2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今宵月の見える農道で | トップページ | SIGMA レンズに手を出す »

2013年5月14日 (火曜日)

重さと運動と天気05/14/13

 起床は5時。今朝もまたネコによる攻撃を受ける。面倒になって蹴り飛ばしたら大人しくなった(笑)。朝の体重は 75kg と一気に増量。でも,体脂肪率は変わってないので,多分グルコースの蓄積に伴う水分増加ではないかと思われる。明日辺りには,74キロちょっとに落ち着くだろう。それにしても,ここから減らんな。外は今日もいい天気で,平日の無駄晴れ状態。

 昨日結構な距離を歩いたせいで,ワン公は想像通り,今朝は歩きたがらない。仕方ないので,庭先で軽くボールを放ってやって遊ばせる。一人でママチャリでゴー。農道オフロードをスピード上げて走るのは結構負荷が掛かるな(笑)。

 まずは,鉄分から始めよう(笑)。

DSC_1149.jpg

 来た〜〜!!下り列車@古志田第3踏切

DSC_1152.jpg

 古志田第3踏切を列車通過後,上がり切らないバーをくぐり抜けての一枚(笑)。

DSC_1153.jpg

 農道をママチェリで飛ばす。ゴロゴロと石(砕かれたコンクリートだが)が敷かれているので,それなりに走行テクニックを要求されるのである。リム打ちパンク回避的な意味で。そうして走っていると,田興し半分で放置されたトラクタ出現。昨日の夕方,農作業のおっちゃんの「もう,ヤメヤメ!あとは,明日!帰ってビール呑むべ〜〜!!」という叫びが聞こえてきそうな気がしたので,..(笑)。

 向こうに見える菜の花畑まで行ってみよう。

DSC_1157.jpg

 今一つだな。いろいろと場所を移動しつつ構図を考えたが,こんなもんしかなく,.。畑の中に入り込むべきだったか。

西洋タンポポと日本タンポポ:

 ここのところイヌを連れて歩きつつ,道端のタンポポに注目しているが,どうも西洋タンポポばかりで日本タンポポ(正式名称ではないかも知れない)がほとんど見当たらない。今日は日本タンポポを探してみた。しばらくママチャリで農道を走ったが,西洋タンポポばかりで日本タンポポが見当たらない。以前は,結構あったと思うんだが,..と思いつつ,例年オニヤンマが羽化する場所に来ると,おお,あった,あった!!

DSC_1164.jpg

 これが日本タンポポで,...

DSC_1165.jpg

 こっちが西洋タンポポ。違いは,総苞片(そうほうへん?)が反り返っているかどうか。花の形も違う。この辺りには,沢山あった。よかった,よかった。

DSC_1172.jpg

 今日も番いのキジ発見(笑)。雄のキジは綺麗だな。

DSC_1176.jpg

 そして,最後に鉄分で締めよう(笑)。

 帰宅して朝飯食って,...

----------------

 朝飯後にローラー40分,20km。勾配負荷2%,ケイデンス 85 - 110rpm で。まだ,ちょっと脚が重い感じなので低負荷で。

 今日ローラー 20km,今月 466km,今年 3177km

----------------

 早めに駅まで行って,明日の切符を購入。米沢営業所(バスの)に車を置いて,10時半のバスで仙台へ。12時半に仙台着。相変わらず,ゴチャゴチャと人が多い。市バスで山の上の大学へ。う〜,久しぶりに来る。震災で崩壊した研究棟の工事やら,地下鉄東西線の工事やらでなにか騒然としている。ちょっと早めに着いたので生協で飯でも食おうかと思ったが,なにかえらくお洒落な建物になってしまっていて,尻がむず痒くなる。仕方なく,サンドイッチを買って,ベンチでのんびりと食べる。

DSC06985.JPG

 この辺りが学食。完全に浦島太郎である。

IMG_2691.jpg

 で,会議の場所がここ。う〜,だんだん気持ちが沈んでくる。

IMG_2692.jpg

IMG_2694.jpg

 偏差値が高い大学の学生さんは,健康指向も強いのか?山を登ってくるロードレーサーがやたらに目立つ。オレが昔乗っていた頃は,こんな坂自転車で登るって,どういう人?的な視線を浴びたものだったが,変われば変わるものだ。

 1時半からの2時間半ほどの会議で,大学の研究成果と,実プロセス開発との間の深い技術の谷に軽く眩暈を覚えた。その後,予備的な実験を見学。

IMG_2696.jpg

 場所はここ。

IMG_2695.jpg

 世界最先端の研究が行われているとはとても思えない,まさにバラックのような「研究センター」。直ぐ脇に,震災で壊れた校舎建築のための仮設校舎があるのだが,それよりも「仮設」臭の強い建物である(苦笑)。

IMG_2697.jpg

 これが仮設校舎(研究室?)

 5時頃に業務終了。駅前で懇親会をやるというが,明日のこともあるし,酒は呑めないしで,丁重に辞退。駅まで知り合いの先生に送ってもらう。

DSC06988.JPG

 駅前は相変わらずだのぉ(苦笑)

DSC06990.JPG

 この整然としたタクシーの並びに感動し,呆れる(笑)。

 バス時間まで1時間以上の間があって,そのお陰(?)で,別便のような,家庭内に小波を立てつつ9時前には帰宅。疲れた。明日は始発で神奈川だ。

« 今宵月の見える農道で | トップページ | SIGMA レンズに手を出す »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今宵月の見える農道で | トップページ | SIGMA レンズに手を出す »