2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 卒業祝賀会 at 弁慶 | トップページ | 【書籍】翔る合戦屋 »

2013年3月21日 (木曜日)

検査入院・四日目(飽きた)

 呆れるほど寝てばかりいるので,午前3時には目覚めてしまう。夜は9時消灯で寝てしまう。途中,やはり,2回ほどは覚醒してしまうけど。iPhone で音楽など聴いていると外が明るくなってきた。窓から外を伺うと,ゲゲゲ,吹雪いておる。まあ,自分の日記を見ると,毎年3月の今頃に一度荒れた天気になって雪が降っているので,これはその最後っ屁であろう。

IMG_2426.jpg

 置賜総合病院病棟7階からの朝の風景(笑)

 それにしても,いつまで続く「点滴地獄」。もう,本数も正確に覚えていない。なぜか,新しい点滴パックをぶら下げられるたびに,ダイハツだかのテレビ CM の「はいっ,満タン!!」というシーンを思い出してしまう(笑)。

IMG_2425.jpg

 「はいっ,満タン!!!」

 朝一で採血されて,この血液検査によって,今日の昼から食事が出るらしい。で,今朝は,点滴パックを取り換えに来た看護師に「これで,最後かな?」と訊けば「あれ?なでらさんの点滴パック,さらに一日分(3本)追加になってましたよ」,..と。なんですと!?@o@///

 ということは,退院は早くても明日以降と言うことではないですか。勘弁して下さい。絶食によって,検査前よりも体調はいいような気さえしているのに。看護師によれば,これだけの時間絶食した場合,重湯,三分粥,五分粥と段階的に食事を増やしていくらしい。五分粥になった時点で点滴終了とか。

 ということは,点滴終了まで出所は無理 → 点滴が外れるまでは最低でも食事が3回 → 食事が始まるのは早くても今日の昼 → 点滴終了は早くても明日の朝以降,...なんて論法が瞬間的に頭をよぎって,ガックシ。○| ̄|_

 それにしても,徹底した検査後の管理である。でも,検査入院が,これだけ長引くと,まず,読む本が無くなる,シャワーも浴びてないので身体が気持ち悪い,髪がべとつく,一応社会人の一員なので,少しは仕事もある,などなど,いろいろと瑣末(?)な問題が生じてくる。こんなことなら,論文と専門書を何冊か持ち込めばよかった。こういう状況なら集中して読めるだろうし。

 それにしても,この検査(ERCP)は得られる情報も多いのだが,その分,身体へのダメージも大きいということらしい。等価交換,トレードオフ,うまい話はそうそうないということか。まあ,ことここに至っては,ジタバタしても仕方がないので,職場の同僚に今日と明日の休暇届を出してもらうことにした。

 ああ,そうそう。気になったので,看護師に訊いてみた。

IMG_2427.jpg

 置き針状態の点滴ラインだが,一体どれくらいこのままで使用可能なのか?と。大体4日が目安とか。4日目に他の場所に移すらしい。って,移す場面には立ち合いたくないな。もう,丸二日経過した。2度ほど,静脈血が逆流(トイレに行ったり,歩いたりしているときに,ヘッド圧が血圧に負けて管内を血液が逆流する。そのままにしておくと当然血液は凝固する)したら,ちょっと閉塞気味になって,生理食塩水を小さな注射器で注入して詰まりを取ったりした。

 病院のパジャマだが,ポケットを一つ付けてもらいたい。携帯やら小銭やらを入れておくところが一つあった方が便利だ。これは,アンケートに書き残していく積もり。

 昼くらいからお粥の食事になるのかと期待していたが,スルー(泣)。これでは,上の流れで行けば,出所は土曜日になってしまうかも知れない。いろいろあって,今月は土日が潰れるパターンが沢山あるのに。まあ,仕方ないか。

 午後2時頃になって,ようやく担当医が血液検査の結果を診たらしく,看護師が,夕方からお粥になりそうですと伝えてくれた。やれやれ,ようやくか。これで明日の夕方には娑婆に戻れる可能性が出てきた。

 現在使っている点滴パックのカロリーを看護師に訊ねたところ,電解質中心のもので 500ml で 80 kcal で,ブドウ糖などが入ったものでは 500ml で 200 kcal らしい。ということは,今,なでら男を生かすためのカロリーは,多く見積もっても 1000 kcal 弱と言うことになる。まさか,そんなんで大丈夫なのか? ほぼ寝た切りの生活なので一日の消費カロリーは,基礎代謝+300kcal 程度と考えれば,1700kcal 前後と推定される。ということは,一日 700kcal 前後のマイナスである。これはまあ,脂肪分としてみれば微々たるものだが,この低摂取カロリー状態に数日身体を曝したということに意味があると思う。これを機に本気で 10kg 減に取り組んでみよう。まずは,断酒からか。よし,酒止めた!!

« 卒業祝賀会 at 弁慶 | トップページ | 【書籍】翔る合戦屋 »

病気」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

“なでら男さん”検査というには大変なことになっていましたね。しかしながら、この機をとらえて“減量”と“断酒”を目論むとは抜け目のないことです。『災い転じて福となす』『瓢箪から駒』『トンビがタカを生む』・・・う~ん、どうもしっくりこないなあ。『転んでもダダでは起きない』というところでしょうか。ぜひ耐えてがんばってください応援しています。

koji さん

ご無沙汰してます。ナイトランも始められたご様子で,GF 飯豊が楽しみですね。

「風が吹けば桶屋が儲かる」とか。^^; 一応,当分の間,酒は断ってみます。
酒以外の楽しみが見つかったような気がしますし。

鳥海でのまげでらんにのメンバーとのヘッポコグランプリもありますから,10kg 落として,三味線軍団を粉砕です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卒業祝賀会 at 弁慶 | トップページ | 【書籍】翔る合戦屋 »