2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 最近の愛読書は,.. | トップページ | 重さと運動と天気04/18/13 »

2013年4月17日 (水曜日)

重さと運動と天気04/17/13

 起床は5時半。5時少し前から,ネコの「起きれ!エサくれろ!」攻撃を受け続けた。ったく,うるさい生き物だ。朝の体重は 75.5kg と浮腫んだような感じがそのまま出た数値。往復4時間の運転のせいか,腰もちょいと不調なり。今日は今度の土曜日出勤の代休を取っていたが,昨日急遽午後から留守にしたので,今日は午前中だけ休み,午後からは出勤する。これで帳尻を合わせよう。さて,ワン公,散歩に行くぞ!

DSC_0002.jpg

 春だよ,春。昔は,採って,はかまの部分を捨てて,甘辛く煮付けたりしたもんだけど,面倒臭くてねぇ。

DSC_0003.jpg

 なにやら,構図的につまらない斜平山。

DSC_0004.jpg

 踏み切りの遮断機の駆動部分にカバーが付いていて,そこに製造所と製造年月が記載されたプレートが貼り付けてある。1989年10月の製造らしい。実は,これは,オレが結婚したとき。う〜ん,オレの結婚生活とともに,此奴もここで防雪カバーとしてのスタートを切ったのか。頑張れよ!(意味不明

朝刊「長男」:

 仙台在住の伯父から,親父の容体について昨日の面談結果をファックスせよとの指令が届いたので,昨日貰ったコピーとともに,聴いた話をまとめたA4版の2枚の手書きメモを作製してファックスした。久しぶりに自分の手で文章を書くと,漢字が出なくて困った。2枚のメモ作成に30分以上掛かった。たまに,手書きをしろといいたい(自分)。でも,考えてみれば,ワープロで作成しても問題なかったな(苦笑)。

DSC06556.jpg

 段々と字が大きく汚くなって行く。見ていて,その変化が面白い。

-------------------------

 昼飯前にローラー105分,50km。勾配負荷3%,30分,2%,75分,ケイデンス 90rpm 前後(3%),100rpm 前後(2%)。ようやく,録画していたロンドを最初から最後まで観戦した。

 今日ローラー 50km,今月 391km,今年 2531km

------------------------

手書き繋がりということで,.:

 昼過ぎに職場に赴き,いくつかのメール処理を行い(どこにいても,オンオフ関係なくメールが追いかけてくる。便利になったんだか,不便になったんだかわからん),さらに,講義ノートを作製する。

IMG_2591.jpg

 やはり,この万年筆は疲れない。同じ講義内容でも,なにかかにか新しい理解があるもので,毎年違うノートを作るようにしている。左に見えているのが去年の講義ノート。講義は,手書きのノートを作製して,チョークで黒板に書く,描く。これに限る。PowerPointでの講義など,限られた特殊な状況下でしかやったことがない。

夕刊「長男」:

 またしても仙台方面から連絡が入る。今日,東北大の医師が仙南中核病院に ERCP 検査に来たらしく,その際に親父の担当医から昨日の話を聴き,さらに親父の画像データなどを全て診たらしい。そこで,東北大学病院への検査入院(転院)について,説明したいので,明日,東北大学病院に午後3時に来れないかというもの。行けないと応えてしまえば,楽なんだろうが。やれやれ,転院もしていないうちに大学病院でムンテラとは,..。オレも行った方が当然いいだろうし,明日の予定を見ると,見事に白紙。仕方がないので,有給申請。もしかしたら,今日も仙南中核病院に行っていたら,そこで話をして終わっていたのかと思うと,ちょっとゲンナリした。仙台の街中なんて運転したくないんだよな。それに,あの大学に行くと昔のことを思い出して,血圧やら心拍が上がって,情緒不安定になるんだが,..。

bunken.jpg

 ちょいと文献をダウンロードして読み始めた。なるほど,症状はよく合っているように思う。

 そんなオッサンのブルーな気分を知ってか知らずか,...季節は移り,花は咲く。

IMG_2590.jpg

 我が家のコブシだか,タムシバだかの花。肥料もやらないのに,なぜかこんなに咲いた。でも,この花は寿命が短く,散り方もちょいと汚い。「ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ」なんてフレーズが突然思い浮かんだ。

« 最近の愛読書は,.. | トップページ | 重さと運動と天気04/18/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の愛読書は,.. | トップページ | 重さと運動と天気04/18/13 »