2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気04/27/13 | トップページ | 【習作】今夜も月 »

2013年4月27日 (土曜日)

授業参観なるものに出かける

 結局,街まで買い物に出かけるついでの遠回りに20分ほど眺めることにした。少しでも,退屈な時間を短くするために,選んだ授業は「物理基礎」。

IMG_2650.jpg

 内容は,「変位」。スカラー量とベクトル量との違いなどを説明していた。なんだ,高校で習うんじゃないか。「速さ」と「速度」は異なることをきちんと説明していた。なんで,大学生が知らないのか,..。それにしても,話すスピードから板書の内容まで全て計算し尽くされたような授業で,きっちり50分で終了。一次元座標での,平均の速度の大きさを計算して,その向きに関しては次回説明となった。ま,一次元だから正の方向か負の方向かしかないけど。

 授業が終わって,廊下に展示されていた「皆川睦雄」氏の資料などを眺めてみると,その説明文に面白い記述(クリックで拡大)が,..。赤線部分にチューモーク!!

DSC_0301.jpg

 何を隠そう(別に隠さないが),皆川氏の甲子園出場の夢を奪った「白石高校」が,なでら男の母校である(笑)。なんと,因縁浅からぬことよ。その高校に子供三人が世話になるとは,..(笑)。さらに,旧制中学時代の卒業生には,東北大の総長までいた。が,経歴を見れば,理学部の助教授から法文学部の教授とかになっているというワケワカな時代だったようだ。なかなか,多士済々の高校である。

« 重さと運動と天気04/27/13 | トップページ | 【習作】今夜も月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気04/27/13 | トップページ | 【習作】今夜も月 »