2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気04/22/13 | トップページ | 【デジカメ修行】昨日の朝の習作 »

2013年4月22日 (月曜日)

【デジカメ修行】構図について考えてみる

 下の2枚の写真は,今朝,性懲りもなく撮影したもの。で,問題は,「果たして,どっちの構図がいいか?そして,それはどのような理由からか?」というもの。 どちらもクリックして拡大。

DSC_0112.jpg

DSC_0116.jpg

 連写機能で撮影した10コマの中の始めの方と最後の方の2枚である。現像パラメータが同じではないので,少し感じも違うが,どちらの構図がいいかとなると難しい。実は,講演用の PowerPoint のスライド作成のときなどに気を付けていることは,スライド1枚の中に存在する構成パーツに重みを付けて,そのその構成パーツ全ての「重心」がスライド中央付近に来るようにすることである。で,写真も同じような視点で眺めてみると,上は,列車が小さ過ぎて,下は列車が大き過ぎるような気がする。あくまで個人的な主観であるが。

 そこで,連写であるから,上の2枚の中間を選んでみよう。下のようになる。

DSC_0114.jpg

 う〜む,どうだろう?なんだか,どれでもいいような気がしてきた(笑)。列車自体を主人公にしたいのか,走っている列車が周囲の景色に溶け込んで一体化している長閑さのようなものを表現したいのか,などなど,テーマにもよるだろう。

 という,詰まらぬ落ちであった(笑)。

 たしかに,マコリンのコメントにあるように左の樹と枝は邪魔だな。よし,明日の朝は,こいつどもが入らない場所を探してみるか。それにしても,恐ろしい趣味だぜ,カメラってのは(笑)。ひょっとすると,自転車以上に金が掛かるかも,..(爆

« 重さと運動と天気04/22/13 | トップページ | 【デジカメ修行】昨日の朝の習作 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

左側の立木と手前の枝木が無ければ、それぞれに良いと思うのです。
写真なんてとんと分かりませんが。w

マコリン,お久!

たしかに,この樹は邪魔だなぁ。でも,流石に他人の家の庭木をカットする訳にも行かず,さりとて,この樹の入らない場所と言うのもちょっと難しいかも。まあ,写真なんて,適当にいいと思えばいいんだろうけど,ほれ,オッサンは何事にも拘りがあるので。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気04/22/13 | トップページ | 【デジカメ修行】昨日の朝の習作 »