2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【モノクローム修行】モノクロチャレンジ | トップページ | 【習作】高畠一中の桜,その他 »

2013年4月29日 (月曜日)

重さと運動と天気04/29/13

 起床は4時半過ぎ。実家の朝は早い。4時過ぎにはお袋が起きて,バタバタと活動し始めるので,オチオチ寝ていられない。新聞などを読んで,梅干し食べながら渋茶を啜っていると,やがて朝飯。まだ,6時前である。食事して,お茶を啜りつつ,親父とバカ話しているうちに7時。親父は,黄疸こそまだ消えてはいないが,覚束ない足取りながらトイレまでの自力移動ができたので,ヤレヤレと言う気分。が,思うように動けないことがストレスになるのか,ちょっとしたことで拗ねるのは何とかしてもらいたいものだ(いい年して困ったものだ)。お袋との間で,しょうもないことでの小さないざこざが絶えない。お袋は少し耳が遠くなってきているようで,親父とのコミュニケーションに若干のズレが見られるのも,その一因か(苦笑)。長男として,細々したこととか面倒なことは一切考えるなとアドバイスしておいた(笑)。

 今日は気温も上がり天気もよさそうなので,2〜3時間,自転車に乗りたいと思っていたが,朝飯後は,少し気温が低かったこともあって,ウダウダしているうちに,用事をいくつか頼まれた。そんな訳で,タイムリミットは9時ということに。頭の中で,「車から自転車降ろして,空気入れて,着替えて,..」とか考えていると段々と億劫になってきた。時刻は最早7時半。1時間半ほどでは,..と,結局走り出せず(苦笑)。その代わりと言ってはなんだが,またまたカメラ担いでご近所散歩。山に点在する山桜を求めて歩き回ったが,「これはっ!!!」という,目ぼしいものに出会えず。あとで考えれば,向った方向が悪かったかも知れない。

DSC_0402.jpg

DSC_0422.jpg

DSC_0428.jpg

 それぞれクリックで拡大。これは全くの個人的な感覚なのだが,山桜ってのは,一番下のように,それだけを写しても面白くないように思う。むしろ,上の写真のように,山の麓の人びとの生活とペアで写し込んだ方が,山桜の持つ気持ちを癒す効果のようなものを写し込めるのではないかと考えている。

 晴れてはいるけど,ちょっと透明度が悪い感じ。でも,好天の下で,1時間ちょっとのお散歩カメラは気分良し!

 9時半過ぎに街中まで出かけて,快気祝いの購入やら,雑貨の購入やら,その他諸々の用事を済ませて実家に戻ると11時。

 昼飯食ってウダウダしていると義弟が顔を出す。快気祝いの配達(笑)をお袋と一緒にこなすと既に2時過ぎ。ボチボチ帰りの時間である。3時前に実家を辞去。これにて,GW 前半の「長男業務」終了である。なんか,(精神的に)ちょっと疲れた。

 結局,自転車には1ミリも乗れなかったので,ストレス発散に,帰り道は観桜ドライブ。あちこちで車を停めて,にわかカメラマンになること数回。高畠一中の桜は昨日から今日にかけて満開になっていた。写真は別便で。

 帰宅は5時頃。2時間ちょっと掛かった。ブラブラとワン公連れて農道散歩に出かけた。40分ほど歩き回ってから帰宅。明日から天気が崩れるらしい。

DSC_0481.jpg

 今年もいよいよ始まったらしい。

DSC_0478.jpg

 そして,日が暮れる。「気が触れない」だけマシだな。

 夕食後は何とも言えない疲労感で寝落ち。目覚めると9時。おっと,こうしてはいられないと,三脚とカメラ担いで,ママチャリかっ飛ばして上杉神社へ。ライトアップされた夜桜の撮影である。もう,すっかりカメラマンと化した。今の時点でン十万あったら,自転車よりもカメラに使うだろう(笑)。自転車なんて,何に乗っても大した違いはない。が,カメラは違うようだ(爆)。写真は,FaceBook に上げたが,別便でも紹介する。そこそこだと思うけれども,なにか,微妙な違和感というか,不満感がある。で,それが何かがわからないのが,ちょっと,..。

 川沿いの桜が外灯などでそこそこ見えるのなら,星と桜のコラボを撮りたくて,市立病院から米短,興譲館高校の辺りをグルッと一周してから帰宅。これはという桜もなく,うす雲が掛かって星もあまり見えず,結局夜のポタリングになった次第。ママチャリ走行 10km 程かも(笑)。

« 【モノクローム修行】モノクロチャレンジ | トップページ | 【習作】高畠一中の桜,その他 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長男業務、お疲れ様です。 私も長男なので、その苦労、わかります。 長男は損ですね~(^_^;)

>もう,すっかりカメラマンと化した。今の時点でン十万あったら,自転車よりもカメラに使うだろう(笑)。自転車なんて,何に乗っても大した違いはない。←最近は「カメラ小僧」になりきってますね! そうそう、自転車なんてママチャリで十分!

「米坂線」の写真集が在るとは、知りませんでした。 こちらの図書館には無かったですわ(T_T)

へばなさん

コメントありがとうございます。また,ブルベ関係でお手を患わせてしまい,申し訳ございません。

まあ,誰しもがいつか行く道ですし,できることしかできないので,ブルベの如く淡々と(笑)。

小増というには,歳を取り過ぎてますので,「カメラオサ〜〜ン」くらいですかね。自転車に関しては,本当になんでもよくなってきました。最新のカーボンとか電動とか,女々しいですよね(笑:違)。でも,流石に,まだ,へばなさんのようにママチャリでブルベを走ろうという気になれません。もう少し,いろいろと修行が必要なようです。^^;

米坂線の写真集,先日本屋で目にしました。買おうかと思ったのですが,なぜか手垢染みてまして,出版社に注文した次第。今日発送したとのメールが来ました。届いたら,少しだけ紹介いたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【モノクローム修行】モノクロチャレンジ | トップページ | 【習作】高畠一中の桜,その他 »