2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気03/29/13 | トップページ | 【書籍】三千枚の金貨 »

2013年3月30日 (土曜日)

重さと運動と天気03/30/13【川崎で法事】

 起床は5時。ありゃま,4時に起きて30分ほど汗を流す積もりだったけど。今日は,6時32分発の臨時のつばさに乗る。川崎の伯父の三回忌に親父の代理出席である。今月,4回目のつばさ乗車。最多ではないけど,最近では大分多い。自宅を出るのは6時過ぎ。逆算すれば,5時半から食事。となると,最早汗を流し時間はなし(ガックシ)。朝の体重は 74.9kg とまずまず。

IMG_2513.jpg

 つばさ,来た〜〜〜!

 東京着は8時48分。大宮辺りは桜が満開。東京駅に降りると,えらく寒い。仙台からちょっと先に到着していた伯父夫婦と合流して,東海道線で川崎へ。駅からタクシーで伯父の家へ。着替えさせてもらって準備完了。伯母は最近すっかりぼけてしまい,自分の妹や弟も甥もわからなくなってしまった様子。従姉妹夫婦が面倒を診ているが,かなり大変そうだ。

 11時から法事。親戚,身内だけでこじんまりと。寺は,天台宗で,告別式,一周忌のときにも来ているが,何度見ても金の掛かった本堂だ。

IMG_2514.jpg

 始まるまでに,この本堂建設時の寄進の金額やら芳名を記載した額を眺めていたが,最高金額は,なんと,7億円である。宗教法人,丸儲け。これなら,どこぞの坊主がどこぞの国のなんとかいう建物を47億ほどで買えるのも頷ける。が,こうした坊主どもは,総じて顔が悪い。この寺の坊主も,訳のわからない講話もどきを好む。今日聞いた話(覚えているものだけ。もう少しあった)は,己の父親の五十回忌の話(関係ないだろ),マルコポールの東方見聞録(社会の授業か),太平洋戦争(無関係),震災での復興(関係なし),自分のNPOでの福祉活動(聴きたくもなし),..。法要の読経時間25分,その前のワケワカ講話30分。これでいくら貰っているのか,..。オレも坊主になればよかったかな〜〜〜・・。そして,底冷えのする本堂ですっかり身体が冷えてしまった。金があるんだったら,暖房くらい入れろ!っつ〜〜〜の!!

IMG_2515.jpg

DSC06391.JPG

 もう,伯父伯母,全て,あちらの世界との紙一重の状態になりつつある。移動速度は極めて遅い。だが,多分,己の行く道を先に見せてもらっているようで,いろいろと考えさせられる。元気にはつらつと老いて,あるとき眠るように逝くというのは,誰もが思うところだが,なかなか思うようにならないものだ。

 その後の会食では温かいウーロン茶で料理を平らげて,さらにご飯は2/3を残す。腹ぺこ状態でアルコール抜きで終了。完璧だ。

 伯父の家に戻って,伯父伯母と四方山話。どこも老老介護になりつつある。一番上の従兄弟もあと数年で還暦である。昔,中学生くらいのときに,何かの機会に集まった際の,元気な伯父伯母,やんちゃな従兄弟たちの様子をどうしても思い浮かべてしまうのは,老境に足を踏み入れつつある証拠かも知れん。

 帰りは,なんやかやで伯父宅を出るのが遅くなるとまずいなと思って,6時のつばさを取っておいたのだが,少し早めに伯父宅を出られたので,一本早いつばさで帰ろうと思ったのだが,生憎満席。1時間待っているのも苦痛だったので,仕方なくグリーンに換えてもらった。つばさのグリーン車は二度目だ。

 久しぶりに乗ったが,前の剥げ親父の断りなしのフルリクライニング攻撃やら,後ろの爺のでかい声での携帯電話通話とか,人間としてダメな連中と一緒であまり快適ではなかった。7時半頃に帰米&帰宅。

 今日は女房と子供たちは女房の両親と女房の兄夫婦と上山温泉泊まり。考えてみれば,少し早めに帰ってきて,夕方から参加できた。まあ,酒呑めないから温泉も魅力半減であるから,いいか〜。

 帰宅後はローラーを踏む気にもなれずに,星の写真撮りに出かけたり,親父お袋に見せる親父の姉弟の写真を印刷したり,「SP」を観たりしてダラダラと過ごした。

« 重さと運動と天気03/29/13 | トップページ | 【書籍】三千枚の金貨 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気03/29/13 | トップページ | 【書籍】三千枚の金貨 »