2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気12/27/12 | トップページ | 重さと運動と天気12/28/12 »

2012年12月27日 (木曜日)

雪国珍景

 子供を塾に送った帰りに車を運転しながらふと気が付いた。

DSC04999.JPG

 何だかわかるだろうか?(クリックして拡大)ポールを横に這わす形式のガードレールなのだが,なにか変だ。氷漬けになっているように見える。

DSC05000.JPG

DSC05001.JPG

クリックすると拡大

 ここは道路のセンターから地下水を流し,雪を溶かす「消雪道路」なのだが,車の通行によって,その水がはね上げられて,ガードレールに掛かり,それが昨日の氷点下5℃の気温で凍りついたものらしい。何度も繰り返されて,ガードレール全体が氷の衣を纏ったようだ。もちろん,降る雪が付着した分もあるだろうけど。でも,多分,一日吹雪いて,さらに氷点下の温度が一日継続しないと,こういうのは出来ないと思うので,一冬に数回といった頻度だろうか。

 という訳で,雪国珍景に決定!!

« 重さと運動と天気12/27/12 | トップページ | 重さと運動と天気12/28/12 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気12/27/12 | トップページ | 重さと運動と天気12/28/12 »