2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 検査入院・五日目(退院) | トップページ | 【書籍】三千枚の金貨 »

2013年3月23日 (土曜日)

AirMac Express

 入院する前にポチッとしておいた Air Mac Express を設置した。現在使っている Air Mac BaseStation が頻繁に落ちるようになってきており,さらに,OS 10.8 に附属している Air Mac 用のユーティリティは,昔の機材をサポートしてない。そんなこんなで機材を入れ替えることにした。

DSC06335.JPG

 大きさの比較。旧の通称「スライム君」の,体積にすれば1/4程度だろうか(もっと小さいかな?)。で,早速,自宅のネットワーク機材置き場に設置。

DSC06337.jpg

 ここから各部屋にケーブルが分配されている。もっとも,今では有線で繋がっているのは1〜2台であとは無線LANになっている。

 で,ここからがえらく苦労した。古い奴と同じ設定にしているのに,「二重NAT」とかいうアラートが出て,無線では繋がるものの有線では繋がらない。本体のインジケータもグリーンではなくオレンジの点滅。ネット情報もいろいろと漁ってみたが,ズバリ,これ!という解決法も見つからず,最終的に面倒臭くなって,「警告」を「無視」するところをクリックしたら,...あら?繋がった。大体,この分野,言葉の定義もよく知らないんだよな。

« 検査入院・五日目(退院) | トップページ | 【書籍】三千枚の金貨 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 検査入院・五日目(退院) | トップページ | 【書籍】三千枚の金貨 »