2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/14/12【鮎茶屋付近まで】 | トップページ | 重さと運動と天気10/16/12 »

2012年10月15日 (月曜日)

重さと運動と天気10/15/12

 起床は5時半過ぎ。う〜む,4時台に起きてちょいと仕事をするはずだったのだが,..。最近,ダメだなぁ。朝の体重は 76.0kg で,体重計の上で(ご愁傷様と)合掌して,そっと降りた。

 今日は先日の24時間心電図の解析結果を聴きに病院に行かねばならない。なので,面倒なので午前中は在宅勤務で書類作成を少々(ほとんど進まなかったが)して,病院に行ってから,出勤する。

 まずは,ワン公の散歩に出かけた。ここのところめっきりと運動量が減っていたワン公だが,昨日辺りから散歩を嫌がらないようになってきた。秋になって気温が低下してきたからだろうか?以前ほどではないけど,そこそこの距離を歩いてくれる。時折,脚がもつれかけるのはご愛嬌である(笑)。

IMG_1197.JPG

iPhone で撮影してみたパノラマ写真(クリックで拡大)。そこそこの出来かも知れない。

IMG_1202.jpg

ちょっとボール拾いさせたらへたり込んだ老犬。歳取ったなぁ,お互いに(笑)。

 朝飯後にローラー42分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

 晩飯後に消化促進ローラー40分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

 今日ローラー 39km,今月 554km,今年 11799km。

己の心臓のサボりっぷりに呆れるの巻:

 10時半頃に病院へ。プリントアウトした24時間にわたる心電図のチャートを診たが,えらく(心室からのシグナルの)抜けがある。で,1分間の心拍数は最低で 45,最高で 111 程度。汗をかくのがイヤ(シャワーを浴びられないから)なので,ローラーは踏まなかったから,まあ,そんなもんだろうな。ドクターは何度も,めまいやら苦しさは感じたことはないですか?を繰り返す。そういった症状は全くない。時に酔っ払って,眩暈やら苦しさを感じる時はあるけどね(バカ)。結局,自転車乗ってるから,心臓が鍛えられて,こんなことになるのかもね〜〜と納得していた。100 - 150bpm で20時間とか走り続けますと言っても,今一つ実感が湧かないようだったなぁ。スポーツ医学などにも精通した循環器系の専門医っていないのかな?

« 重さと運動と天気10/14/12【鮎茶屋付近まで】 | トップページ | 重さと運動と天気10/16/12 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

わたしも大分前から健康診断で房室ブロックありと診断されています。ただ軽度のため再診の要請はありませんが毎回指摘されているといささか気にはなったりします。
“なでら男さん”の場合は“房室ブロックありのスポーツ心臓”ということではないのでしょうか。お医者さんは教科書どおりに一般的な徐脈の症状としてめまいや疲労感や息切れがあるはずだと・・・そこに落ち着けたいと思っているのかも知れません。
“房室ブロックありのスポーツ心臓”というサンプルは希少データですよね。わたしも出来ればその域まで達したいと思いますが、スポーツ心臓になるほどの努力は出来ないでいますから、単なる“房室ブロックによる不整脈あり”の自転車乗りというところで落ち着いています。

koji さん

そうですか。koji さんも房室ブロックですか。話を聞けば,結構多いようですね。>自転車乗りで房室ブロック

ブルベに本格参戦した年辺りから,この件を指摘されるようになったので,やはり,ブルベは身体に悪い遊びなのかも知れません(笑)。安静時30台の仲間もいますので,わたし程度では,スポーツ心臓とまでは言わないと思います。ま,なにも不自由,不都合がないので,完全放置プレイですが,ドクターからは1年に一回24時間心電図を取りましょうとか言われました。結構な値段なので来年はバックレようかと思ってますが,ドックの医師から直で電話が入るので,断り切れないかも,..。^^;

去年は指摘されなかったので,今年は去年に比べて走行距離が短いせいかも知れません。:-D

なんとなく「それなりの診断結果」だったみたいですね(^^ゞ

まあ「異常なし」ってことですから、一安心ですね。  お値段、そんなにお高いんですか?そっちのほうが心臓に悪そう(^_^;)

へばなさん

いや,異常は確かにあるんでしょうけど,その異常が,身体的には直ちに影響はないらしいという見立のようです。^^;

一回24時間心電図を取ると,大体5千円ほどですかね。たしかに,心臓に悪いかも。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/14/12【鮎茶屋付近まで】 | トップページ | 重さと運動と天気10/16/12 »