2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« BRM908宇都宮300km【山岳】完走 | トップページ | 重さと運動と天気 »

2012年9月10日 (月曜日)

重さと運動と天気

 起床は5時。昨夜は缶ビール2本程度で瞬殺状態。朝の体重は 74.0kg と少しだけ減っている。昨日,ゴール後の入浴時には 71.3kg とスタート前に比べると約3キロ減だった。山岳ブルベや自主的な峠三昧をやると,最後の方の峠はなぜか少しだけ楽になる(ちょっと表現が微妙であるが,掛かっているトルクが僅かに小さくなるような感じを「楽になる」と表現。決して,本当の意味での「楽になる」訳ではないけど)のだが,どうも,この水分を失っての体重減が原因らしい。

 身体は不思議なほどにダメージがない。はっきりとした原因はわからないものの,一つは,ブルベ後にやるようにしているアイシングというかクーリングのせいではないかと。宇都宮ブルベの後は,ウェルサンピア栃木で入浴して,休憩室で食事して仮眠して帰るのが最近の定番であるが,入浴時に汗を流した後,湯船に浸かるのは最低限の時間にして,もっぱらサウナ用の水風呂に浸かり,全身の筋肉や腱を冷やすのである。脚の筋肉に関して言えば,これは間違いなく翌日の疲労感の低減にはプラス効果。

 朝飯後に回復促進ローラー25分,12km。勾配負荷2%,ケイデンス 85 - 100rpm で。

 今日ローラー 12km,今月 490km,今年 10817km。

« BRM908宇都宮300km【山岳】完走 | トップページ | 重さと運動と天気 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

私めも、体重は3kg落ちて2kg戻りましたね。
違いはダメージ。今回は過去最大の疲労感で本日仕事にならずでした。
ブルべが終わった後、普通は寄っていくウェルサンピア栃木もスルーしましたし、ホントに疲れちゃったみたいです。
いやー、ホントお疲れ様でした。

ふつうのパパさん

お疲れさまでした。いや〜,200+200の完走は凄いです。なにしろ,初っぱなからの登りですから。
二日連続でしたら,多分,同じように使い物にならなかったかも知れませんw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BRM908宇都宮300km【山岳】完走 | トップページ | 重さと運動と天気 »