2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 当たったらしい,.. | トップページ | 重さと運動と天気01/17/13 »

2013年1月16日 (水曜日)

重さと運動と天気01/16/13

 起床(?)は0時過ぎ。寝落ちから覚醒したので「起床」とは言い難い。もう一回寝ようとして,眠くなるまでと本を読んでいたら目が冴えてきたので3時頃から活動開始。朝の体重は,うっかりと量り忘れた。多分,78kg くらいだろう。

 明日の講義準備とか,急がなければならない「コツケ」な書類作成とか,外部組織から送り付けられた決断を要する書類とか,3月のイベントに関する問い合わせへの回答とか,やることは多い。コーヒー淹れて,PC に向う,早朝の一時。外はー8℃くらいの様子。雪は降っていないようだ。

 6時過ぎに外に出てみた。雪は昨夜から積っておらず,今朝は雪かきの必要なし。こんなことが嬉しいのだから,雪国の人間は,..。

IMG_1929.JPG

 今日は iPhone のパノラマ機能で撮影(クリックで拡大)。まだ,少々暗い。

DSC05354.JPG

 ワン公にも深い雪の中を「泳いで」もらった(笑)。

 30分ほど田んぼ雪原で遊ばせて,朝の運動終了。手足の指先が痛いほど。アメダスデータだと -6℃くらいだったけど,体感はもう少し低かったような。朝飯食ったら,眠くなってきた。なので,...

 朝飯後のローラー45分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。25分経過辺りから眠くて仕方がなくて,..。やっぱり,睡眠3時間弱ってのはきついわ(苦笑)。

 今日ローラー 22km,今月 440km,今年 440km

排雪作業始まる:

 今週末はいよいよセンター試験である。現役生も浪人生も持てる力以上のものを絞り出し,黒く塗潰せ!(笑)。彼ら,彼女らのために,米沢市は,会場近くの排雪をしてくれる。何の役に立っているか全くわからないセンター試験であるが,この排雪作業だけは,その恩恵か。:-D

IMG_1936.jpg

IMG_1937.jpg

IMG_1938.jpg

 それにしても,この雪が融けて,川になって流れていき,日本海に注いで,また蒸発して雪になるのか。水の分子に標識を付けることが出来れば,「おや?君は昨年の冬も我が家の屋根に来ていたね!」「はい,そうです。あの時,一緒にいた水分子たちは,光触媒の作用で水素と酸素になっちゃいました」なんてことが,..(笑)。

  そんな話を考えつつ,「じゃ,もしも,水の分子に標識を付けることが可能だとして,今,外に出て目に付いた雪をギュッと握って出来た雪玉に含まれる水分子が,来年の冬にまた米沢に雪として舞い戻ってくる確率はどれほどだろうか?」なんてことを学生に訊ねてみる。もちろん,ビール片手である。一人は,「日本海の水蒸気から米沢の雪まで,平均でどれくらい時間が掛かるでしょうね?」と。うんうん,たしかに,それは問題だな〜などと言いつつ,...一人が,「こんなページが,..」と。みんなで「ほほお,..クレオパトラの吐息かぁ。なるほどね〜・・でも,どこかの酔っ払いのおっさん経由じゃないだろうな〜〜・・クレオパトラの吐息 with ヨッペライのおっさん風味じゃ,イヤだなぁ」。大学なんて,こんなバカ話をユッタリできる時間があればいいんじゃないのかな?と思うんだけど,..。

 明日の講義準備も進まないというのに,とある書類を出した解放感もあって軽く呑んだ。そしたら,さすがに睡眠不足だったようで,瞬殺で寝落ち。もう,日常のデフォルトですなぁ(苦笑)。

 なんかね,いろいろなことが,どうでもいいとは言わないけど,まあ程々でいいかなぁなんて思えてきて,..。これが「老い」というものですかね。

« 当たったらしい,.. | トップページ | 重さと運動と天気01/17/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

この邪魔な「雪」から「簡単に」水素が取り出せたら、それこそ宝の山になっちゃいますね。 山形県民は大金持ちにdollar

正月早々「鯛」が当たるとは、おめでたい! 今年は良い年になりそうですね(*^^)v

へばなさん

そうなんですよね。でも,そんなうまい話は世の中にはありません。^^;
水が簡単に分解しないので,今の地球があるので。^^;

「愛鯛」と書いてあったので,てっきり「めでたい」と読むのかと思いきや,「あいたい」だそうで。^^
よい年になるといいですねぇ〜〜〜・・・db(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 当たったらしい,.. | トップページ | 重さと運動と天気01/17/13 »