2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

2017年8月19日 (土曜日)

今日の運動と天気08/19/17

 起床は5時前。まだ,この時刻だと少し晴れ間が見えていたが,やがて雲がドンドン拡がり,..

DSCF0764 1

 予報では今日も雨らしい。仙台とかは既に一月近く毎日雨とか。稲の穂が出た時期にここまで日照不足が続くと,今年の米の作柄が心配になってくる。

DSCF0765 1

 毎日毎日沢山咲く

IMG 6101

 読了。安定のマンネリ化かな(苦笑。さて,次は何を読むか。一応,Kindle で奥羽越列藩同盟を読まねばな。他にも読むべき本はごまんとある。

 日直のなでら女房を見送り,..

ーーー

 昼飯前のローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。この駄日記の読者は,「このオッサン,何が目的で,毎日飽きもせずに固定自転車を漕ぐのか?」と思っているかも知れない。別にレースに出ようとかいう気持ちはサラサラない。速く走りたいと思う気持ちも消え失せた。ただ,気が向いたときに 200km くらいまでのサイクリングなら出来るベースを維持したいためだけである。もっとも,全く乗り込んでいないので,実際に 200km 走ったら,脚よりも肩とか頚が大変なことになるとは思うけど。あ,それと血中グルコースを減らすという医療関連の目的もあった。まあ,そんな感じ。今日からブエルタだけど,スペインのバルセロナで起こったテロ事件の仲間がレースを標的にしたりしないかと心配だ。

ーーー

 ローラーを終えたら,外はいつものように雨降り。

IMG 6100

 クロスケ!(笑

 昼頃に随分と久しぶりに星輪店へ。加藤さんから面倒な話題を振られる。う〜ん,500〜1000人かぁ。あちらを立てればこちらが建たずって感じになりそうなことしか,思い付かないなぁ。それと,今度開通する高速道路を使ったマラソンとサイクリングについて,ああじゃ,こうじゃと話をされて,..。帰宅したのは3時近かった。

IMG 6102

 本屋でこんなコミックスを買う。随分と久しぶりの新刊だ。

 劇的な結末を見せた,仙台育英と大阪桐蔭の高校野球を眺めたあとで,仕事帰りのなでら女房と「阿波屋」さんへ。

IMG 6103

 ビールを頂きながら,..

IMG 6104

 まぜそばなどを頂く。

IMG 6105

 よっくガイロガイロして!ご馳走さまでした。腹一杯です。麺量,少し多めでないですか?(笑

2017年8月18日 (金曜日)

今日の運動と天気08/18/17

 起床は4時半ごろ。布団でゴロゴロしてると,なにやら戸外が時折フラッシュみたいに明るくなる。まさか,..と思っていると,やがて「ゴロゴロ〜〜〜!」と。そしてかなり強い雨が降っている。雷雨のようだ。起き出したけど,外はザーザー降り。

 ウダウダしつつ,そのまま朝飯食って,さらにウダウダ,..。出かける気にもならん。8月に入ってカラッと晴れた日があっただろうか?宮城県なんぞ,8月の日照時間が13時間とかいう話だ。こんなひどい夏はあまり経験がない。江戸時代なら,飢饉確定だろうな。

 そんな訳なので,写真は当然屋内撮影で,..

DSCF0754 1

DSCF0761

DSCF0757 2

 見事な連携の「新聞読んじゃダメ!」攻撃(笑

ーーー

 朝飯後のローラー53分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後。暑くて暑くて,..。

ーーー

 シャワーを浴びてから,10時過ぎに,なでら長男を駅前のバス停まで送っていく。帰宅して,先日届いた DVD を観る。

IMG 6089

 上映時間は 199 分とか。3時間強は長い。戦争というものの姿,そして,祖国を護るということがどういうことなのかなどを考えさせられる。特攻というものが生まれた本当の理由みたいなものを知る。それにしても,登場する役者が「仁義なき戦い」とほとんど被っていて,途中からおかしな気分になった(苦笑。お陰で,鶴田浩二の名演がおかしな風に霞んでしまっている。

DSCF0763 1

 映画を観ながらふと振り向くと,..(笑

2017年8月17日 (木曜日)

今日の運動と天気08/17/17

 起床は3時半頃。といっても,寝落ちからの覚醒ではあるけど。眠れぬままにダラダラと読書。

IMG 6086

 読了。なんだか,不気味な新たな敵役が現れた。

 5時前に起き出して,朝のルーティンをこなす。雲が多いものの所々に青い部分が見えている空。今日は日中は曇りで夜遅くに雨が降るらしい。

DSCF0738

 チョビ

DSCF0740 1

 クロスケパパ(仮称

DSCF0743

 クロスケ

DSCF0744

 アカベェ

DSCF0747 1

 ミミ

 とまぁ,ネコまみれ!(笑

ーーー

 昼飯前のローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。ツールはようやく第6ステージ。でも,なんだか面倒になってきていきなりクイーンステージの第9ステージにワープ。なにしろ,明後日からブエルタが始まるからねぇ。

ーーー

 昼は,なでら長男のリクエストで「阿波屋」さんへ。

IMG 6087

 冷たい正油ラーメンと卵かけネギ辛チャーシュウ丼(ミニ)などを。安心安定の美味さ。置賜一の冷たいラーメン。ご馳走さまでした。

 本屋経由で帰宅。陽射しが出てきて暑くなってきた。でも,多分今夜も晴れない(泣。

IMG 6088

 いつかは行ってみたいなという気持ちで購入。

 午後は図らずもなでら長男とダラダラと高校野球などを眺めてしまう。本来,高校野球は好きではない。きびきび動く高校生を見ていると,こうあるべきみたいなスタイルをよく躾けられているみたいな気分になるんだよね(苦笑。ま,どうでもいいことか。実家の地元の仙台育英が勝ち上がったようだ。

 夕方は,なでら長男のリクエストで,行方羊肉店へ。義経焼きなどを食す。

IMG 6090

 生大!(笑

IMG 6091

IMG 6092

 呑み比べてみた!

IMG 6094

 追加してみた。あ,義経焼きを撮るの忘れた(笑

 帰宅して,少し追加したらあっという間に,..。

2017年8月16日 (水曜日)

今日の運動と天気08/16/17【また実家へ】

 起床は4時。すぐには起き出さずに,ウダウダと寝床で読書。5時半頃に起き出す。外は今日もドン曇り。あと一週間ずっと曇りか雨の予報。

IMG 6082

 今年の梅雨は実は明けなかったようだ(苦笑。朝のルーティンをこなしてから,久しぶりにママチャリでキコキコ。

DSCF0725 1

 久しぶりに米坂線下り始発列車坂町行き。線路周辺の夏草が茂って,線路が見えないほどに,..。

DSCF0726

 知らぬ間に出穂していた,斜平山麓の水田。

DSCF0727 1

 東の空

DSCF0730

 ちょっとピンボケだけど,..クロスケパパ

DSCF0734 1

 新聞を読ませない,アカベェ(笑

DSCF0737 1

 クロスケも新聞読んじゃダメに参戦(笑

ーーー

 朝飯後にローラー70分,32km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。第5ステージの文字通りの最後の山場,頂上ゴールへの登りに入ったところで時間切れ。解説の狩野氏が,クリテリウム・ドゥ・ドーフィネを「ドフィーネ」と盛んに連呼。酷いね〜〜〜ドイヒー〜〜〜ドフィーネという連想ゲームに嵌まってしまって,..。≧∇≦

ーーー

 9時過ぎに実家に向かってゴー。11時過ぎに実家着。お袋を乗せて大河原まで。大河原で仙台から来たなでら長男を拾って,そのまま「もちぶた館」へ。昼飯食って,帰る途中でなでら男の携帯に着電。仙台の伯父夫婦からで,実家に盆礼に来たのだが,留守だけどお袋が何か言ってなかったか?と。お袋なら一緒ですよということで,急ぎ実家に帰る。実家に戻ってから,伯父夫婦となでら長男とで親父の墓参りに行く予定だったが,雨がザーザー降ってきて,..。伯母が歩きが少々難儀なので,ザーザー降りの中の墓参りは見送ることに。なんだかんだと四方山話をして,伯父夫婦を送り出してから,お盆提灯の片付けをする。それらを終えてから,3時半頃にザーザー降りの中,なでら長男の運転で帰米。彼は一年振りに運転するということで,左カーブの度にセンターライン側に膨らむので対向車に接触しそうで怖い怖い,..(苦笑。

IMG 6085

 ようやく,スカイメモRS用の PoleMaster アダプタが K-ASTEC から届いた。が,星など一つも見えない(泣。

2017年8月15日 (火曜日)

今日の運動と天気08/15/17【終戦の日】

 起床は6時。あれまぁ。最近,朝が遅くなってきた。空を見上げれば,今にも降り出しそうな厚い雲。あと一週間は夏の陽射しは出てこないらしい。どうなっているんだ,今年の夏!(怒 今日は,終戦の日,そして亡くなった親父の誕生日,そして4年前に手術後 ICU から一般病室に移動した日。

DSCF0723 1

 沢山咲いていた。

IMG 6075

 アカベェ,得意の悩殺ポーズ(笑

 今日は1年に一度の造影 CT の検査日。なので,朝飯は抜き。だから,..

ーーー

 ごく軽めのローラー24分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。逃げの8人とプロトンとの差は2分程度で淡々とレースは進む。低血糖になりそうなので,これくらいの時間で勘弁してやった。

ーーー

 8時20分頃に降り出した雨の中を病院にゴー。北上するに従って雨は止んだ。

IMG 6077

 9時10分ほど前に到着。早速,採血へ。幸いまだ混んではいない。その後,放射線科へ。しばらく待つと名前を呼ばれて準備室に入室,着替えて待つと再び名前を呼ばれて,鉛入りの重いドアで隔離された部屋へ。予約は9時半だが,9時15分頃かな。もう何回目になるかわからない CT 撮影。単純 CT 撮影後,静脈に造影剤を 100 mL 注入して造影 CT 撮影。相変わらず,造影剤注入後は顔やら尻の穴の辺りが温かい感じがして,何やらこそばゆい。撮影終了後,今日は一杯水飲んでねという看護師の言葉を背に CT 室を出る。その後,外来受付。まだ,診察まで大分時間があったので,..

IMG 6078

 遅めの朝飯をごく軽く。

 10時半頃に診察室に入る。今回もおよそ異常はなし。今回は γ-GTP と TG が高目。GOT, GPT(今は,ALT, AST なのかな?) は正常値に戻った。CEA, CA19-9 も正常値。次回はまた三ヶ月後の採血検査。

 その後は,先だっての5日間の血糖値連続測定の結果を聴く。やはり,昼飯後に高血糖状態が出ている。夜はダラダラと呑んでいる割りには大したことがない。朝も食事後にローラーなどを踏むせいか大したことがない。問題は昼飯のようだ。それに対する対策などを話し合って終了。

 薬局で薬などをもらっていると11時半頃になってしまった。さて,昼飯をどうするかと考えて,先日の「冷やしラーメン」のクオリティを確認するために,やや遠回りで「志づ美」へ。12時前に着いたが,さすがにお盆。既に10人ほどの行列ができていた。今更,他の店に移動するのも面倒なので渋々並ぶことに。列に並んでいる途中で正午になったので黙祷。ラーメン店の行列に並びながらの黙祷ってなんだかなぁと思うが,我々が,ラーメン店の行列にボケーッと並んでいられるのも,英霊の方々のお陰だ。

IMG 6079

 冷たいラーメンのセットなどを。

IMG 6080

 この澄み切ったスープ。期待しつつ一口啜って,あれ?この間と少し違う??何口か啜ってみてわかったのは,なでら女房から一口もらったときよりも,スープの味が僅かに薄いような感じ。偶々なんだろうか?捌く客数が多すぎるせいなのかな?麺の美味さなどは申し分なし。十分に水準以上に美味い「冷たいラーメン」ではあるが,先だって頂いたときよりも少しだけ自分の中での評価が下がってしまった。ということで,置賜冷たいラーメンランキングの個人的なトップは「阿波屋」さんの冷たいラーメンシリーズとなった(笑。店を出たら,また20人ほどの行列が出来ていた。そして,それからも次々に車が,..。結構ラッキーな時間帯だったのかも知れない。

 1時頃に帰宅後はウダウダと読書。途中でウトウトと昼寝。天気がパッとしないので,どうにもテンション上がらず。

«今日の運動と天気08/14/17【今日は手術記念日】