2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気01/25/13 | トップページ | 重さと運動と天気01/26/13【チーム・ホシ新年会】 »

2013年1月25日 (金曜日)

轍祭り

 大雪&低温が続くと,路面は圧雪状態になる。ひどいときには,舗装路面から 30cm 近くも高くなる。そして,ときに晴れ間が拡がり,気温が上がると,圧雪はグズグズに崩れ,轍が出来て道路はひどい状態になる。除雪業者は,その辺りを敏感に察知して除雪車を入れて欲しいと思うのだが,期待通りに動いてくれないことは Word とかといい勝負だ(笑)。

DSC05496.jpg

DSC05497.JPG

DSC05499.JPG

DSC05500.JPG

 車もハンドルを取られることがあり,運転は極めてし辛い。歩けば,まるで砂浜を歩いているようで,パワーロスが甚だしい。この降雪,低温,圧雪,腐れ雪のサイクルを5〜6回繰り返すと春になる(と思う)。

 午後から本格的に降り始めた雪は激しさを増し,吹雪となり,轍を覆い尽くす。で,気温はー4℃くらいまで下がると,今まで轍だったところは,..

IMG_2001.jpg

 こうなる。まさに,雪の洗濯板。暗くて雪が降っていると,この凹凸が認識し辛く,歩き辛いこと,この上なし。この熟練の雪国男ですら2度ほどバランス崩したくらい。こんな感じで雪国の雪降りの一日は暮れていく。

« 重さと運動と天気01/25/13 | トップページ | 重さと運動と天気01/26/13【チーム・ホシ新年会】 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

あいかわらず凄いことになってますね~(^_^;)

車でも大変なら、バイクでの郵便配達の人は、どうしてんでしょうね?

へばなさん

いやいや,毎度のことで,この程度ではなんとも思いません。^^;

郵便配達やら新聞配達の方は,バイクです。超絶テクニックで乗り回してます。^^;
それにしても,この状態でも時に自転車乗っている方がいます。@o@///

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気01/25/13 | トップページ | 重さと運動と天気01/26/13【チーム・ホシ新年会】 »