2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/21/12 | トップページ | 数年振りの斜平山のMTB縦走 »

2012年10月21日 (日曜日)

最近の MTB

 昨日,星輪店に行ったときに見た「巨大」MTB である。なんじゃ,こりゃっ?ってほどに大きい。29er だし,乗る奴がやたらにでかい奴だけど。

IMG_1255.jpg

 最近の MTB で嫌いな点は,このアップハンドル。どうにもデザイン的に馴染めん。しかも,やたらに長い。このマシンで 75cm ほどある。ちなみに,なでら男の MTB は 50cm 以下。しかも,ストレートハンドル。ストレートの方がシルエットが綺麗だと思うんだが,..。

 そして,最近は,フロント2枚らしい。フロントトリプルのインナーを使うようでは XC レースは終わりというのは,以前から言われていたことだが,MTB用のパーツもフロントダブルが出ていたようだ。最近,パーツやらには,全く興味が失せてしまって,すっかり浦島太郎状態である。

 いや〜〜,それにしても,でかい(笑)。

« 重さと運動と天気10/21/12 | トップページ | 数年振りの斜平山のMTB縦走 »

MTB」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こりゃあ、競技向けじゃなくて街乗り用って感じですね~
フロント2枚ってのはびっくりですね、たしかに街で乗ってる分には必要ないと思いますが、激坂ではどうしてもインナーが必要ですよね。ダブルクランクは自分的には考えられませんw

ふぃりっぷさん

いや,多分,これはXCマシンじゃないかと。J シリーズの XC レースなどでは,インナーを使うほどの激坂は押して駆け上がった方が速いようですし。ギヤの歯数までは確認しませんでしたが,トリプルと比較して,アウターは歯数少なめ,インナーは歯数多めという感じでしょうか。スプロケ10枚でカバーしようという考え方のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/21/12 | トップページ | 数年振りの斜平山のMTB縦走 »