2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【モノクローム修行】書棚 | トップページ | 【デジカメ】SONY Cyber-shot DSC-TX10 »

2013年4月24日 (水曜日)

重さと運動と天気04/24/13

 昨日は,酒も呑まずに花見に行って,流石に二次会までは付き合い切れずに早々と退散。脂っこいものを食べた水っ腹のせいか,晩飯も欲しくなくて,ウダ〜ッとしてると,眠くなって寝落ち。目覚めれば8時過ぎで,1時間ほどの仮寝(うたたね)。頭がスッキリしたら,今度は腹が減って,軽く蕎麦を食す。部屋に引き上げ,下らないテレビ番組を BGV 代わりに流しつつ,ちょいと調べ事&画像いじり&本探しなどをしてると,最早日付変更線近く。なにか,身体の中に水分が溜まり,その水分がジタバタと外に出たがっているような,妙な感覚があるので,パリ〜ルーベを観ながらローラー。シャワー浴びて,ちょっとマッタリしたら,1時半。寝床に入って本を読んだら2時。ここで就寝。なんだか,引退後の老人のような生活だな。

 そして,起床は6時前。少々寝過ごし。今日から天気が崩れるようで,朝から曇かと思っていたら,陽も差している様子。朝の体重は 73.9kg と水は抜けたか。僅かずつではあるが,右下がりに徐々に落ちてきている様子だ。呑まなければ,今の食生活で基本的な生活パターンでは太るということは,多分ありえないと思われる。

 今日は10時過ぎくらいに出発して,親父の入院先まで。今日は親父は東北大の医師から胆道のステント処置を受ける予定。それにしても,病院の様々なことに対する手際の悪さには,唖然とするばかり。素人目に観ても医師の質は高いとは言えない。必要な処置が終わったら,とっとと親父を出してやろうと思う。

DSC_0201.JPG

 庭の水仙をデジタル一眼レフ(Nikon D3200)で撮ると,こんな感じになる。

DSC06642.JPG

 で,いつも持ち歩いている Cyber-shot DSC-TX10(通称:モッサリ君,全ての動作が遅い,イライラするほど遅い。画像ファイル一つ消去するのに30秒もかかるのはなぜなんだぜ?そして,そんなカメラで自転車で走行しながら撮影しているのって,ある意味ですごいと思う) の画像がこちら。ともに,何も手を加えていない素のままの JPEG 画像。やはり,色の階調やらエッジの明瞭さは明らかに違っているようだ(と思う)。撮影時間が異なるので,光の方向なども微妙に違う。後日,もう少し厳密に比較してみたいと思う。FaceBook に上げたら,ボケと花びらの描写が違うと言われたが,まあ,その程度は,.。D3200 が画素数 24M,Cyber-shot が,16M である。その差だけなのかも知れない。このサイズでブログ用であれば,どちらも(目的には)大差ないと言えそうだ。

写真と仕事との危うい共通点:

 午前10時過ぎに職場を脱出。宮城県大河原町へ。行きがけの駄賃というか,転んでもただでは起きないというか,二井宿峠を越えたところのミズバショウの群生地で10分間の停車。車を停めて,カメラ抱えて,群生地へ全力ダッシュ。ゼーゼー言いつつ,ミズバショウをカメラに収める。

 撮影しつつ考えたことは,例えば,このミズバショウが咲いている光景を写真に撮ったときに,何をどう表現できるのかという,どうでもいいような七面倒臭いこと。適当に構図を決めて,それなりの性能のカメラのシャッターを押せば,今では,かなりのレベルの写真が撮れる。恐らく,誰がやっても同じだろう。じゃぁ,なにを表現したいのか?な〜〜んて,写真家みたいなことをチラッと考えたが,答えなど出ない。ま,どうでもよかろう。

 そして,ふと自分の仕事とかを振り返ってみれば,同じようなことをやっているんじゃないのかなぁと思い当たる。性能のよい機械類,分析機器類,ある程度でき上がっているルーチン,対象をちょっと変えて,実験結果を得て論文作成。誰がやっても,大して代り映えのしない近視眼的な方法論。それでいいのか?とちょいと自問自答したが,やはり,答えなど出てこない。ま,どうでもよかろう。

DSC_0212.jpg

DSC_0206.jpg

DSC_0210.jpg

 それぞれクリックで拡大。

今日も長男:

 白石から R4 に乗って,大川原を目指すが,途中で渋滞でビタッと停まる。こりゃ,事故かなにかか?(トラック同士の衝突横転事故だったらしい)といそいでUターンして別ルートへ。予定よりも15分遅れで病院に到着。午後2時半頃に車椅子で親父は処置室へとドナドナされて行った。小1時間で処置終了。予定通り,プラスチック製のステントを胆道内の閉塞箇所に設置したとの医師の説明。本人が,鎮静剤でまだボーッとしているので告知は後日。まあ,気の重いことは先送りになった。親父の様子を診て,お袋と一緒に5時頃に病院を出て実家へ。今夜は実家泊まり。酒が呑めないと実家は楽しくないんだが,仕方がない(笑)。

--------------------

 朝飯後にローラー30分,15km。勾配負荷2%,ケイデンス 85 - 103rpm で。

 今日ローラー 15km,今月 511km,今年 2651km

--------------------

« 【モノクローム修行】書棚 | トップページ | 【デジカメ】SONY Cyber-shot DSC-TX10 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【モノクローム修行】書棚 | トップページ | 【デジカメ】SONY Cyber-shot DSC-TX10 »