2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気01/14/13 | トップページ | 当たったらしい,.. »

2013年1月15日 (火曜日)

重さと運動と天気01/15/13

 起床は3時。場所は炬燵だったけど(笑)。そこそこの時間寝ているので活動開始。読みかけだった文庫本を読了。朝の体重は 78.4kg と再び浮腫み爆発。寝落ちするとどうも体重が1キロほど増える傾向がある。

 昨日は東京でも数センチ積ったとかで,テレビのニュースは,雪の話題ばかり。それにしても,数センチ降っただけで大騒ぎして,都市機能が麻痺するような対環境脆弱性でいいのか?と思うけどね。もしも,世界征服を企む大悪人が,人口降雪装置で東京に50cmも雪を降らせてしまったら,どうする積もりだ?(違

 5時頃に除雪車の作業音が聞こえてきた。また,今朝も雪かきだ。今週も忙しない日々を過ごしそうだ。

 ということで,6時過ぎには外に出て,まずはワン公の散歩,..と思ったら,今日も歩きたがらない。仕方がないので雪かき作業に移行。30分ほどで綺麗になった。プチ満足感なり。

 朝飯後にローラー33分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。脚は比較的軽いんだけどなぁ,..。

 今日ローラー 16km,今月 418km,今年 418km

DSC05346.JPG

 ゆ〜きや〜こんこ,あられや,こんこ〜〜〜・・・の出勤途中。吹雪と青空が交互に現れる,まことに忙しない天気。ああ,これぞ,日本海側!!

 へばなさんに指摘された(笑)。「こんこん」ではなくて「こんこ」だった。以下は,ウィキペディアから。

童謡,雪:

 1.雪やこんこ霰やこんこ
   降っては降っては ずんずん積る
   山も野原も綿帽子かぶり,
   枯れ木残らず花が咲く

 2.雪やこんこ霰やこんこ
   降っても降っても まだ降りやまぬ
   犬は喜び庭駆けまはり,
   猫は炬燵で丸くなる

 「こんこ」は,「来い」とか「降れ」の意味らしい。ってことは,上の唄の意味は,「雪よ,降れ降れ,もっと降れ!」って意味になる。ってことは,この歌詞を作ったのは,太平洋側に住んで,一冬にせいぜい1〜2回程度の降雪,しかも,うっすら白くなる程度の降雪の経験しかない方に違いあるまい(笑)。

3Mな世の中:

 朝から書類作成に追われる。しかしなぁ,こんなもの書いても誰が見るんだか,..。内容全て精査しようと思ったら,一つの書類に優に2〜3週間掛かるだろう。ウソの情報がいくらか入っていても指摘できないようにも思う。なんなんでしょうね? 世の中は,無理と無駄と矛盾に満ちているらしい。

 夕方,子供の送迎業務。終わって,ローラーでもと思ったけど,やっぱり,なにかゲンナリしてしてしまって酒に逃げた。ま,言うほどには呑んではいないが(あくまで当社比)。なにか,夕方には,その日一日の仕事に対する充実感がないと趣味もあまり楽しくないね〜〜・・。

« 重さと運動と天気01/14/13 | トップページ | 当たったらしい,.. »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

こちらはほんの「数センチ」で、ほとんど融けちゃってますが「凍結」が怖くて走れません。 まったく、そちらから見たら笑っちゃうでしょうね~(^_^;)

それにしても、そちらの画像で拝見する積もり具合はすさまじいですね~(゜o゜)

PS どうでもよいことではありますが・・・・「こんこ」?

へばなさん

そちらは晴れるので,融けたら凍るを繰り返すのでしょうね。こちらは,春まで融けないので,凍らない,...^^;
あれ?「こんこ」ですか?で,ググったら,そうでした〜〜〜・・・直しておきます。

そうなんですよ、関東はたった9cmで遭難です。(笑)

今朝も、ウチの近くは大変なことになってました。

ふつうのパパさん

ですよねぇ。でも,まあ,供えのないところでは,やっぱり大変ですよね。
数年に一回程度の大雪のためにいろいろなものを準備する一もあまりいないでしょうし。

ところで,春先から走り込んでおられる様子。この時季は美味いものを目指して LSD って楽しいですよね〜〜・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気01/14/13 | トップページ | 当たったらしい,.. »