2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気 | トップページ | ロングライダーズ2.5 »

2012年8月24日 (金曜日)

重さと運動と天気

 起床は6時少し前。昨夜はローラー後に缶ビール2本を頂いた。やたらに美味かった。で,ブェルタ観ながら寝落ち。目覚めたら,終わっていた。朝の体重は 75.1kg と高値安定。

 一昨日に突然,とある書類が手元に届いた。曰く,貴殿は8月11日に,土曜日にも係わらず,雑多な仕事をこなしてくれたので,お礼に代休を差し上げましょうというもの。おやおや,これはこれは,..。ならば,職場が停電で仕事も出来なくなるから休みを取らざるを得なかった来週の8/29に代休を取ればよかった。既に休暇願いを出していて,変更は考えただけで面倒くさいので,代休を別の日にしようということで,本日になった次第。9月でもよかったらしいが,9月は何かと忙しいので,8月中の比較的何もない時期に。

 さて,休みである。ならば,走りましょう。午前中に軽く走ってきた。



 コースは,自宅〜田沢〜東沢〜小松〜飯豊〜小松〜玉庭〜田沢〜自宅という,いつもの奴。飯豊町役場辺りで,はだけたジャージに虫が飛び込んだらしく,お腹の辺りが「チクッ」として,どうやら刺された(噛まれた?)様子。大きなアリンコサイズの虫だった。おのれ!で,玉庭の登りでは,レーパンの尻に停まったアブに尻を刺された。13km/h を下回らずに登っていたのだが,後ろに潜り込まれては,..。そんなこんなで自宅着。楽しみにしていた「森のパン屋さん」は営業していなかった様子。それとも,潰れたか,..。まあ,道楽でやっているような店だし,定期的に焼いている訳ではないのかも。今度,店の人に訊ねてみよう。

 今日も重めのギヤを低ケイデンスで廻してみた。それにしても,やっぱり,同じスピード(30 - 35km/h)を維持するなら,重めのギヤを 70 - 80rpm で廻す方が楽である(心拍が低い)。そもそも,高ケイデンスの必要性って,..?と話しはまた蒸し返しになる訳だが。重めのギヤを低ケイデンスで廻してみると,クランクのどの位置で,どの筋肉が働いているのかよくわかる。で,結論は,左が弱い。特に臀筋とハムが。補強運動を何か考えてみる積もり。昼前に帰宅。66km で2時間半ほど。

IMG_0996.JPG

 走り終えた後の後輪の様子。大分,すり減ったようだ。注意深く走れば,まだ,500km ほどは走れるはず(と思う)。

 今日使ってみたのが,新しいグローブ。メーカー名は,なんて言ったかな?ああ,これだ。

IMG_0995.jpg

パッドが厚くて,いつもちょいと痛くなる掌の下の方(なんて言うのかな?一番厚みのある部分)も問題なかった。ロングには具合が良さそうだ。

DSC04247.JPG

今日もイヤになるほどに夏空だ。

 今日ロード 66km,今月 1188km,今年 10129km。

« 重さと運動と天気 | トップページ | ロングライダーズ2.5 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気 | トップページ | ロングライダーズ2.5 »