2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« グランフォンド十和田八甲田 | トップページ | 重さと運動と天気10/14/12【鮎茶屋付近まで】 »

2012年10月13日 (土曜日)

重さと運動と天気10/13/12

 起床は5時半。朝の体重は 75.9kg と相変わらず。なにしろ,昨夜もローラー後に「プシュッ!」とやってしまっている訳で。

 今日は,この冬に自宅東側の屋根から落下した巨大雪庇によって破壊された「自転」車庫の修理作業が入っているので,朝から女房と一緒に車庫の中のものをセッセとカーポート下に移動。雨が降ったらどうしようかと思っていたが,幸い明け方の雨は上がって,いい天気になってくれた。要らないものは徹底的に捨てることにして,車庫の中のガラクタを運び出す。

 この車庫,自費で修理するのは大変だなぁと思っていたところ,どなたかに火災保険で雪害による被害も補修できるとか聞いて手続きした結果が今日の修理になった次第。本当は,もう少し大きめの新品にしたかったのだが,保険会社の査定が「新築」ではなくて「修理」となった。が,生憎,この車庫用のパーツはもうないようで,現行製品のパーツを製造しているラインを一度止めて,うちの車庫用の古い型のパネルを製造するらしく,そのために修理作業が今の時季になってしまった。

 1時間ほどの作業でほぼ荷物の移動作業は完了。

IMG_1181.jpg

 ロード3台,MTB2台が現時点で乗れる自転車。が,一番新しいものでも7〜8年前のもの。拘りとかでは全くなくて,単に新調するための資金難の結果である。ホイールは何でこんなにあるんだと言うほどある。

 10時頃から業者さんの工事開始。堕ちた雪庇がドーンと広がってパネルにぶつかった時の圧力で変形したパネルやらひん曲がった柱を取り外す。こちらは何か手伝うことでもあるかと,パンクしたチューブにパッチ貼ったり,室内で本を読んだり,イヌを遊ばせたりして時間を潰す。いい天気だが,風が強い。そうこうしているうちに,午後4時頃に作業終了。

IMG_1190.jpg

今度は,明り取りと風通しのための窓を付けてもらった。本当は,もう少し大きな車庫にして,容量の大きな電力線を引き込み,車庫の奥に,小型の旋盤とフライス盤とボール盤と万力の付いた作業台を置きたかったのだが。あ,あと簡単な銀ろう付けの出来る設備なども。

 荷物を中に運び込んで作業終了したのは,午後5時過ぎ。やれやれ,やっと一つ懸案事項が片づいた。今日は物を運んだり,掃除したり,ゴミを片付けたりとセッセと動いたので,まあ,いいかとローラーも踏まずにプシュッと,...

« グランフォンド十和田八甲田 | トップページ | 重さと運動と天気10/14/12【鮎茶屋付近まで】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グランフォンド十和田八甲田 | トップページ | 重さと運動と天気10/14/12【鮎茶屋付近まで】 »