2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

2017年6月28日 (水曜日)

今日の運動と天気06/28/17

 目覚めてみれば3時頃。トイレに行って水飲んで,ホーッと溜め息吐いて,もう一回寝ようとするも,..寝付かれん。仕方なく読書。そのうち眠くなってきて4時頃から5時頃までウトウトと,..。

IMG 5629

 読了。なかなか面白かった。でも,少々構成がマニアックに走り過ぎではないかという感想も。ホラーミステリなのか,ミステリーホラーなのか。一種独特の作風だな。でも,タイトルと中身がミスマッチの感が,,..

 起き出して,毎朝のルーティンをこなしてから,学会仕事をちょびっとやってメールを2通送信。それからちょっとオニヤンマの羽化調査に出向く。が,いつもなら数頭の羽化が確認できる時季なのだが,一頭も確認できず。さらに,抜け殻すらなく,今年は全般に遅いのかな?

DSCF0218

 アオサギが沢山いた

DSCF0226

 米坂線下り始発列車坂町行きが古志田第一踏切を通過

DSCF0232

 ネコ模様

DSCF0233

 ネコ模様2

 実家のお袋から電話で,お袋の姉が亡くなったとのこと。今度の土曜日に葬式らしい。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 84rpm で。なんだか,ヤッパリ上がらん。ドーフィネの第7ステージ。ラルプデュエズの登りゴール。なかなか面白い。

ーーー

 朝一から共同研究先の企業と打ち合せ。なかなか悩ましい問題山積み。終わったのはお昼過ぎ。遅めのお昼は1時頃に阿波屋さんへ。

IMG 5630

 煮玉子塩ラーメン。今日はオーソドックスに。腹ぺこだったので鶏ハム丼も付けた。安心安定の美味さ。ご馳走さまでした。お腹一杯!

 職場に戻って,一仕事。3時からは重要業務。幸いにして4時に終了。こういうチームだと話が早い(笑。

 その後は明後日の講義で配るプリント作り。一体,きちんと読んでくれる学生が何人いるのかとか思うとちょいと萎えそうにもなるけどね。他の細々したことを片付けると7時過ぎ。一日は短いのぉ(苦笑

20170628moon

20170628moon earth

 久しぶりに月など撮ってみる。ホタル?星?もう面倒で出て行く気にならない。明後日からず〜〜〜っと雨予報。

2017年6月27日 (火曜日)

今日の運動と天気06/27/17

 起床は4時。窓の外を眺め,上空がガスっていることを確認してから,ネコ共の世話,カーテンを開ける,新聞を取る,布団を畳む,トイレに篭るといった朝の儀式をこなした後,側でバタバタと追いかけっこを始めたネコ共を無視して,朝一講義の準備を始める。先週の続きである。さらに,境界層モデルの説明など。講義は今日を含めてあと4回なので,ほぼ予定通りの内容をこなせそうだ。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後。脚が重くてケイデンスが上がらない。ドーフィネの第6ステージ。距離8キロ,平均勾配 10.5%,最大勾配 15% の峠を越えるコース。今年のツールの第9ステージとほぼ同じコースらしい。ツールには珍しい急勾配の峠だ。今年のツールの勝敗を予想する上でなかなかいいコース。リッチー・ポートが強いな。コンタドールはダメか,..。

ーーー

 朝一講義は物質移動。チルトン−コルバーンのアナロジー,境界層モデルによる異相界面の絡む移動現象の解析事例の説明。中途半端になったので,来週残りの内容をやる。講義中に狭心症みたいな感じで胸が締めつけられるような痛みが走る。ここで倒れて死んだりしたら洒落にならんだろうなぁ。労災になるのかなぁ?などと頭の片隅で考えつつ講義(苦笑。やはり,早期に退職して遊ぶ生活が必要なのか?(違:笑

 本日,仕事が休みのなでら女房に連れ出されて「一心太助」へ。

IMG 5626

 本日の日替わりランチは前回大好評だった近海物の本マグロの丼。赤身と中トロ(かな?)が乗った贅沢な丼で,出汁茶漬けで熱を通してしまうのが少々もったいないようなマグロだった。でも,まあ,どんなものかと半分は茶漬けで頂いた。大変ご馳走さまでした。美味しゅうございました。

 午後からは学会雑務を延々と。目がチカチカしてきた頃になんとか終了。ちょっと一服して,別の仕事にとりかかるなり〜〜・・。

IMG 5628

 7時頃に疲れ果てて低血糖状態で帰宅。ホタルでも,...なんて元気はもうない。軽く呑んで10時頃に就寝。

2017年6月26日 (月曜日)

今日の運動と天気06/26/17

 起床は4時半過ぎ。まあまあ,寝たな。でも,やっぱり,連続で6時間以上は難しいお年頃(爆。外はどんよりした曇り空。ネコ関連のルーティンワークをこなす。多分,ミミだと思うが,ゲロ吐いているし(泣。ネコのトイレ掃除して,ゲロ片付けして,水換えて,エサやって,..。諸々が終わるのに30分弱ほども掛かる。で,それからメールチェックしたり,FB 眺めたり,..。ついでに,懸案だった学会関連の宿題文書を適当に仕上げて送信。この書類も面倒な上部機関に提出されるらしい。早く全ての柵から解き放たれて,一人のただの爺さんとして,写真撮ったり,自転車乗ったりしたいものだな(苦笑。

IMG 5624

 今朝のデザート。なんでも,なでら次女の後輩だかの実家がさくらんぼ農家で,お安く送ってくれるというので,我が家にも送ってくれとなでら女房が頼んだものらしい(ややこしい)。佐藤錦とか言ってるけど,どうも紅秀峰のような気がするのだが。#やっぱり,佐藤錦らしい。

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。なんだか,脚が怠くて重い。なので,ジワーッと負荷を上げていくやり方で。40分頃から楽になる。ドーフィネの第5ステージ。栗村さんって,ナビゲータの時と解説の時で全くテンションというか語り口が違うのがなかなか愉快だ。浅田さんの解説はいつ聞いても安心安定だな。頭がいい人のようだ。それにしても,日本人チームによるツール参加という一大事業に向けて孤軍奮闘という感じ。こういう人には何かの形で応援したいなと思う。今年はツール・ド・ラブニール(U23のミニツールとでもいうべき登竜門的なステージレース。現在活躍中の若手トッププロは皆ここでいい走りをしている)にワイルドカードではなくて正式に参加できるとか。これって,凄い!!

ーーー

 今日は一日山形で業務。11時少し前に出発。成沢の「とんぱち」で昼飯食って(初入店),腹一杯の状態で午後からの業務に突入。眠い,..(苦笑。夕方5時に終了。6時20分頃に帰米。で,戻ってきたら,次は講義の準備だ。でも,ハンガーノック症状が出たので,即帰宅。講義準備は明日の朝とする。軽く食って呑んで安定の寝落ち。

2017年6月25日 (日曜日)

今日の運動と天気06/25/17

 起床は6時過ぎ。おろろ,かなり寝たな。外は曇り空で,ムシムシした感じ。午前中はウダウダと過ごす。

DSC8083 1

 ミミの脚にあるハートマークなんぞを撮影

ーーー

 昼飯前にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。ドーフィネの第3ステージを最後まで。逃げ集団の逃げ切り確定。で,ゴールスプリント。山岳ポイントを全て取った選手(名前失念)がゴールスプリントも制してステージ勝利。へ〜,強い!

ーーー

 お昼はいつものように「鮨 よし遊」へ。

IMG 5620

 今日の海鮮丼。11種類ほどの寝たが乗っていた。酢飯の上にはトビコがまぶされていた。真ん中には白エビの昆布〆。今日も大変美味しゅうございました。ワサビを散らしてしまってから気が付いて撮影(苦笑。

 午後からは雨。特に何もできないし,やりたいこともなし。本を読んだり,録画した番組を観たり,..一杯やったり(笑。

DSC8086

 アカベェ!

 夕方から本格的に呑んで10時頃に就寝。今週もいろいろと忙しいぞ〜〜!

2017年6月24日 (土曜日)

朝ラーと昼寝とワラビ採りとガイロガイロ!?

 起床は3時。もう,いい加減にせ〜よ!という気分。Kindle で,ラズウェル細木氏の漫画など読みつつ,ちょいとウトウトとして4時。しょうがない行動開始だ。

DSCF0207 1

 夜明け前の東の空。オニヤンマの羽化を調査したけど,一つも確認できず。

 6時頃に喜多方目指してゴー。6時45分に「喜一」到着。が,既に20人以上が待機。駐車場には,姫路とか,多摩とか,千葉とか,水戸とか,..。喜一恐るべし。で,なんだか見たことのある自転車のジャージ姿の方が。

IMG 5608

 チーム員の K 君でした。なんでも,4時半に出て,大峠トンネルを抜けて到着して,ラーメン食って,スカイバレーを超えて帰るらしい。お疲れさまです!

 それにしても,開店15分前だというのに,既に順番待ちの記入用紙の一枚目がほぼ埋まる勢い。週末の喜一恐るべし。

 7時に開店して店内に入ったものの,席に着いたのは7時40分頃。ようやくか。隣では一足早く注文したKくんが,Sio と熟成正油を注文して二杯食い!これからのスカイバレー越えへのエネルギーは十分だろう(笑。

IMG 5611

 本日は,Sio ラーメン(右)と熟成味噌ラーメンを頂く。

IMG 5612

 何度食っても絶品である。スープパスタである。先日,阿波屋さんの「喜一風」を頂いたが,やはり,一番の違いはふわっと香る「甘さ」のようなものか。鶏ガラベースと豚骨ベースとかの差なのかねぇ。ラーメンって(に限らないけど)単純そうで奥が深いのぉ。

IMG 5613

 久しぶりに頂いた熟成味噌ラーメン。これも美味い。この味噌のスープもほんわりとした甘さのようなものが,..。

IMG 5614

 大変ご馳走さまでした。

 さて,今日はもう真っすぐに帰る。

DSC8076

 喜多方市郊外で見つけたお宅。なんだか,ただ者でない雰囲気が,..(笑

 帰宅して,あまりの眠さに昼寝。結局,昼飯抜きでウダウダと過ごすことに(笑。

DSC8081

 我が家の雄ネコ2匹。2匹合わせて 14 kg という巨ネコ共(笑

 夕方,外に出てみるとかなり蒸し暑い。よし,それでは少しカロリーを消費してこようと,マウンテンバイクに跨がり,ワラビ練に出かける。

DSCF0208

 今日は少しだけ上げ気味に林道に突入。ゴールのこの道標では吐きそうになった。汗がボタボタ流れて,息はゼーゼーで蹲ってしばらく動けず。爺さんは無理しちゃいかんな。やはり,1.5km ほどで 200m 以上のアップヒルはきついわ。そして,斜面を眺めれば,薮というか草茫々で入り込みたくない,..

 七曲がりの斜面に入ると,イバラが覆い茂って道が完全に隠れてしまっている。ワラビはそこそこ採れるが,蒸し暑いし,イバラの茂みを掻き分けて進むので膝の上辺りが痛くて堪らんし,..。「イテテテ・・」と叫びながらワラビを採るのは正直楽しくない。下界の様子を写そうと思ったが,イバラの茂みを進むのが嫌になってきて登るのを止めた。下の方だけうろついて1時間ほどで撤収。蒸し暑さマックスで,発汗で全身水を被ったような状態になった。降り始めると,右の樹の上からでかいサルに威嚇されるなど。

DSCF0209 2

 今夜は曇りだな。

DSCF0210

 今日の収穫物。まあ,お浸し数回分かな。

 シャワーを浴びて一息吐いて,阿波屋さんへ。昼飯食ってないので,腹ぺこ。

IMG 5615

 頂きます!≧∇≦

IMG 5616

 本日はまだ試作段階の「混ぜソバ」を頂く。そのうち,闇メニューで出るかもと。

IMG 5617

 ガイロガイロして頂く。べらぼうに美味い。夏は,これとビールの組み合わせが最高だな。ピリ辛が食欲をそそる。延びる心配しなくていいので,ビールのつまみに最高かも。大変ご馳走さまでした。

 帰り道に本屋に立ち寄り,..

IMG 5619

 「のぞきめ」の作家の新作。この人のホラーミステリは,今までの型に嵌まらないスタイルでなかなか面白い。

IMG 5618

 なでら女房は,こんな本を。昨夜録画したドラマを観て,あ,原作あるんだと。ドラマの中で,西島秀俊が演じる主人公が取るルーティン行動(ネコにまとわりつかれて寝返り打てずにボゲーっと目覚めるとか,ネコのトイレ掃除とか,水とかエサやりとか)に多いに共感するなど。

 帰宅してアルコール追加して,今日も安定の寝落ち。

«今日の運動と天気06/23/17