2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気04/11/13 | トップページ | 【習作】夏の星座 »

2013年4月12日 (金曜日)

重さと運動と天気04/12/13

 起床は4時半。3時起床の予定だったのに。今日は朝一で講義。昨日の出張前に準備は済ませてあるが,当日朝の予習は欠かせない。まあ,今回は初回であり,イントロダクション的な内容なので,それほど面倒ではない。何百回やっても,講義は難しい。朝の体重は,昨夜の暴食故の 75.0kg と一日で1キロ増える始末。まあ,もっとも,昨日は帰宅後飯食って,激しく寝落ちしたので,そのせいもあるだろうけど。炬燵とかで姿勢固定した状態で3時間近くも寝てしまうと,身体が浮腫む感じがする。理由は定かではないけれども。

 外を見れば,晴れている。予報ではあまり良くなく,雪のマークさえ見られたのだが。

DSC_0173.jpg

 また雪である。

DSC_0177.jpg

 羽山神社付近の杉林も真っ白に。

DSC_0189.jpg

 ハクチョウもV字飛行(クリックで拡大)

-------------------

 朝飯後に時間が十分ではなかったので,バランスボールで腹筋30回,背筋30回,腕立て40回を3セット。最後に,片足スクワット各50回。

-------------------

ある日のオッサンの記録:

 明日と明後日は 200km ブルベを連チャンで入れておいたんだけど,いろいろとやることが溜まってきて,遊ぶのは一日にしておきたいところ。なので,移動が面倒な牛久発の 200km は DNS してしまおうかと思っている。AJ宇都宮からのニュースレターによれば,駅近くのスタート地点の付近住民から警察に苦情が寄せられているとか。ブルベもメジャーになると,スタート地点とかゴール地点の選定も難しくなるな。事情がわかっている20〜30人程度で開催されていた頃が懐かしい。正直に言えば,あんな遊びがメジャーになる必要はないんだよ。

 小仕事をこなして,両方の実家巡りをするために(この時点まではね),AJ宇都宮と飯塚代表には明日の牛久発のブルベの DNS の連絡をした。スタッフの皆様,誠にもって申し訳なき次第。<(_ _)>

 朝一の講義を済ませて,生協で定期購読の雑誌を受け取り,部屋に戻って,いくつかのメールを書いて送信するともうお昼。12時半頃に一旦自宅に戻り,犬やらネコの世話をして(一体,オレは飼育係か?),さらに,昼飯を食って職場に戻る。ちょいと抜け出して郵便局へ行って,6月のチャレンジヒルクライム岩木山の参加費を振り込んで,参加申し込み用紙を郵送する。その後は,月曜日の講義ガイダンスの準備やら,学会関係の重要仕事(なんで,こんな仕事がオレに回ってくるんだよ?)の段取りをしていると,既に4時に近い。慌てて,4時過ぎからのOB/OGの話を聴きましょう的基盤講義のオリエンテーションに参加。なぜか,今年はオレが取りまとめらしい。

 そして,5時過ぎに部屋に戻り,学会関連の重要業務をいくつかこなしたところで6時過ぎ。女房に電話して,迎えに来てもらい,一緒にカメラのキタムラヘ。お祝いのお返しの一つとして作った,子供の入学式の写真をまとめたフォトブックに,さらに,長女の大学卒業と大学院入学時の写真,次女の初めての登校シーンなどを付けた写真セットを作り,明日は各実家に配付するのだ。

 6時半過ぎにキタムラに到着して,PC にデータを読み込ませて,ポチポチと作業。プリントアウトができるまでの間に,またしても,高級デジタル一眼レフを舐めるように眺め回し,いじり倒す。

 高級デジタル一眼レフ(もちろん,フルサイズ),使い倒し用のデジイチ(今の奴でいいな),高級コンデジ(星の写真が撮れるような奴),自転車的アウトドア用の防水耐衝撃コンデジと,最低4台のラインナップは欲しいなぁと妄想を膨らませて鼻息荒くしているところを女房に目撃され,ガッツリと釘を刺される。

 でき上がった写真を受け取り,さらに星輪店に COPPI を引き取りに行く。回転部分が全てお釈迦になっていたとかで,交換部品代だけで2万円ほども掛かる始末。2台のロードのメンテ代で5万ほども掛かったのは,ちょいと想定外。やはり,雨の長距離はダメージがでかい。

 帰宅すると実家から電話。なんと,親父が黄疸が出て緊急入院とか,..。なにか,今回のブルベに今一つ積極的になれずに宿の予約もしていなかったのは,虫の知らせという奴だったか。それにしても,これでオレの週末の予定は全てキャンセルと相成った。二日続けての DNS はほぼ決定か。やり場のないイライラで何もする気になれずに,ウダウダしているうちに寝落ち。目覚めれば日付変更線近い。

 FB のコメントで,外は晴れた星空であることを知り,午前1時過ぎにカメラと三脚抱えて田んぼの農道に出る。オッサンは,ファインダーを覗き込み,ダイヤルを調整し,ニヤニヤしながら既に南の空にある夏の星座の撮影をした。限りなく怪しい。帰宅して,この時間には牛久に向けて出発する時間だったなぁなどと思いつつ,RAW データの現像などをしてから,3時過ぎに就寝。

 こうして書き連ねてみると,中身のある一日とはとても思えない。でも,多分,人生って,そんなものかもなぁとか思う今日この頃ではある。

« 重さと運動と天気04/11/13 | トップページ | 【習作】夏の星座 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父様の入院、連チャンブルベのDNS、なんだ残念なことになってしまいましたね。
真夜中の星座撮影・・・良くも悪くも人生って多分そんなものです。

koji さん

なぜか,うちの親父は,ボクが忙しかったり,何かイベントあがあるときに限って具合が悪くなるようです。
5月末に八甲田ブルベ,6月末に岩木山ヒルクライム,7月末に鳥海山ヒルクライム,5〜7月に一回ずつブルベがあるのですが今から戦々恐々です。^^;

ま,したいときに親はないという状況になったら困りますから,精々長男業務に精出しますけど。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気04/11/13 | トップページ | 【習作】夏の星座 »