2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 納涼「冷」ガーデン | トップページ | ネコ »

2012年7月18日 (水曜日)

ラズベリーとブルーベリー,そしてサワードリンク

庭にブルーベリーやらラズベリーを植えてある。ラズベリーに関しては,赤い実を付ける奴と黄色の実を付ける奴。ブルーベリーは,苗を買ってきて,一角にそれ用の土を入れ込んで,そこに植えた。ラズベリーに関しては,例年食い切れないほど実が付く。そして恐ろしく繁殖力が強く,庭のかなりの面積まで領土を拡張している。ブルーベリーは比較的繊細で,良く実を付ける年とつけない年がある。そして,今年は共に豊作で,毎朝,イヌの散歩の後はラズベリーとブルーベリーの摘み取り作業である。

DSC03673.jpg 
ブルーベリーの実り具合

IMG_0839.jpg
で,今朝の収穫

IMG_0842.jpg
結構,美味い!!

沢山採れたラズベリーなどはジャムにしてヨーグルトに入れて楽しんだりしていたが,@39mizuho さんから酢を使ってサワードリンクが出来ると教えて頂いた。 ググってみれば,沢山のレシピが出てきた。要は,ラズベリーとかブルーベリーと同量の氷砂糖を瓶に入れ,リンゴ酢を注いで,一日一回撹拌しながら,一週間ほどで完成らしい。ソーダ水とか水で割って呑むらしい。カクテルにもいいかも。早速,作ってみよう。

帰宅して,食事して,近くのスーパーへ買い出しに。小さめのガラス瓶,氷砂糖,純リンゴ酢。で,黄色のラズベリー 120g,氷砂糖 200g,リンゴ酢 240mL を投入。

IMG_0848.jpg

一週間待つのだぞ!!楽しみだ。

« 納涼「冷」ガーデン | トップページ | ネコ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 納涼「冷」ガーデン | トップページ | ネコ »