2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気01/10/13 | トップページ | 【過去記録】2012BRM602青葉200km十和田(ブルベ当日・前半) »

2013年1月10日 (木曜日)

【過去記録】2012BRM602青葉200km十和田(前夜祭まで)

 以下は,既に消滅した「なでら男の日々是修行」というアップルのサーバー上にあった HP の記事の転載です。冬場はネタ切れなので,徒然なるままに,昔語りでも,..。おっちゃんは昔話が好きなのです。

@@@@@@@@@

 起床は4時過ぎ。朝の体重は 74.9kg と増量。呑んでいる限り何やっても減らんな。さて,今日は朝一業務をこなした後で,明日の準備をして,午後からは移動。明日は,BRM602十和田200km を走ってくる。GW から続く,東北復興支援サイクリングの締め括りの積もり。ちっぽけで全く些細なことだけれども,そういう意識だった。

八戸に移動,そして前夜祭で燃え尽きる:

 午後は早引けして,明日のブルベの準備と移動。一応,「山岳」の名前が付いているブルベなので,軽量の COLNAGO を持ち込もうとしていたが,チェックしてみるとリアホイールのリム部の摩耗が激しく,リムの摩耗をチェックするためのマーカーも既に見えなくなっている状態。まあ,多分,200km 程度は問題なかろうと思うけれども,そういうときに限って何か起こったりするのも世の常。なので,大事を取って,COPPI を持ち込むことにした。これなら,ライトがどうだとか,全く考えなくていい。

 米沢駅まで自走して早めに到着。なにしろ,輪行準備の手際がいつまで経ってもよくならないのだ。なので,駅では40分くらいは時間を取るようにしている。まあ,そんなには掛からないけど,焦るとロクなことが起こらないので。乗る予定のつばさは臨時列車なので,いつもとはホームが違う。持参した文庫本など読みつつ,列車を待っていると,...「つばさ**が隣の駅を5分遅れで出発しています」とアナウンス。え?5分遅れている?なんで?福島駅で「やまびこ」に乗り換えなくちゃいけないんだけど,乗り継ぎの時間が8分しかないんだよね。

 米沢駅に到着したときには既に6分ほどの遅れ。なんか,やばそうなぁと思いつつ乗車したが,一向に発車する気配なし。「安全を確認してます」というアナウンスが流れるばかり。ようやく発車したのは予定時刻から13分遅れ。これは拙いと,車掌室まで行き,訊ねれば,「現在,福島駅で(やまびこに)待ってもらえるように,交渉中です」と。いや,その先も仙台で5分ではやてに乗り換えなけりゃならないんだが,..。その後,全く車掌からのアナウンスなし。やきもきしていると,あれ?いつもよりもスピードが速いような気がする,..。福島駅に7分遅れで到着。おお,つばさの運転手,頑張った!やれば出来るじゃないか!!

 輪行袋を抱えてホームを走り(幸い,同じ並びのホーム),ギリギリで先頭車両に飛び込む。その後,指定席まで5車両分ほどを自転車抱えて移動するのが面倒だった。やれやれと車内販売のビールを片手に一息つくと,「間もなく仙台です」と。見れば,福島仙台間って19分なのね。急いで呑み干して降車準備。

 仙台で予定通りにはやてに乗車。これで今回の遠征ブルベの一番の目的(?)の「前夜祭」に予定通り参加できる。落ち着いて,二本目をプシュっと。ちょっとトランヴェールを眺めていると八戸到着。米沢から2時間半だよ。二日ほどかけて青森まで自転車で走ったけど,まるで次元の違うスピード。だけど,この次元の異なる二つのスピードの乗り物ってのは,人間にとって必要なんだよな,多分。

IMG_0697.jpg

八戸駅は新幹線で来るのは2回目かな,...

 ホテルは駅前なので,自転車は明日の朝に組み立てることにして,輪行袋のまま持参してチェックイン。室内に入って,なんかえらくデジャビュ感があったので,なんでだろうと考えていると,...3月の東京出張でも同じ系列のホテル(東横イン)に宿泊していたことに気付いた。だから,iPhone の Wi-Fi がパスワード入れなくても繋がったのね。そういや,あの時もブルベな方々と呑んだっけ(苦笑)。7時少し前に前夜祭会場に向かう。ホテルから徒歩1分なり。

IMG_0700.jpg

思わず,ジュルッとなりそうなお品書き,..ツボに嵌まりまくりの店だった

 Twitter で HN をお聞きしたことのある方々とか,フォローしている方とか(笑)。自己紹介含めて楽しい宴だった。それにしても,日本酒を呑んで「アミノ酸ローディング」というのは初耳だった。個性的(別の表現では,「おかしな,..」)方々が多すぎるのも,この業界の特徴。お陰で,一升瓶が2本も空に,..。それにしても,何気に平均年齢が高い。VCR青葉のスタッフの方々は今日試走されたそうで,ちこりんさん(で,いいのかな?)の言葉によれば,「国内の200kmブルベの中で3本の指に入る絶景コース」とのこと。益々,明日が楽しみになってくる。

DSC03239.JPG

酒も肴も大変美味しゅうございました

DSC03241.jpg DSC03242.jpg

 明日は走るので,一次会で帰るものと思っていたら,みんなで駅前のラーメン屋で〆ラーメンとか。こちらは少し呑み足りないのでビールと餃子を追加。その後駅前のローソンで朝飯の買い出しをしようとしたら,何もない。仕方ないので適当にパン類と,..酒とつまみを購入。同じホテルに宿泊してた,AJ 北海道の方と,12時過ぎまで部屋呑み。結局,酔っ払い完成形に近い状態になり,寝たのは12時過ぎ。明日は,4時前には起きなければならんのに,...

« 重さと運動と天気01/10/13 | トップページ | 【過去記録】2012BRM602青葉200km十和田(ブルベ当日・前半) »

ブルベ・ロングライド」カテゴリの記事

過去の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気01/10/13 | トップページ | 【過去記録】2012BRM602青葉200km十和田(ブルベ当日・前半) »