2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【過去記録】2012BRM602青葉200km十和田(ブルベ当日・後半) | トップページ | 重さと運動と天気01/12/13 »

2013年1月11日 (金曜日)

重さと運動と天気01/11/13

 起床は5時過ぎ。寝覚め,スッキリ。除雪車が走っているようだ。積雪 20cm ほどか。気温はー3℃ほどで,それほど低くはない。朝の体重は 77.7kg とスリーセブン。夜,ちょっと節制すれば,体重なんて簡単に落ちる。が,その簡単なことが継続できないのは,人間だから,..そして,なによりオッサンだから(笑)。

 今日から休み明けの講義開始。早速,朝一講義のための準備。今日を入れてあと2回。そして試験へと突入する。入試やらなにやらと,心落ち着かぬ日々が始まる。天候と相まって,些か憂鬱な時季である。

怒られた:

 昨夜,娘が,併願私立の願書とやらを持ってきて,名前を記入してくれというので,指定の欄に「なでら男」と記入した。で,寝る前に,熱燗を一杯やっているときに「ところで,どこ受けるんだっけ?」と娘に訊ねると,女房が敏感に反応した。以下,その会話(笑)。

「さっき,名前書いた願書,見なかったの?」
「うん,名前書いただけで,内容は全く見てない」
「バカじゃないの?」
「でも,子供がどこ受けるか,オレが知っててても知らなくても,子供がやることと,その結果にはなにも影響がないと思うが,..」
「そういうもんじゃない。ならぬことはならぬ(とは,言わなかったけど。流行りのようだし)」(アララ,怒られた:笑)

 皆さんに比べて,無関心過ぎるのか? でも,昔から,こんな感じだったしなぁ。上の二人の大学受験に関しても,受験先に関して,相談もされなかったし,アドバイスもしなかった。好きにしろとしか言わなかった。亀岡文殊なんかも,一遍は行ったような気がするけど,生来,あの手の神頼みは好きじゃない。拝んで受かるなら誰も苦労はしない。自身が,周りから,ああしろ,こうしろ言われると途端に不機嫌になるから,子供たちもきっとそうだ。放ったらかしは正解だ,きっと。

雪かき:

 冬はほぼ毎朝のようにこの仕事が入る。化石エネルギー(ガソリンエンジン付き雪飛ばし機:生憎,我が家にはない)やら,生物エネルギー(オッサン付きスノーダンプ:我が家のそれは高性能)をフルに投入して,日本海から運び込まれた,相変化した水蒸気を右から左に動かすだけの簡単な作業である。え〜,簡単ですとも。それにしても,春になれば,何をしなくても消えてなくなるものに,何を好き好んで,飯をくらい,酒をくらって体内に蓄えた,本来もう少し有意義なことに向けるべきエネルギーをこんな作業に費やさなければならないのか。冷静に考えると,なかなかバカバカしいものである。でも,やらざるを得ないのも事実。そんな訳で,運動だと思って身体を動かす。今朝も,約40分の雪かき作業でいい汗かいた。ので,朝飯後のローラーはなし。

IMG_1887.jpg

 朝6時過ぎの,除雪作業に追われる町内の風景。次郎の屋根に雪降り積む,...

 講義をこなして,面倒で不毛で意味のない作業をこなして夕方まで過ごす。最早,神経が限界に近付いたので,アルコールを注入して全てを忘れることにした。なので,運動は朝と昼休みの雪かきだけ(笑)

DSC05302.JPG

iPhone 片手にネコと眠るオッサンの図。これでは,腰にも頚にもいい訳はない(苦笑)。

« 【過去記録】2012BRM602青葉200km十和田(ブルベ当日・後半) | トップページ | 重さと運動と天気01/12/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

お嬢様の受ける学校名ぐらいは知っているべきでしょう。 放任というよりは「放棄」って感じですな~(^_^;)

無駄に消費される、日本中の年間の「除雪の労力」の総数って、相当なものでしょうね~(T_T)

へばなさん

 あ,やっぱり,そうなりますかね。^^; まあ,あまりよくないかもなぁとは思ってはいるのですが,今までもそんな感じだったし,それで特に不都合も出てないので,いまに至っております。^^;

 でも,除雪を生業にしている方もいらっしゃるので,仕方のない面もあるんですけどね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【過去記録】2012BRM602青葉200km十和田(ブルベ当日・後半) | トップページ | 重さと運動と天気01/12/13 »