2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気04/08/13 | トップページ | 重さと運動と天気04/09/13 »

2013年4月 9日 (火曜日)

【習作】去り行く冬と訪れる春

 昨夜,小野川温泉から関方面に少し行った路側帯で星の写真を撮った。自宅付近では街の灯とか,うっすらと掛かったガスやらであまり良い条件ではなかったので,少しでも標高が上なら違うだろうと考えて。夏場なら,スカイバレーを登るという以外の選択肢はなさそうだけど,今の時季は空が暗く,標高が高い場所となるとなかなか難しい。もう少し時間があれば,斜平山の山頂まで登るというコースもありそうだけど。

 ということで,西の山に沈み行くオリオン座と冬の大三角,ふたご座,天頂にあるしし座などを撮影してみた。

DSC_0073.jpg

 冬の大三角と木星(クリックで拡大)。Nikon D3200, f = 4, 18mm, 10s, ISO6400, RAW, 拡散フィルタ

DSC_0081.jpg

 ふたご座とかに座(クリックで拡大)。Nikon D3200, f = 4, 18mm, 10s, ISO6400, RAW, 拡散フィルタ

DSC_0092.jpg

 しし座,かに座,かみのけ座(クリックで拡大)。Nikon D3200, f = 4, 18mm, 10s, ISO6400, RAW, 拡散フィルタ

 3枚目,残念ながら,春の大三角が視野内に入らず。

« 重さと運動と天気04/08/13 | トップページ | 重さと運動と天気04/09/13 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、暗い所だときれいに撮れますね。 星の多さがすごい!

真夜中に「自転車」でヒルクライムして、頂上で星空撮影なんてのがよろしいんじゃないでしょうか(^_^;)

へばなさん

スカイバレーの上にでも行けばもう少し,..。^^;
実は ISO感度を最高レベルまで上げているので,小さな輝点には熱的ノイズが星みたいに見えているものもあると思います。

さすがに,撮影機材を背負って登るのはしんどそうです(笑
スカイバレーも開通しても当分は凍結のために夜間は通行止めになるので,6月とかですかね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気04/08/13 | トップページ | 重さと運動と天気04/09/13 »