2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気 | トップページ | トータル リコール »

2012年8月11日 (土曜日)

フロントディレーラのプレートの破断(トラブル事例)

 ふつうのパパさんのブログを読んでいたら,フロントディレーラのプレートが破断したトラブルに遭遇したことが書いてあった。何かの参考になるかも知れないので,同様のトラブル事例をアップしておこうと思う。

 2008年の4月に走っていた時のこと,山形県の県民の森の白鷹側の登りの緩斜面でアウターに入れたら,次の急な登りでインナーに落ちなくなった。面倒だったのでチェーンをつまんで強引にインナーに掛けた。今年の走り始めに阿武隈方面を走っていた時にインナーに落ちなくなってディレーラの調整ネジをいじって,解消したと思っていたのだが,なぜか再発。一旦停車して,また調整ネジをいじったが,どうもおかしい。上から見るフロントディレーラの2枚の板の間隔が心持ち広いのも気になる。案の定,上山に向う村山広域農道でまたインナーに落ちなくなった。

 で,上山の 7-11 で大休止のあと,またいじってみた。このときは,インナーに落ちた。が,今度はアウターに戻らなくなった。2枚のプレートの隙間は確かにアウターの上に来ているのに,チェーンを押し上げてくれない。これはもう完全におかしい。調整ネジをいじってどうこうなる話じゃない。

 で,米沢に戻って星輪店に直行。加藤さんに診てもらった。加藤さんが「なんで,チェーンが動かないんだ?」と言うので,どれどれと覗き込んでみると,..あれ? 金属プレートが切れている!@o@/// フロントディレーラ(105)は内側と外側のプレートが細いブリッジで繋がった1枚もののプレートを曲げて作られている(わかるかな?)。このブリッジ部分の金属プレートがブッツリと切れていた。このことが2枚の金属プレートの間隔が広めに見えた理由だったようだ。これではチェーンは持ち上がらない。ってなことで,交換と相成った。

butturi.jpg

交換したパーツは Dura-Ace。

IMG_0963.jpg

 Dura-Ace と 105 を比べてみると,破損した問題の個所の作りが全く違う。Dura-Ace の,内側と外側の2枚の金属プレートの接続部分は厚く幅も広く,接続方法も全く異なる。恐らく,強度で比較したら5倍とか10倍とかいうことになるんじゃなかろうか?

 高いパーツを使う意義ってのを身をもって体験した瞬間だった。切れた理由で思い当たるのは,調子に乗ってアウターで坂を登っていて,いよいよになってトルクの掛かったままチェーンをインナーに落とした時にディレーラとチェーンリングの隙間にチェーンが噛んだことだ。この手合は,トラブルの中でも比較的多いような気がする。みなさまもご注意下さい。今までは,「Dura-Ace なんてのは高価なフレームに合わせるための見栄以外の何ものでもなく,走ることに関しては 105 でも大した違いはないさぁ」と思っていたし,公言していた。が,認識を変えた。フロントディレーラだけは Dura-Ace を使おう。

« 重さと運動と天気 | トップページ | トータル リコール »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いやー、ホントですね。Duraの作りは全く違いますね。
切れた理由では、思い当たる節があります。登りから下りに変わるところで、フロントをインナーからアウターへ、リアをロー側からトップ側へ、一緒に変速した時にチェーンが外側に落ちてます。なでら男さんとは逆かもしれませんが、チェーンのたるみがあって、ディレーラとチェーンリングの隙間にチェーンが落ちたのかもしれません。
破損個所が全く同じなのでその可能性が高いかな?

これを、見ている皆様もご注意のほどを。

ふつうのパパさん

早速のコメントありがとうございます。理由としては,テンションが掛かったままのチェーンを押し上げたり,押し下げたりを繰り返すことで,この破断部分に金属疲労が来るように思ってます。

 Dura に関してはこの手のトラブルは経験ないので,冗談抜きで,FDだけは,Dura を使うようにしてます。他は 105 でも 600 でも大丈夫だと思ってます

105ベースなんですが、RDだけはDURAつかっています。プーリーが使いたいだけなんですけどねw。

vさん

自分の RD は 105 ですが,プーリーだけを Dura に入れ替えてます。調子はいいです。パーツはなんでも不満はないのですが,この破断以来,FD だけは何がなんでも Dura を使ってます。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気 | トップページ | トータル リコール »