2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気11/14/12 | トップページ | 重さと運動と天気11/16/12 »

2012年11月15日 (木曜日)

重さと運動と天気11/15/12

 起床は4時過ぎ。昨夜は,清く正しく10時前に就寝。久しぶりに,ちょいと長い時間,熟睡できたような感じ。朝の体重は 77.5kg と少し萎む。アメダスによれば,最低気温は2℃ほどで,米沢の表示項目に「積雪深」も出て来て,表示が「0」になっている。いよいよ,冬か。

 今日は日本エネルギー学会の東北支部のイベントで仙台に出張。昼頃に会議があるのだが,来年辺り,米沢でのイベントをお願いされそうでちょいと不安。9時頃のバスで移動である。米沢からだと仙台まではバス移動が楽でいい。時間がないときは新幹線という場合もあるが,デフォルトはバス。約2時間,本を読んだり,居眠りしたり,ボケーッと車窓から景色を眺めたり,ぼんやりとものを考えたりして過ごす。それなりに心落ち着く時間である。

 朝飯後に調整ローラー25分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 96rpm で。ちょいと探し物をしていて,時間がなくなった。身体を温め,汗腺を開くだけが目的のローラー。だけど,これをやるのとやらないのでは,一日の体調の平均値が変わってくる。

  今日ローラー 12km,今月 363km,今年 12465km

IMG_1423.jpg

兜山が冠雪。白い季節はもうすぐそこまで,...

仙台へ:

 9時の高速バスで仙台へ。米沢〜福島飯坂間の R13 は道路工事(路面補修)箇所が多数あり,各所で片側交互通行となり,約20分遅れで仙台電力ホール前着。仙台はいい天気だ。今日は日本エネルギー学会の東北支部の講演会。幹事なんてものを仰せつかっていて,講演会前の会議に出席。来年の山形での講演会,見学会の可能性を打診される。悪い予感的中(苦笑)。

 その後,1時間の講演が4件。少し馴染の内分野でもあったので,ちょいとフォローに苦労したが,それなりに面白かった。勿来にある IGCC の実証プラントは是非見学したい。最初の一件の座長を担当したが,講演者はよく知った退職された先生で,相変わらずの話の内容に懐かしいやら,苦笑するやら,...。懇親会の時に少し話を伺ったが,何でも数年前に大病を患われたそうで,そんなことで昔に比べて大分スリムになっておられたようだ。

 なんだかんだと話をして,軽く呑んで食ってお開きに。明日は火力発電所などの見学会が企画されているのだが,生憎講義があって参加不可。そんな訳で8時のバスに乗って,10時過ぎに帰米。軽く呑んで寝た。

IMG_1432.JPG

ピンボケの仙台夜景。ペデストリアンデッキから。やっぱりね,この街に来ると,なんだか,抑圧されたような息苦しさを感じるんだよね。やっぱり,トラウマかな(笑)。

« 重さと運動と天気11/14/12 | トップページ | 重さと運動と天気11/16/12 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気11/14/12 | トップページ | 重さと運動と天気11/16/12 »