2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気9/29/12 | トップページ | 重さと運動と天気9/30/12 »

2012年9月29日 (土曜日)

久しぶりのロードワーク

 子供を迎えに行って,食事して帰ってくる途中で,近所の「角屋」というお菓子店に立ち寄って,シュークリームなどを購入。開店75周年記念らしい。ほぼ初めて来た。甘いものは嫌いじゃないけど,自分から買うのは年に1回かそこら。折角だから,帰宅してコーヒー入れて,シュークリームを食す。美味いんだが,流石に,2/3 くらいで気持ちが悪くなってきた。時刻は3時に近く,5時半頃にまたしても送迎業務があるので,走りに行くとしたら今しかない,..のだが,今一気分が盛り上がらない。が,ウダウダとしていると結局無駄な時間ばかりが過ぎるので,支度が面倒だという「思考」を意識的に「無視」して,とっととレーパンに履き替える。3時20分頃に出発。なげ〜〜前置き(苦笑)。

 時間もないので,いつもナイトランに使っているコース(R121〜玉庭〜小松〜東沢〜口田沢〜R121)を走る。曇り空ではあるが,気温も湿度も高いのか,汗に濡れたジャージが貼り付いて,ベタベタして気持ち悪い。大峠に向かう R121 は弱い向かい風気味だが,スピードは悪くない。ケイデンスを落として,重いギヤを踏んだ方が,スピードを上げるには有効なようだ。

 玉庭の丘を越えた後は,ひたすら踏み倒す。小松まで来た時点で,平均速度は 30km/h を越えていた。速い方々にとっては,当たり前のような速度だろうが,デブのおっさんにとっては,これはちょいと驚きの数値。このコース,これまでも何回かタイムアタック気味に走ってみてはいるが,平均 28km/h 台がベストだったように記憶している。

 平均 30km/h オーバーに向けて,東沢小学校から口田沢までの逆沢のコースが最後の難関。ここを平均で 25km/h オーバーでクリアできれば行けそうだ。結構,追い込んで,心拍は久しぶりの 180bpm 超え。ダラダラッと登っているような箇所でも,ギヤを軽くするよりも,多少ケイデンスが落ちても重いギヤを踏んだ方が,速度維持がやりやすい。そういう脚質なのかも知れない。

 自宅に着いて,ほぼ午後5時。50km, ave. 30.2km/h と新記録達成(笑)。

DSC04471.JPG

小松付近。東の方面には黒い雲が掛かっている。空に浮かぶ雲が,秋を思わせる。

« 重さと運動と天気9/29/12 | トップページ | 重さと運動と天気9/30/12 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気9/29/12 | トップページ | 重さと運動と天気9/30/12 »