2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気12/26/12【窓雪】 | トップページ | AJ宇都宮の 2013BRM 概要 »

2012年12月26日 (水曜日)

置賜総合病院

 1時半過ぎに女房と一緒に車で置賜総合病院に向う。途中の R287 での地吹雪によるホワイトアウトに遭遇する確率は恐らく 100% である。こんな日に車では走りたくない道である。というか,こんな日は家から一歩も出ないというのが雪国での正しい暮らし方である。

 幸い,川西付近は晴れ間が出た。が,そこには地吹雪にやられた気の毒な車もあった。運転席でおっさんが苦笑いしていた。怪我がなかったようで,なにより。それにしても,車の向きから考えて,なぜ右側に落ちるのか不思議だ。対向車線を突っ切って落ちたということか。

DSC04978.JPG

 こういう道は猛烈な地吹雪になると,道の端がどこか全くわからなくなる。道端に立っている赤白のポールだけが頼りになるが,ここにはその手のポールはなかったようだ。

 置賜総合病院に近付くに従って,吹雪いてきた。で,ホワイトアウトに近い状態の中を病院に到着。雪がひどく,病院の写真など撮る余裕はなし。それにしても,何もないところに,こんなでかい病院を建てても,車のないお年寄りは来るのが大変だろうに。スクールバスのようなホスピタルバスでもあればいいのだろうけど,..。

 受付して,なんだかんだと問診表を記入して,身長体重測定して,熱を計った。体温はなんと 37℃。ホカホカと暑い感じがしていたが,微熱状態だったのか。アセトアルデヒド症候群?血圧もえらく高いし,..。やっぱり,酒のダメージはそこかしこに散見された。

 3時少し前に外来でドクターと対面。面構えと,理知的な眼差しは合格(笑)。「置ネット」とかいう情報ネットワークで血液の分析データやら,造影 CT やら,MRCP やらの画像データが全て共有できるらしい。で,詳しく画像を解説してもらった。やっぱり,悪性所見はないようだが,超音波内視鏡の検査をしましょうということに。最初,ドクターは,超音波内視鏡検査はやらなくても,経過観察だけでも十分ではないかといった感じの物言いだった(あくまで,なでら男の印象)が,やっぱり,やっておいた方が安心かもという感じに変わったようだった(あくまで,主観的印象)。

 ということで,相談の結果,明後日28日が検査日に。慌ただしいのぉ。胃カメラ検査は初めてではないが,呑んでいる時間が普通の検査よりも大分長いそうなので,麻酔を使うとのこと。やれやれ,面倒だの。それにしても,その日は夜に卒業生が遊びに来てくれて,またしても「弁慶」で忘年会なのだが,..。

 採血をして,会計を済ませて病院を出たのは4時前。帰りの天気の方が悪く,赤白のポールを目安に走行すること数度。

DSC04985.JPG

 ちょっと別のルートを帰ろうとしたら,前方に赤い回転灯が多数。前の車が次々とUターンしてくる。どうやら事故で通行止めらしい(未確認)。仕方なく,細い道をクネクネと走り(この道が怖かった),ようやく R287 に戻り,無事に米沢へ。

IMG_1746.jpg

 成島の JOY で犬のエサを買ってから帰宅。自宅周辺はまた除雪車が入ったらしい。自宅前に置き土産があるのじゃないかと危惧したが,幸い綺麗に除雪されていた。今年の除雪車オペレータの作業の質は高い。

« 重さと運動と天気12/26/12【窓雪】 | トップページ | AJ宇都宮の 2013BRM 概要 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気12/26/12【窓雪】 | トップページ | AJ宇都宮の 2013BRM 概要 »