2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気04/14/13 | トップページ | 重さと運動と天気04/15/13 »

2013年4月14日 (日曜日)

【習作】春の大三角,その他

 昨夜は,DNS 故のやり場のないイライラ感でどうしようもなかったので,夜半になって車にカメラと三脚積んで,白布温泉の上の若女平の登山口のところまで。夜中にここに来て気付いたが,こんなところにも外灯がある。だが,標高 800m オーバーの地点からの星空はなかなかのもの。

stars4.jpg

天元台方向から立ち上ってくるへびつかい座。残念ながら全部は入っておらず,へびの頭とへびつかいの左半身くらいか。一番明るいラスアルハゲは木々に隠れてしまっている。ヘルクレスのラスアルゲティーがかろうじて写っている?手前の下に写っているのが,登山口の道標の頭の部分。
Nikon D3200, f = 4, 18mm, 10 s, ISO6400, RAW, 拡散フィルタ,固定

srars1.jpg

かんむり座,うしかい座,かみのけ座,りょうけん座などが写っている。しし座のデネボラ,おとめ座のスピカとともに春の大三角を構成するうしかい座のアークトゥルスが明るく写っている。
Nikon D3200, f = 4, 18mm, 10 s, ISO6400, RAW, 拡散フィルタ,固定

stars2.jpg

北斗七星,かみのけ座,こじし座がかろうじて写っている。
Nikon D3200, f = 4, 18mm, 10 s, ISO6400, RAW, 拡散フィルタ,固定

stars3.jpg

春の大三角(しし座のデネボラ,おとめ座のスピカ,うしかい座のアークトゥルス)と土星。北斗七星のミザールから繋がる春の大曲線はもっと広角のレンズでないと入らない。
Nikon D3200, f = 4, 18mm, 10 s, ISO6400, RAW, 拡散フィルタ,固定

« 重さと運動と天気04/14/13 | トップページ | 重さと運動と天気04/15/13 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

すばらしい星空ですね!414宇都宮は残念でしたが、それを払拭するような美しい星たちですね。
自分も長男なので似たような経験があります。ナデラさんのお気持ちをお察しします。次、いってみよ~~!(ドリフ風に)

ちゃりけんさん

コメントありがとうございます。キンと冷えた空気で少しは気も紛れました。

次ですね,たしかに。ただ,どうも,現状を鑑みるに,次もいろいろと大変そうで,..。^^;
なかなかしんどいものがありますわ〜〜>長男業(というか,身内業かな?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気04/14/13 | トップページ | 重さと運動と天気04/15/13 »