2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【過去記録】2011/1/31 の日記より | トップページ | 重さと運動と天気02/02/13 »

2013年2月 1日 (金曜日)

重さと体重と天気02/01/13

 起床は6時過ぎ。昨夜寝落ちから覚醒したら妙に目が冴えてしまって,2時を過ぎても一向に眠くならない。これはいかんと,焼酎のお湯割りをコップ一杯チビチビと頂きつつ,文庫を読んでいたら,眠れそうな感じになってきたので3時半頃に就寝。5時半には起きる積もりだったが,目覚まし叩いて二度寝していた。外は,今朝も -12℃ほどらしい。今日も晴れるとか。朝の体重は 77.4kg と増えた。どうも,77kg を境に±0.5kg 程度の変化は体内に蓄積されるグリコーゲンの量によって水分の量が変わるためのようだ。

 いよいよ今日から2月。一年のうちでもっとも忌み嫌うべき月。この月が28日しかないことを神に感謝しよう。今年も残すところ11ヶ月だ!!

 今日も晴れていそうなので,ワン公連れて外に出てみれば,ガスが掛かって何も見えないし,ワン公は座り込んで歩いてくれない。ということで,散歩を「三歩」で置き換えた次第。

 朝飯後にローラー41分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 97rpm で。一昨年の勾配負荷2%,ケイデンス 105rpm というのを実際に廻してみて,その出力表示を見ると,今年はあの当時の約1割り増しの出力でローラーを踏んでいるらしい。となると,同じ積算的な負荷にするには,1割弱短い距離を踏むべき? それとも距離と負荷の関係は,線形関係ではなくて,指数関数的なものになるのか?

 今日ローラー 20km,今月 20km,今年 820km

 今日も拡がる青空。昼飯に帰宅した頃には朝日連峰が綺麗に見えていた。

ooasahi020113.jpg

 祝瓶山と大朝日岳とクロカン仙人の修行跡(クリックで拡大)

 午後からはリンゴ代金を振り込んだり,学生の要旨をチェックして,Web 上で提出したり,採点したり,..。ちょいと早めに恵方巻き抱えて帰宅。きちんと切った恵方巻きをつまみに会話を愉しみつつ,久しぶりに,ちょっと一杯,二杯,三杯,...で寝落ち。

« 【過去記録】2011/1/31 の日記より | トップページ | 重さと運動と天気02/02/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

この跡を見ると「仙人」は滑ってないで歩いてますかね。 やはりコース切ってないと滑らないんでしょうね。
「モービル」でコース作りって、大会でもやるんでしょうか?

へばなさん

はい。3月くらいになって昼に雪が融けて,夜にキンキンに冷えてアイスバーンみたいになると,綺麗なスケーティングをしていますが,今の時季には「歩いている」感じですね。歩いているというか,クラシカルみたいな感じで進んでます。モービルで作るコースは地元のスポーツ少年団と大人の愛好家達が滑るためのものです。小さな内輪の大会などもやるみたいですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【過去記録】2011/1/31 の日記より | トップページ | 重さと運動と天気02/02/13 »