2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気03/12/13 | トップページ | 重さと運動と天気03/13/13 »

2013年3月13日 (水曜日)

星野写真撮影

 デジタル一眼レフの購入の一つの目的は星の写真を撮ること。中学生の頃は,ようやく買った中古の一眼レフと自作の小型赤道儀を使って星野写真を撮影したものだ。もちろん白黒で撮影して,自分で現像した。最近,友人がデジイチと簡易赤道儀を購入して星野写真撮影に嵌まっている様子を見て,なんとなく昔の血が騒いできた(笑)。

 夕食後,寝落ち覚醒して10時頃になって出かけた。まあ,初めての機材でもあるし,今日は条件出しくらいできればいいかなという程度。

DSC06186.jpg

 田んぼ雪原を歩いて,街灯などの影響がない辺りに上記のように三脚設置。当初は,北極星を中心にして星の軌跡を撮影しようかと思ったのだが,北極星の方向を改めて眺めてみると,街の明りで空がかなり明るい。いわゆる,光害である。これではちょっとなぁと思い,山の方を見れば,斜平山の上にオリオン座が浮かんでいた。よし,斜平山に沈むオリオン座と行きますか,..。

 ISO 3200 にして,f = 5, シャッタースピード 15s で撮影してみた。何回かトライしてみると,どうもピントが合ってないようだ。マニュアルフォーカスモードにしてフォーカスリングを目一杯回し切ったのだが,..。試しに,遠くの街灯でピントを確認してみると,不思議なことに,目一杯回したところから少し戻したところでピントが合う。なんか,今一つ納得できない。で,撮影したのが,下の奴。全然ダメである。15秒でも既に流れている。

DSC_0024.JPG

 クリックで拡大

 まあ,もう少し修行をしよう。ついでに,試しに ISO 800 にして,15分ほど露光してみた。

DSC_0025.JPG

 明る過ぎる。この時間の露光なら ISO 100 とか 200 でも十分かも知れない。さらに,f 値をもう少し大きくしてもいいかも。次回の課題にしよう。

 それにしても,デジカメで星野写真を撮る日が来るとは,全く想像できなかったな。

« 重さと運動と天気03/12/13 | トップページ | 重さと運動と天気03/13/13 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

星野写真ですか~。 いいな~、男のロマンを感じます(*^^)v

私も最近、図書館で借りてきた「ニュートン」に出ていた「高橋製作所」の望遠鏡や赤道儀などを検索していました。 でも値段が高くて手が出ませんけど(^_^;)

オリオンの写真、なかなかいいですよ。 きれいだと思います。 寒い中、ご苦労様です。

へばなさん

高橋製作所ですか。懐かしい〜〜。^^;
光学系,器械ともに,昔からいい仕事してますよね。わたしも一台欲しいのですが,流石に手が出ません。
今回のデジカメもさらに上位機種が欲しかったのですが,予算が許してくれずw

オリオンですが,いやいや,まだまだ三流です。もう少し精進します。^^;
また,撮れたら掲載します。(^-^)/~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気03/12/13 | トップページ | 重さと運動と天気03/13/13 »