2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気03/05/13 | トップページ | 謝恩会 »

2013年3月 5日 (火曜日)

続・PowerCal

 昨日と今日の朝,PowerCal を付けて,ローラーを踏んでみた。平均出力のあまりの低さにちょっと泣いた(泣)。

powercal_1.jpg

 これが昨日の朝のデータ(クリックで拡大)。ところどころ,スパイク状のデータが入っているが,まあ,平滑化すれば,そこそこ有用なデータになるのかも知れない。平均は 191W とヨワヨワである。体感的な印象では,平均で 240W くらいあるのでは?と思っているが,思っているだけかも知れない。TSS (Training Stress Score) も出ていて,これは結構使えるかも知れない。

powercal_2.jpg

 これが今朝のもの。サイクルシミュレータで同じ勾配負荷,ほぼ同じケイデンスで踏んでみた。平均が 194W であり,昨日とほぼ同じ。体感的には昨日の方がきつかった気がするが,ほぼ似た数値が出てくるというのは,心拍の変動などに基づいているせいか?でも,それならずっと一定心拍を維持できたとしたら,表示ワット数は小さくなるのかな?そんなところが,データの大きな振れ幅が出てくる原因かも知れない。

 いずれにしても,数時間とかの平均という見方をすれば,トレーニングの目安に使えそうだという印象を持った。

« 重さと運動と天気03/05/13 | トップページ | 謝恩会 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気03/05/13 | トップページ | 謝恩会 »