2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気01/18/13【豪雪】 | トップページ | 重さと運動と天気01/19/13【センター試験初日】 »

2013年1月18日 (金曜日)

Snow Sound

 ひどい雪である。雪かきも3回もやった。なにしろ,30分で 5 cm も積る。今日は明日の休日出勤の代休なのだが,小仕事をいくつかこなさなければいけないので,吹雪きの中職場に向った。北海道の方々は,気温が低いので雪でも傘は差さないらしいが,東北の日本海側では,傘を差さないとビショビショになるので,傘を差して歩く。もっとも,傘は風除け的な意味合いもあるのだが。

 で,乾いた感じの雪がかなりの勢いで降れば,雪の粒(という表現が適切かどうかはっきりしないが)が傘のビニール生地に当たる音が聞こえる。

 これが,その音である。雨音ではなくて,雪音である。多分,この音からも雪が出来た高層における気象などのいろいろな情報がわかるんだろうな。が,中川宇吉郎のように「雪は天からの手紙である」なんて悠長なことを言っていられないほどの降り方なのである。これが手紙なら,大変なことになる(笑)。

 明日はいよいよ全国一斉イベントの楕円枠塗潰し大会がある。参加者の皆さんが,滑ったり,すべったり,スベッタリしないことを切に祈るものだ。

« 重さと運動と天気01/18/13【豪雪】 | トップページ | 重さと運動と天気01/19/13【センター試験初日】 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気01/18/13【豪雪】 | トップページ | 重さと運動と天気01/19/13【センター試験初日】 »