2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【サイクリング】久しぶりの100km走 | トップページ | 重さと運動と天気04/08/13 »

2013年4月 7日 (日曜日)

重さと運動と天気04/07/13

 起床は5時。昨夜は眠くて10時半頃に就寝。目覚めは爽快。この目覚めの爽快感が酒を呑む楽しみを上回りつつある今日この頃。もう,あと一升,ちゃう,一生飲まなくてもいいかななんて,チラッと考えてみたり。昨夜は物凄い風で,風の音で何度か目を覚ましたほど。でも,朝5時には雨風ともに一旦止んでいるようだ。朝の体重は 74.9kg と全く変化なし。

 本日は下の子供の入学式。天の邪鬼のなでら男としては,入学式とか卒業式なんて親が出るものではないと思っているのだが,世間にはこの考えは通用しないらしく,女房からは出席の厳命が下っている。曰く「何のためにいいカメラ買ったの?」って,自分が愉しむためですけど(苦笑)。という訳で,午後からは苦行が待っている。大体,校長やら来賓の話は長くてツマラナイと相場が決まっている。えらそうに,言わでもがなのことをグダグダと話されると心底腹が立つ。しかも,あの高校の講堂は,座席が狭くて窮屈で,座り心地が悪い。30分以上座ることは拷問と等しい。校長:「おめでとう!3年間,悔いのないように過ごせ!以上」,来賓」「**です。校長と以下同文!!」なんて挨拶してくれたら嬉しい限りだが(笑)。

 雨上がりの中,ワン公連れて散歩に出る。

nadera040713.jpg

 田んぼの雪もほとんど消えて来た斜平山のパノラマ(クリックで拡大)

DSC06458.JPG

 雪解け水が溜まった田んぼに現れた,逆ナデラ(クリックで拡大)

train040713.jpg

 ちょっと面白い写真が撮れた。下の方はトリミングしてみたけど(クリックで拡大)

--------------

 昼飯前にローラー30分,15km。勾配負荷2%,ケイデンス 85 - 100rpm で。

 今日ローラー 15km,今月 216km,今年 2356km

--------------

入学式というものはいったい何なのかと考え込んでしまった:

 午後から,着替えさせられ,引き摺られるように入学式の会場へ。応援団が派手なお祝い(?)を奏でる中,混雑した看板前で一応撮影。

DSC_0053.jpg

 男子高の出身のせいか,こういう雰囲気が大好きである(笑)。

 大勢の父兄とともにゾロゾロと父兄の控室の教室へ。あまりにも暇なので「ヒッグス粒子の発見」なんて本を読んでいるうちに眠くなってきたので椅子に座ったまま居眠り。ようやく時間になって,入学式の会場である講堂に移動。

DSC06463.JPG

 ここでも退屈な時間を30分弱も持て余す。なので,本を読む。iPhone を忘れてしまったので,暇つぶしに困る。

DSC06464.JPG

 担任に先導されて,ようやく入ってきた生徒達。この後,入学許可なるものがあって,担任が生徒の名前を一人ずつ読み上げる。呼ばれた生徒は返事をして起立する。で,こっちは退屈凌ぎに手元の名簿を眺めつつ聞いているのだが,「え?この漢字?この呼び名?」というのが各クラス2割ほどもいて,いささか面食らった。まあ,好き好きではあろうけど,普通に読める名前にしてもらいたいものだ。全く個人的な思い込みなのだが,こうした当て字のちょっとハイカラな(?)名前を付けたがる親御さんは,いろいろと変な拘り(あるいは,その家独自のルール?)がありそうで,あまりお近づきになりたくない。

 校長やら**振興会とか,++後援会とかの会長さんなどの話があったが,大半を寝て過ごす。**振興会とかって名前は,よくよく考えてみれば胡散臭い響だなぁとか考えつつ。形式美に彩られた式典は1時間ほどで終了。やれやれ,..。と思ったら,そのナンタラ振興会とか後援会への入会式とかいうのもあって,一度も入会を打診された覚えはないなぁと思いつつ,ここも昼寝をかます。その後,ようやく解放されて,生徒のいる教室に赴き,担任の先生の自己紹介などを聞いて,その後いくつかの連絡事項を聞き,解散。

DSC06467.JPG

 こんな感じで取り囲まれて,いい気持ちはしないだろうね(苦笑)。そんなこんなで嫌いな「式」という名前の付いた行事終了。入学式というものは,生徒各人が新たに始まる学校生活に向けて意識を切り替えるための節目の行事である。親の同席は,どちらかと言えば,センチメンタリズムに後押しされている部分が大半かと思われる。ま,世の中を斜めに見ている天の邪鬼の感想である。よい親御さんは真似しないように(爆

 帰宅して,撮影データを現像して,SDカードに入れて,カメラのキタムラヘ。そこで,両方の両親からのお祝いのお返しとして,フォトブックなるものを作製。多分,下手なお返しよりも喜んでくれるだろうとの判断。画面に従って,ポチポチして,はい!終了!!30分ほど店内をぶらついているうちに完成。

 それにしても,待っている間に,キヤノンやらニコンのデジイチの上位機種をいろいろといじって,早速に新しいのが欲しくなるってのは一種の病気だな。今のも完全に使いこなせていないくせに(笑)。初心者だから,それほどいい自転車じゃなくてもいいやと,比較的廉価なロードレーサーを買って,2ヶ月もしないうちに,それを乗りこなせもしないくせに,デュラエースで組まれたカーボンロードを注文するようなものかも知れん(大笑)。わかってはいたんだが,やっぱり,そうなった,..とは言っても先立つものがないからどうにもならなかった。うん?夏に手術したら保険から入院交付金が,...(。。)☆\(vv;;)

 子供のリクエストで,羊肉の行方で「義経焼き」で夕食。久しぶりに食べたが,やっぱり美味いな。残念ながら,ノンアルコールだったけど。帰宅して,パリ〜ルーベを,ちょいとした寝落ちを挟んで最後まで観戦。ウダウダと日記の更新してたら,早くも2時前(イマココ)。外は暴風雨。では,おやすみなさい!

 

« 【サイクリング】久しぶりの100km走 | トップページ | 重さと運動と天気04/08/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

我慢の入学式、お疲れ様でした。 入学式の写真は、どうでした?

一番下の写真、いただきました。 「キハ100系」でしょうか? いい味出てますね~(^^)v

へばなさん

やっぱり,ケツのの座りの悪い時間でした。>入学式
写真は一応撮って,両親へのフォトブックを作りました。^^;

もっと大きな画像が必要でしたら DM 下さい。お送りいたします。

入学式おつかれさまでした。
私は徹底して子供の学校には行かなかったし学校の行事にも出ませんでした。
それでも良い娘たちに育ちました。
例外として下の娘の卒業の時で学部と学科の持ち回り順で、なぜか
娘が答辞をすることになったとの事で、それではと行っただけです。

facebook からなでら男さんに、メッセージを、送ろうとしましたが、なぜか駄目でした。

あれ、このあいだ「メルアド」入れておいたのですが・・・・?

へばなさん

あれ?左様でしたか。確認してみます。^^;

高橋様

うちもそこそこまともに育っていると思います。
私も,学校行事とか保護者会とか言われるものが大嫌いです。
なにか,子供をダシにして,遊んでいるような雰囲気で。こっちは,他に遊ぶことが沢山あるから,子供の行事などに係わり合っている時間がないというのが正直なところ。

Facebook ですか。あのシステムはいまだによくわかりませんで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【サイクリング】久しぶりの100km走 | トップページ | 重さと運動と天気04/08/13 »