2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気02/04/13【立春】 | トップページ | 重さと運動と天気02/05/13 »

2013年2月 5日 (火曜日)

また,届いた,..

 今日の午後はこんなものが届いたらしい。Amazonで仕入れた古本である。500円で,送料250円だった。程度はなかなかいい。

IMG_2054.jpg

 著者は,マックス・ピカート。医師にして,哲学者。こんな本を購ったのには訳がある(当たり前だ)。実を言えば,四半世紀ほど前に結婚という世間的には少々ややこしいことをしたのだが,その際に書道の達人だった先輩から色紙を頂いた。

IMG_2055.jpg

 これが,その色紙である。額に入って,玄関から入った真正面に飾ってあるのだが,これまで,この原文がどこから来ているものか,全く気に留めていなかった。それが,先日「追い風ライダー」の感想みたいなものをアップした際に,ふと思い出したのが,この色紙の言葉。改めて眺めてみると,なかなかに味わい深い言葉ではある。意訳すれば,「何も言わずとも感じ取れ!ゴタゴタと愚にも付かぬ戯れ言は耳にするな!!」ということらしい。

 で,このピカートなる人物が残した,他に味わい深い言葉はないものか,改めて,その原典に当たってみようと思った次第。元より,こんな本を隅から隅まで読む積もりはない。トイレにでも置いて,出している最中に,ピカッと(ピカート?)光る珠玉の言葉を腹の中に落とし込みたいものである。

« 重さと運動と天気02/04/13【立春】 | トップページ | 重さと運動と天気02/05/13 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気02/04/13【立春】 | トップページ | 重さと運動と天気02/05/13 »