展望スペースからの米沢市街。

DSC_1448.jpg

 手前の水田地帯は,休耕地,水入れ前,水入れ後に色分けされて面白い。

DSC_1455.jpg

 米沢の南原付近かな?

DSC_1447.jpg

 米沢市の北西方面。前にも書いたけど,これが散居集落?

DSC_1460.jpg

 途中で飯豊連峰など眺めつつ,峰の道をジョグ状態で走る。片手にデジイチ抱えつつ。

DSC_1464.jpg

 雪囲いの取れた愛宕神社に到着。

DSC_1463.jpg

 愛宕神社からの「白馬の騎士」。

 ここからも走り続け,太股に痛みが走る頃に地蔵園到着。女房に拾ってもらう。正直,脚,ボロボロである。100km の山岳ウルトラマラソンとか走る人間がいることが信じられん。

DSC_1467.jpg

 ま,最初でもあることだし,この位で勘弁してやる(笑)。お浸し,4回分といったところか。

 2時間の山歩き&トレランモドキだった。いい汗かいた。キリンフリーをプシュッとな(笑)。

« 【習作】星空,夏の大三角など | トップページ | SIGMA と NIKON を闘わせてみた »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【習作】星空,夏の大三角など | トップページ | SIGMA と NIKON を闘わせてみた »