2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気11/7/12【京都へ】 | トップページ | 重さと運動と天気11/9/12 »

2012年11月 8日 (木曜日)

京都二日目

 起床は5時少し前。結構スッキリとした目覚め。テレビのニュースを眺めつつ,プレゼン練習は続く。英語だと,どうしても,言いたいことが自由に言えないので,それが誤解を招いたりすることもあって,出来るだけ簡単な英語で話す。多分,文法的には中学で習っていることが全て。3回ほど練習してから,シャワーを浴びてホテルの「おばんざいバイキング」で朝飯。京都は今日もいい天気だ。

IMG_1370.jpg

 ホテルの部屋から眺めると太陽が昇ってくる山の北側斜面の木が伐採されている箇所が目に付いた。後で,訊いてみれば,やはり,大文字の送り火のところとか。

 朝飯後にもう一回練習して,9時前に会場入り。他の方々の発表を聴いて,少し英語に耳を慣らしておく。それにしても,韓国側のスピーカーの英語の見事なことに驚く。最後の謝辞などを見ると,アメリカやらヨーロッパで留学生活を送り,そのまま向こうで活躍されている方のようだ。英語のレベルが全く違う。

 11時頃から自分の発表。立板に水のような訳には到底行かないので,ゆっくりと話す。発表が終わっての質疑応答もいい加減なもので,自己嫌悪なり。英語なんて,そうそう使う機会もないので上達はしないなぁ,..とトホホな気分。

IMG_1371.jpg

 昼飯を食いに出かけた。ふと目に付いた寿司屋に入ってみると,なんでも予約で一杯だとか。先日,テレビに出てしまって,それ以来,こんな状態で,..と店のお兄さんがえらく申し訳なさそうに言う。この先に姉妹店で「鳥料理」の店があるから,そこは如何ですか?と勧められたので,そちらに出向く。

IMG_1372.jpg

 こんな感じで向こうの暖簾をくぐると築 100 年以上経過してそうな,良い雰囲気の古民家の梁とか柱をそのままに改装したような,味のあるお店。メニューの中から選んだのは,「ひつまむし」という,「ひつまぶし」のウナギの代わりに鶏肉を使ったもの。大変上品な味付けで,1/3 はそのまま食し,残り半分は薬味を添えて,最後の 1/3 は鳥スープを掛けてお茶漬け風に食す。大変美味しゅうございました。酒もかなりの種類がおいてあり,是非夜にまた来たいものだと思った次第。ビールでも呑めばよかったね。

IMG_1373.jpg

 店を出て,ブラブラと会場に戻る途中で,ふと道端を見れば,こんなものまで,..。へ〜〜〜〜・・・・

 午後からはポスターセッションを眺めて,再びオーラルを聴いて,夕方5時少し前に会場を後にした。

IMG_1375.jpg

夕暮れ前の柳馬場通

IMG_1376.jpg

四条通に出る直前にあった,面白そうな通り。

IMG_1379.jpg

なるほど,ここでしたか,13番出口は(苦笑)。

IMG_1380.jpg

 折角の Banquet をパスしてしまったので,せめてもと,「いづう」の鯖寿司でビールでも呑もうと思ったが,...売り切れ(泣)。泣く泣く,初めての「ばらずし」なるものを試す。これはこれで美味い。

IMG_1381.jpg

のぞみ車中でまったりと,缶ビール,...

IMG_1382.jpg

東京駅で最終のつばさに乗り換え。つばさ車中でまたまったりと,赤ワイン,...

IMG_1384.jpg

さらにさらに,ハイボールと,まったりは留まるところを知らず,...

 そんなこんなで11時前に米沢着。呑み足りないので,コンビニで適当に買い出ししてから帰宅。

IMG_1386.jpg

 帰宅したら届いていた。AJ 宇都宮の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。これで今年の SR 申請できます。今年の SR は全て宇都宮シリーズで行こう。缶ハイボールと,缶ビールを追加してまったりしつつ,1時頃に就寝。

« 重さと運動と天気11/7/12【京都へ】 | トップページ | 重さと運動と天気11/9/12 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気11/7/12【京都へ】 | トップページ | 重さと運動と天気11/9/12 »