2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気01/19/13【センター試験初日】 | トップページ | 重さと運動と天気01/21/13 »

2013年1月20日 (日曜日)

重さと運動と天気01/20/13【雪下ろし】

 起床は6時半。幸い積らなかった。朝の体重は 77.5kg と思ったよりも増えてない。昨夜は,何もする気にならずに酒に逃げたから,てっきりもっと増えているものだとばかり思っていたが,意外にスッキリ。

 今日は雪下ろしの予定。「チーム・雪かき」の終日練習である。テーマは,上半身と体幹の強化。カーポートと車庫の上で数時間,上腕と背筋と腹筋などに負荷を掛ける積もり。まずは,イヌの散歩でもと外に出てみれば,あれれ,降り出してきたよ。あっという間にブリザードだよ。

DSC05401.JPG

 ワン公もこんな感じになってしまった(笑)

DSC05398.JPG

 吹雪きの中,適当に歩いて,適当に遊ばせた。雪の中の遊泳も満喫(笑)

DSC05411.JPG

 ピンボケでも何でもなく,地吹雪(なのか?)で前方視界が悪くなるとこんな風になる。もっとひどくなって視界が白一色になることを「ホワイトアウト」と称する。この程度では,まだまだ,..。

 帰宅して,飯食って,少し天候が落ち着いてきた辺りで,自宅の雪片付けを開始。ふと見たら,風呂場のところの庇屋根の上の雪がやばそうなので落とすことにしたが,何しろ一番下が氷の板になっていて普通のプラスチックの雪刎ねなどでは太刀打ちできず,近所から長い柄に金属プレートを取り付けた「雪庇落とし」を借りてきて作業。雪が深く近付くのもなかなか大変だったが,苦労してなんとか落とした。

 そして,いよいよカーポートと車庫の上の雪下ろしに掛かる。

DSC05423.JPG

 屋根の上の積雪深は既に 1m オーバーで,しかも,一番下の 30cm くらいは,ポリカのスコップでは歯が立たないほどに硬くて重い。ちょっとやってみて,一番下の 30cm を除けようとするのは,作業効率から考えて得策でないと判断。作業しやすい部分だけを落とすことにした。落とした雪もある程度は片付けなければいけないので,全部やろうとはしない方がいいだろう。で,ひたすらスコップを振るう。

DSC05425.JPG

 雪と格闘すること3時間強。ついに昼過ぎに作業は終了した(させた?)。

 シャワー浴びて,昼飯時のビールが至福。ブルベ200kmなど比べ物にならない達成感を感じた次第(笑)。

前代未聞の大チョンボ:

 思ったよりも早く終わったので,ローラーでも踏もうかなと思いつつ,マッタリしていると,明日から海外出張の同僚の FB で,秋の学会のシンポジウム提案の仕事を片付けた旨の書き込みを目にした。うん?オレもその仕事あったはずだけど,連絡着てたかな?と思い,以前にもらったメールをよくよく読めば,..ギャー・・・@o@///  

 既に昨年の12月中頃に来ていた。あの頃は,卒研の中間発表やら,年末のセミナーやら,オフィスの引っ越しやら,3月イベントの準備やら,講義準備やら,自分の膵臓騒動やらと,いろいろと立て込んでいて,メールの上半分だけ読んで「了解」とか返信しておいて,すっかり忘れていたのだった。てっきり,後日別途必要ファイルなどは送られてくるものとばかり思い込んでいた。よく見れば,メール後半は転送メールでファイルも添付。拙い,拙い,これは激しく拙いぞ!!締め切りは今週末。そして,所属するグループの取りまとめが,...オレ。○| ̄|_

 慌てて,グループのリーダーにメールを出すも,多分今日は,どこの大学もセンター二日目でロックアウトだろうからメールを受け取っているのかどうかもわからん。取り合えず,ファイルの必要な事項を埋めていくが,今年から英文概要なんてものまで付いている。なんで,今年になって面倒に,..とブツブツ言いつつ,1時間ほども掛かって英文をでっち上げて,関係各位にメールを送る。

 午前1時頃になってもどこからもメールに関するコメントはなし。これで締め切りに間に合わないとか言うことになったら,罵倒ものだな。(´д`;) もう,ジタバタしても仕方ないから夜は呑んだんだけど(爆

« 重さと運動と天気01/19/13【センター試験初日】 | トップページ | 重さと運動と天気01/21/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

積もっていたのは「雪」だけではなく「お仕事」もでしたか! それにしても、1M超とはすごい積もり具合(^_^;)
お仕事のほう、何とか間に合うよう「スプリント勝負」で頑張ってくださいね(^_^)/

へばなさん

いや,積ってはいません。ゴミの下敷きになっていただけです。(´д`;) だらしないので,時々こういうことが起こります。さらに,アルコールによる健忘症が加味されて,手に負えません。今日一日,電話かけたり,大変でしたが,今だ事態は好転せず。(´д`;)

1m越えは毎年のことですから,特になんとも思ってませんぜ〜〜(棒

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気01/19/13【センター試験初日】 | トップページ | 重さと運動と天気01/21/13 »