2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気12/21/12【冬至】 | トップページ | 郡山駅前のイルミネーション »

2012年12月22日 (土曜日)

重さと運動と天気12/22/12【福島地区CEセミナー】

 起床は5時少し前。極く軽い,アルデヒドの残留感を感じつつ行動開始。朝の体重は 77.4kg とほぼ変わらず。昨夜は炭水化物を抜いた。外を伺うと,昨夜は積らなかった様子。

 朝飯前にローラー30分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 100rpm で。軽く汗を流しておく。

 今日ローラー 15km,今月 575km,今年 13437km

福島地区CEセミナー:

 今日は朝から郡山へ。日大工学部で開催される「福島地区CEセミナー」(CE は Chemical Engineering の略かな?)に参加する。11月に仙台であった講演会で,日大の知り合いの先生と呑んで話していたときに,「こんなイベントあるよ〜」との情報を頂き,こちらも酔った勢いで「面白そうですね〜。福島県内ではありませんが,我々も交ぜてもらっていいですか?」なんて会話から参加の運びとなった次第。でも,なぜか,オフィスの引っ越しやらなにやらで忙しく,「忙しさ」はなぜか自己組織化的に凝集するなぁなどと,申し込んでしまったことをほんのちょっと後悔したり(苦笑)。

IMG_1708.jpg

 朝の米沢駅。8時22分の臨時の「つばさ」に乗車。臨時故に,やまびことの連結はなしの独走列車。9時26分に郡山着。郡山は雨。面倒なので,タクシーで日大工学部まで。50周年記念館「ハット NE」(ハットネ?と呼ぶのか訊いたところ,ハットエヌイーとのこと)が会場。流石に,私立の雄である。うちなんぞよりも,建物が立派だし,内容も充実。ちょっぴり,羨ましい(笑)。

IMG_1711.jpg

 お知り合いの皆様にご挨拶して,まずは午前の部のポスターセッション。審査などを仰せつかったので,結構真面目にほとんどの発表に目を通す。昼になったので,一階の食堂へ。連続五食目となるカレーを食す。黄レンジャーの面目躍如(笑)。

 午後からは,特別講演と口頭発表。AVホールが綺麗だ。

IMG_1712.jpg

 特別講演では,生物の体内に存在することがつい最近になって明らかにされた,D-アミノ酸に関するもの。男性の生殖機能などにも関係する因子だとのことで,ホオホオと聴き入った。それにしても,D-アミノ酸を生体内で合成する酵素を3年がかりで採り出すなどの仕事は,自分としては絶対にやりたくないと思った。ザリガニの尻尾の肉を10キロも集めて,そこから抽出した酵素が1ミリグラム以下という。その作業のモチベーションは「世界で初めて***を取り出した」という一言だそうで。いやはや〜〜・・

 口頭発表は5件だけ。30分と時間がたっぷりあるし,座長の進行も,いい意味でいい加減なので,なかなか楽しい発表会だった。このサイズのセミナーとかの方が居心地がいいな。面倒な大先生やらもいないし(:-D)。

 5時過ぎから懇親会と表彰式。

IMG_1713.jpg

IMG_1715.jpg

 なかなか楽しゅうございました。お世話になった方々に御礼申し上げます。来年も是非参加したいと思います。

 8時40分頃の新幹線で帰米。そのままなぜか弁慶に不時着。

IMG_1721.jpg

 最近,こやつらと呑む機会が増えて,..(苦笑)。途中で記憶がなくなって沈没。タクシーで帰宅。1時頃かな。25日も,弁慶なんだよなぁ。28日も弁慶だし,29日も弁慶かも,..。弁慶を潰す訳にはいかないので,セッセとお金を遣わねばならんのだ。

« 重さと運動と天気12/21/12【冬至】 | トップページ | 郡山駅前のイルミネーション »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気12/21/12【冬至】 | トップページ | 郡山駅前のイルミネーション »