2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気05/04/13 | トップページ | 重さと運動と天気05/06/13【実家までの片道走】 »

2013年5月 5日 (日曜日)

重さと運動と天気05/05/13

 起床は6時過ぎ。眠い。朝の体重は 73.9kg と浮腫みはなくなった様子。外は雲は少々多いが,晴れてくるようだ。さて,今日はどうしようか。

 取り合えず,まずは,ワン公と散歩へ。

DSC_0827.jpg

 歩いて,少し走って,ススキを齧って,満足しているように見えるところ(笑)。

DSC_0832.jpg

 桜もボチボチ終わりである。なんか,どこがピークだったかわからない桜の季節だったように思う。

 ちょいと遅い起床だったのと,散歩に時間を掛けてしまって,朝飯食ったら8時半頃。今日は実は樽口峠に行こうかと思っていたが,9時を過ぎた時点で諦めた。この時刻スタートでは,今のなでら男の脚では,帰りは真っ暗になりそうだ。それに,晴れてはいるが,薄いガスというか雲が掛かっているような空で,飯豊山のくっきりした姿は望めないのではないかというのも,モチベーションが今一つの理由。そうしているうちに得も言われぬ眠気というか怠さが来て,ソファで爆睡。睡眠3時間弱だったせいか。頭の芯が痺れているような熟睡感で1時間半ほど寝てしまう。

 こんな怠惰な生活ではいかんなぁと山歩きに出かけることに。折角だから,ダイエット云々を盛んに口にする女房を誘う。12時過ぎに地蔵園からスタート。愛宕神社への山道を登り始めた途端に泣きが入る女房。山の斜面に座り込んでフリーズすること数回。なだめつつすかしつつようやくまずは羽山神社へ。

DSC_0858.jpg

 これは何という樹なのかな?御神木?社の手前右手の下にある。樟(くすのき)?

DSC_0861.jpg

 こういう樹は,こういう撮り方が似合う(笑)。クリックで拡大

DSC_0862.jpg

 この静かな佇まいで,数十年とか百年とか経過しているんだろうなと考えると,人間なんて,..とかついつい思ってしまうけど。

 ここからも,疲れたとか,脚が痛いとか,ワラビは生えてないのか?とか,文句をタラタラ言う女房を叱咤激励しつつ,愛宕神社へ向う。峰の道を行こうかと思ったけど,強硬な反対に遭い,面白くもないジープロードを歩く。

DSC_0869.jpg

 ようやく到着。愛宕神社は,まだ雪囲いが外されていないのでパス。

DSC_0872.jpg

 白馬の騎士も綺麗に見えている(クリックで拡大)

DSC_0874.jpg

 この景色をデジタル一眼レフで撮りたかったというのもあった(クリックで拡大)

DSC_0876.jpg

 テレビ塔と白馬の騎士が同じような高さに見える(クリックで拡大),実際には向こうが 1000m 以上高い。

DSC_0878.jpg

 自宅周辺(クリックで拡大)

DSC_0879.jpg

 まだ桜の残る上杉神社周辺(クリックで拡大)。こうしてみると,煩いくらいに家が建ち並んでいる。

DSC_0880.jpg

 これは御廟かな(クリックで拡大)。市内では一番密集度が高い杉木立である。

DSC_0881.jpg

 これは戸塚山の辺りかな(クリックで拡大)

DSC_0883.jpg

 ちょっと先に進んで飯豊山を眺めてみる。湿度が高いせいか,輪郭がはっきりしない。画像処理でようやくここまで(クリックで拡大)

DSC_0891.jpg

 これは散居集落と呼んでいいのかな(クリックで拡大)。イザベラ・バードが絶賛したと言われる,東洋のアルカディア?

 なんだかんだで2時間ちょっとの山歩きだった。女房は帰りの下りで完全に脚が終わった様子(苦笑)。帰宅後は,街まで出かけてUNIQLOで買い物。そして,本屋で一冊仕入れてから帰宅。あとは,マッタリと,..。

 夜になって,今度は車で愛宕神社方面へ。かなり登った辺りで夜景撮影。

yakei.jpg

 適当に3枚を繋げてみた。本当は,この夜景と日周運動で流れる星空を一枚に収めたかったのだが,東の方向に薄い雲が掛かっていて,叶わなかった。夜景は星に比べれば,簡単で面白みがない。そして,超広角レンズが必要だ(クリックで拡大)。

« 重さと運動と天気05/04/13 | トップページ | 重さと運動と天気05/06/13【実家までの片道走】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気05/04/13 | トップページ | 重さと運動と天気05/06/13【実家までの片道走】 »