2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気03/13/13 | トップページ | 重さと運動と天気03/14/13 »

2013年3月14日 (木曜日)

【書籍】デジタルカメラによる星座写真の写し方

 昨日は少し早めに職場を抜け出して,家族(一人抜けているけど)で街中まで。今度高校に進学予定(まだ,合否も出ていないけど,一応滑り止めには合格している)の下の娘の「ケータイ」の契約に,..。それにしても,オヤジが iPhone4s で小娘が iPhone5 って事実に,些か納得できないものを感じだ次第。

 その帰り道に本屋に立ち寄って購入。

IMG_2365.jpg

 オッサンは形から入るので,マニュアル本は必須(笑)。パラッと眺めると,言われてみてようやく「そうだよな,デジタル画像なんだから,そういう手法は当然あるよな〜!」という情報が満載。目からウロコ状態。

 ここで,友人から使うといいよと言われて,カメラ屋の店員に訊いても通じなかった(彼は調子はいいが,勉強不足のような気がする)「Diffusion フィルタ」なるものが「光を拡散するフィルタ」であることを知る。つまり,強い光はちょっとにじむような感じになって,明るい星ほど大きめに写るという効果が得られるらしい。目に見えないほどの磨ガラス状なのかな? なるほど,だから「拡散フィルタ」なのか。早速,著者がいいと言う,Kenko の製品を Amazon でポチッた次第。

 そして,本を眺めているうちに,無性にポータブル赤道儀が欲しくなってきた。でも,調べると結構な値段なので,自作しようかとも考えている。昔自作したし。そんな昔の血が騒いできた感じ。やべ〜〜〜〜・・道楽が一つ増えたかも(苦笑)。小型の旋盤とフライス盤とかボール盤も欲しいなぁ(爆

« 重さと運動と天気03/13/13 | トップページ | 重さと運動と天気03/14/13 »

機材・小物」カテゴリの記事

コメント

ほほ~、なるほど! 
調べたらこの本は図書館にあるらしいので、こんど借りて来てみましょう・・・・おっと、私もハマりそうな(^_^;)

へばなさん

ワハハハ,一緒に嵌まりましょうぞ。
そして,ブルベのナイトランで,自転車を入れた星の写真を撮るのです。\^o^/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気03/13/13 | トップページ | 重さと運動と天気03/14/13 »