2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気12/9/12【真冬日】 | トップページ | 重さと運動と天気12/11/12【卒研中間発表】 »

2012年12月10日 (月曜日)

重さと運動と天気12/10/12【初の本格的降雪】

 起床は(一度目は)4時半。目覚ましは,戸外を走り回る除雪車の作業音。うわ〜,とうとう来たかと思いつつ,再び夢の中へ。次いで,本当の起床は5時半。朝の体重は 77.3kg とこの辺りで落ち着いてしまった様子。ああ,どうしよう。女房と10分ほど掛けてカーポート前の除雪車の置き土産の雪を除ける。さらに,ごみ捨て場のところの除雪作業。今週は我が家の当番。巡り合わせが悪い(苦笑)。とまあ,こんないつもの冬の朝の日常が今日から始まった。この「除雪祭り」があと四ヶ月続くのかと思うと軽く溜め息を吐かずにはおられない。

DSC04845.JPG

 6時を過ぎてようやく明るくなってくる始末。北西風がかなり強く,時折地吹雪状態となる。

nadera121012.jpg

 昨年の記録を辿ると,この景色になったのは昨年よりも1週間ほども早い(クリックして拡大)

 朝飯後にローラー42分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 100rpm で。なんか,妙な辛さが,..。

 今日ローラー 21km,今月 334km,今年 13196km

DSC04863.JPG

お昼頃の通勤路の様子。真冬の景色になっている。正面から雪が吹きつけて太股辺りがビショビショになる。

 午前中は明日の中間発表会のリハーサル。その時に,明後日には引っ越し業者が入るから,今日明日で荷物の整理をしておかないといけないという話を聞いた。もちろん,情報としては既知であるけれども,相変わらず,脳に染み込むまでに時間のかかるおっさんは,書籍と書類の山が地層を露にした崖のごとくなっている己のデスク周辺を眺めて,その大事振りに改めて「こりゃ,大変だ〜〜!」と大騒ぎする始末。「だから,言ってたじゃないですか〜」という声に,「わかった。今日の午後3時から頑張ってみる」と。

 午後一の講義を終えてオフィスに戻り,一服した後に,作業開始。書棚の本やら書類やらを本当に適当に段ボールに詰めて,6時頃に作業終了。やれば出来るじゃないか〜〜〜・・・。積み上がった段ボールは,書籍だけで20箱ほど。この専門書を購入するために費やした金額を考えるとちょっとうんざりする。自宅の書籍なども合わせれば,小さな家の一軒くらい建つのではないか? 投入した金額のどの程度が知識として頭の中に残っているのか? 99%の無駄と1%の有意から成っているのが人生なのかも知れん。なので,大きな期待をするべきではない(違)。

 でも,どの箱に,直ぐに必要な書類とかが入っているか些か怪しい状態であり,引っ越し後に「***はどこだ〜〜?」的ラプソディが展開することは想像に難くない(苦笑)。

« 重さと運動と天気12/9/12【真冬日】 | トップページ | 重さと運動と天気12/11/12【卒研中間発表】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気12/9/12【真冬日】 | トップページ | 重さと運動と天気12/11/12【卒研中間発表】 »