2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 検査入院・四日目(退院決まる) | トップページ | AirMac Express »

2013年3月22日 (金曜日)

検査入院・五日目(退院)

 また,4時半頃に目を覚ました。昨夜は2時半頃に物音で目を覚ますと,看護師が膵臓系の薬の点滴パックをさらに一本追加してくれていた。4時半に目を覚ましたら消えていたが。もう,眠くないので,Twitter でバカをつぶやいたり,FaceBook を覗いたり,本を読んだりしているうちに明るくなってきた。

IMG_2446.jpg

 東病棟というのは東を向いている病棟である。日の出である。退院の日は日本晴れのようだ。さすが,晴れ男(腫れ男ではない)。ヽ( ´ー`)丿

 そのままウダウダと過ごしていると8時に朝食が来た。また,全粥であるが,有り難く頂く。うめぇ〜〜〜〜・・ヽ( ´ー`)丿

DSC06320.JPG

 これも15分ほど掛けて完食。大変,大変,美味しゅうございました。<(_ _)>

 10時頃になって,さしもの1リットルの点滴パックも空になった。で,置き針撤去。

IMG_2451.jpg

 チューブとの連結が切れて清々した。実に,72時間に渡って,約8リットルほどの薬液を注入された血管にご苦労さんと言いたい。

 さて,自由の身になったので,さっそくシャワー。ナースステーションで訊けば,空いているなら使っていいらしい。着替えやらシャンプーやらを持ってダッシュ。入院した日の昼にローラー踏んで,その後シャワーを浴びて以来なので,すこぶる気持ちがいい。着替えてサッパリ。

 次は,いそいそと食堂の自販機に行って,ブラック缶コーヒーを一本。う〜ん,これまた入院した日以来なので美味い。ホッとする。食堂では,三角巾で腕を吊ったおばあちゃんが窓から見える山並みを写生していた。チラッと見たが,なかなかの腕前。

DSC06325.JPG

 こんな景色が見える。手前の煙突が邪魔だけど。左手の方には飯豊山が見えるが,生憎建物の陰になってしまっている。西病棟の病室からは多分真正面に飯豊山が見えるものと思われる。

DSC06324.JPG

 まあ,こんな景色が観られるなら,闘病生活もなんとか我慢できるかも知れない(笑)。闘病生活などしたくはないけどね。東と西の病棟をグルッと回って探検終了。非常にわかり難い構造で,あれ?こっちから来たっけ?という箇所が結構ある。誰が設計したものやら。中庭みたいなものがある分,構造を複雑にしているような。まあ,病院は治療に対しての利便的機能が一番重要なんだろうけど,居心地の良さってのも重要要素だろうからね。この構造が,そのまま居心地良さなのかと言われるとよくわからないけど。

 ナースステーションに会計をお願いしたら,既に全部出来ていた。診療明細を見ると,項目がやたらに多い。

meisai.jpg

 こんなのが4ページに渡っている。点滴の多さはちょっと驚く。全部で20本近いような。さらに,血液検査項目に至っては,なんじゃ,こりゃ?というほど。聞いたこともない,タンパク質らしき名前が並んでいる。いやはや,すごいもんだなぁ,現代医学ってのは,..。よかった,医者になれなくて(「ならなくて」ではない)。:-D そして,食事は5日間で4回だけ(笑)。ほとんど,点滴で生きていた。

 ところで,部屋は4人部屋なんだが,入院した日には先客が一人だけで,その方は翌日他の部屋に移動した。これで一人になった。そして,3日目に一人入ってきて,二人になったが,夜中の一騒動(詳しくは書くまい)があって,その方は他の部屋に移った。なので,3日ほどは4人用の広い部屋で一人で過ごした。掃除のおばさんに訊かれた。「寂しくないかぁ〜〜?」と。元々,自転車などもソロが圧倒的に多く,一人でいることに寂しさとか苦痛を感じたことはない。なので,「いや〜,かえって静かでいいよ」と応えた。

 で,夜中にふと,「ん?この部屋とかで亡くなった方ってのはいるんだろうか?う〜ん,霊とか見たことないけど,夜中に目覚めたら,怖い顔した女性が天井から睨んでいたなんてことないだろうな〜・・」なんてことをチラッと考えた。が,次の瞬間には眠りに落ちていたようだ(笑)。多分,臨終間近のときには,別の器械満載の部屋(個室?)に移されて延命措置されるのだろうから,一般の大部屋で亡くなるってのは滅多にないんだろうと思うけど。

 ということで(?),ナースステーションで挨拶して,看護師に,入院患者が入院中付けておく,名前と生年月日と ID とバーコードが記されたリストバンドを切ってもらって,絶食&点滴連続72時間という耐久レースをようやく終えたのだった。

DSC06331.JPG

 世話になった。また来る(笑)。

退院後のこと:

 退院後,入院保険金を一日分だけ貰うために女房と一緒に郵便局に行った。ベンチで待っていると,胸部に,締めつけられるような,嫌な痛みが走った。なんというか,オロオロと不安になる類いの痛みである。不整脈のような心臓系のものが原因だと思うが,本気で AED の置き場所を目で探してしまった。以前に,何かで聞いたのだが,摂取カロリーを極端に絞ると,血中に脂肪が分解された脂肪酸が多くなり,そのことが心疾患の原因になるとか,..。全く,間違えて覚えていることなのかも知れないけど,そんなことが頭の片隅をチラッとよぎった。それとも,今までは連日心拍を上げていたのに,ここ数日ほとんど心拍が上がらない状態で過ごしていて,ノッキングみたない現象を起こしたのか?などなど,オロオロすると人間訳のわからないことばかり考えるものだ。

 幸い,その後症状はなくなった。いったん帰宅して職場へ。メールを処理したり,生協に定期購読の雑誌を取りに行ったり,..。と,階段を上がっていると,突然脚が重くなり,何か,妙な脱力感を感じる。とにかく,この五日間,低カロリーで生活したので,普通に生活して,ちょっと動くとハンガーノック状態になってしまうようだった。夕食前には,脱力感はかなりのものに,..。食った後は落ち着いたが,..

------------------------

 夕食後ローラー45分,21km。勾配負荷3%(30分),2%(15分),ケイデンス 85 - 100rpm で。

 今日ローラー 21km,今月 284km,今年 1876km

------------------------

 夕食後,お茶を2杯ほど飲んだ後で,体重を量ってみたら,75.8kg という数値。食事後にこれだと食事前には確実に 74kg 台。やはり,一気に3キロ弱減ったようだ。なにしろ,ズボンとベルトの伸びが著しい(笑)。この調子で,あと8キロ減らそう。酒も止めるのだ。

« 検査入院・四日目(退院決まる) | トップページ | AirMac Express »

病気」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

>>で、夜中にふと「ん?この部屋云々のくだり
私、二人室で経験あります。爺さんか婆さんか解らんなかったけど、カーテンの上部格子状の所から
覗かれていましたね。
その時は、後に付いて来いみたいな感じで振り返りながら天井の方に消えて行きました。
翌日、看護師さんにそれとなく「昨日誰か亡くなった?」と聞いたら「う~ん」と誤魔化されましたが。
二人若しくは一人部屋は、確かに、否、確実にいます。
先生も十分お気を付けて下さいね。
信じるか否かは貴方次第です!!!

あと、膵臓造影剤(注入時これまた素晴らしい局所膨張不快感)処置後の筋肉注射はどうでしたか。
私は、意気がって腕にしてしまい三十分ほどフリーズしてました。()
その様な記述が無かったので今は処方が違ってきているのでしょうね。

取り留めのない書込みをしてしまいましたが、どうかブログ休止にならない様健康には十分気を付ける
様お願い申し上げます。

通りすがりの経験者さん

コメント,ありがとうございます。
うちの女房は看護師なんですが,やはり,出るなら「個室」と言ってました。^^;
幸い,生来の鈍感さ故に今だかつて感じたことも見たこともなく,..。今回も深夜に目覚めて部屋に一人でも全く気になりませんでした。^^;

膵管造影剤処置後の近軸注射と言うのはなかったかと思います。鎮静剤(麻酔に近い)で眠っていたので気が付かなかったのかも知れませんが。でも,点滴ラインは確保されていたので,そこから何かは入れたようです。検査中は寝ていた訳ですが,一度だけ,かなり強い痛みを感じて「イテテテ・・」と呻いた記憶はあって,看護師の「あ,痛いですか?」という声が聞こえました。それで鎮静剤を追加したかどうかわかりませんが。

「取り留めのない書き込み」は大歓迎です。^^; 亡くなった友人の,いまだに残るブログや FaceBook を見るにつけ,少々複雑な気分になりますが,私の病気の場合,ある日突然に逝くということはないでしょうから,パスワードなどを知らせて,四十九日を目処に削除してもらうように遺言しておこうかと考えてます(笑)。
もちろん,そんなことのないように気を付けますが。

また,是非,「取り留めのない話」をお願いいたします。

退院した日に「ローラー45分」というのも、すごいですね~(*^^)v
今度検査入院することがあったら「ローラー持参」でしょうか(^_^;)

へばなさん

なんか,身体が気持ち悪いというか,汗腺を開いて汗を流してやりたいというか,..。^^;
病院にエアロバイクとかその他のマシンの設置されたジムが欲しいですわ〜〜。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 検査入院・四日目(退院決まる) | トップページ | AirMac Express »