2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

2019年6月20日 (木曜日)

今日の運動と天気06/20/19【さつき食堂今月一杯で閉店】

 起床は4時過ぎ。いつものように,いつものことをこなして,いつもの分量のコーヒーを淹れて,いつものようにパソコン開いて,いつものように講義の予習。スライドを3枚くらい追加する。また,チョビ2号がやって来た。傷の様子は変わらず。抗生剤,もう3日くらい与えたかったな。まあ,あとは野良の生命力に期待しよう。ちょっとだけ触れるようになったけど,まだまだネコパンチのレベル(苦笑。

20190620kuropapa

 クロスケパパ(笑

P6206652

 親子の対話。「父ちゃん,ありゃ,なんだい?」「あれは,最近現れたチョビ2号だ!係わるんじゃないぞ!」ってなとこかな(笑

P6206656

P6206653

 今年も食い切れないほど実るんだろうか?

P6206658

 草を食うネコ。いかん,最近はネコの写真ばかりだ(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。ドーフィネの最終ステージ。逃げグループに入ったアラフィリップが山岳ポイントを荒稼ぎして,山岳賞を確定させた。首位のフグルサングから8秒差で総合2位のアダム・イエーツが残り 50km ほどで突然のリタイア。なんでも,今朝から高熱だったとか。昨日の冷たい雨の中でのレースでやられたらしい。クライスバイクも登りで遅れた。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日は熱力学関係式。微分積分が100(?)も出てくる七面倒臭い部分。ま,細かいことは抜きにして,P-V-T 関係がわかれば,全ての状態量が計算できることをわかってもらえば十分だ。

 明日の講義のスライドを眺める。う〜ん,早めにこの章が終わるなら,できれば少し先に進んでおきたい。そうすると,期末試験前に演習のような時間が取れるかも知れない。そうすれば,少しは得点も,..などなど,悶々と考える一時。先週のクイズの提出用紙を番号順に揃える。

 昼は,なでら女房と一緒に,今月一杯で閉店するという報せを聞いた「さつき食堂」へ。

P6206660

 また,贔屓のランチ場所がなくなってしまうのか,..。ったく,なんてこったい。

P6206661

 ガッカリ。なんでも,ご店主は94歳の高齢で,今年営業用の車の車検が切れるんだとか。で,それを更新するかどうかで悩んだらしい。巷で話題になっている高齢者ドライバー問題。免許返納を決意されたとか。そして,運転できないと店を閉めるしかないという結論らしい。代わりに運転してくれる方がいればねぇ。二代目の方とかいらっしゃらないのだろうか?あの味が消えてしまうのはなんとも寂しい。

P6206662

 店は閉店の噂を聞きつけたらしいファンで一杯。待っている間にも外で並んでいる方がいる。ここでしか食べられない葱ラーメンを大盛りで頂いた。なぜか,いつもよりも麺が多いような気がした。食っても食ってもなくならん(苦笑。

P6206663

 美味しゅうございました。ご馳走さまでした。もう一回くらい来られるかな?

 午後からもセッセとスライド作り。夕方5時過ぎにようやく一段落。明日のクイズと先週のクイズの解答例と明日の講義の資料を PDF にして WebClass にアップして一応終了。それにしても,昨年の後期から作成した講義用スライドのトータル枚数が千枚近いのではないか?いい加減に嫌になってきた。

 明日は,学生時代の先輩が外部講師として講義に来る。今日の夕方に来米らしく,懇親会に誘われたけど,明日の朝一が講義なので遠慮した。呑む量をセーブしても,晩酌で家で呑む量に比べれば結構な量を呑んでしまうので,朝一講義などでは頭の回転が鈍ったり,滑舌が今一つだったりということがあるので,自重した次第(笑。普段はいい加減な酔っ払い爺ではあるけど,仕事には結構真面目ななでら男なのである!(ウソ:笑

P6206664

 7時ごろに帰宅する途中の景色

P6206665

 読了。いやはや,読ませる。次の展開が楽しみだ。

2019年6月19日 (水曜日)

今日の運動と天気06/19/19

 起床は4時。諸々こなしたあとでコーヒー啜りつつ,書類を一つ作成してメールで送る。さらに,英語スライドの作成。外に出たら,チョビ2号が,..。下手に手を出すとネコパンチが飛んでくるので注意しないといけない。でも,傷の様子をしげしげと見たけど,一時期よりも大分快復したようで一安心。クロスケパパが近づこうとするとシャーとなって威嚇する。まあ,そういうことやってないと,これまでも生きてこれなかっただろうしね。チョビみたいな大人しいのは珍しいのかも。

 6時ごろから食事して,なんだかんだやってたらローラーの時間がなくなった。

ーーー

 朝飯後のローラー25分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ドーフィネの第7ステージ。悪天候で通信障害でレース映像が来ない。ようやく来たのはゴール前2キロほどのところ。先頭はブッフマンとフグルサング。そこに残り1キロを切ってイネオスのポエルスが追付いて一気に巻くってゴール。そして,最終ステージの最初を少しだけ眺めて終了。

ーーー

 8時前に置賜総合病院へ。8時20分ごろに到着。予約よりも少し遅れて診察。ま,悪化もしないが,よくなることもなく,..。肝臓の数値が今一つだなぁ。以前はγ-GTP だけに問題あって,GOT, GPT(今は AST, ALT だっけ?)は正常だったけど,最近では後者の二つがボーダー付近に位置するようになってきた。逆にγ-GTP が低めになってきている。ま,理由は酒だな(苦笑。そして,最近,血圧も高めだ。でも,まあ,病院で測ると決まって 10~20 mmHg は高くなるんだよね。体重もなかなか落ちない。10時半過ぎに自宅に戻れた。

P6196647

 待ち時間などでようやく読了。なかなか面白かった。映画化しても面白いかも。

P6196648

 次は,こんなのを読み出す。これはあっという間に読み終えるだろうな。

 早めの自宅飯を済ませて昼前に職場へ。昨日会えなかった学科長と会って,仕事を受け取り,直ちに処理して1時過ぎに返す。その後はセッセとスライド作り。3時過ぎに実にばかばかしい会議に出席。講義スライド作っている方が100倍マシだったな。4時頃に戻って,講義スライド作り。5時過ぎにようやく終了。毎週綱渡り気味。来週はもう少し余裕が欲しいところ。

 雨が止んだ頃を見計らって6時ごろに帰宅。軽く呑んだら8時頃には寝落ち。11時頃に覚醒して布団に移動。毎日,この繰り返しである。

2019年6月18日 (火曜日)

今日の運動と天気06/18/19【山形沖で地震】

 起床はなんと2時台。さすがに早いだろうとしばらくウツラウツラしていたが,寝付けないので3時台には活動開始。動き出してみると,眠い!でも,まあ,やらなけりゃいけないこともある訳で,..。いろいろ朝の用事を片付けた後で,4時頃からお仕事。パコパコとキーボードを叩く一時。5時半過ぎに外に出れば,ギャーギャー煩いチョビ2号が登場。チビといい,此奴といい,何故これほど煩いのか?野良で生きていくための自己主張の一つなんだろうか?

P6186636

 ボロボロではあるが,先だってよりは確実に快復している様子。このまま傷口が固まって治ってくれればいいけど,..。なかなか触らせてくれないしねぇ。

P6186637

 クロスケのおっかなびっくり庭散歩(笑。最近,朝はセッセと仕事しているせいで,ネコの画像しかないな,ちょっとその辺ぶらついてくるかと思っていると,そこへ現れたクロスケパパ。ゲゲゲ,スズメ咥えているがね(苦笑。誇らしげに玄関マットの上に置くと,脇のネコエサをカリカリと食い始める。食うために狩ったんじゃないんかい?写真もあるけど,嫌いな方もいらっしゃるだろうから自粛。お亡くなりになったスズメさんは埋葬してやった。南無!

20190618nadera p2

 今朝の斜平山。同僚が麓を元気に走っていた。祝瓶山も大朝日岳もすっかり雪が消えたようだ。祝瓶はボチボチヒメサユリの季節?登りたいなぁ,..。

P6186644

 赤猫(後ろのケース入りの小型望遠鏡)の側に赤ネコ(アカベェ)(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ドーフィネの第6ステージのゴール前。ミュールベルガーとアラフィリップのゴール勝負ではスプリントのあるアラフィリップの楽勝だろうと思いきや,思ったよりも消耗していたのかアラフィリップの伸びが悪い。五分の一車輪差くらいで,かろうじてアラフィリップの勝利。そして山岳賞ジャージも獲得。続いて,クリーンステージの第7ステージ。140km 弱のコースに一級山岳が3つ,最後は超級の登りゴールというコース。そして,天候は雷鳴轟く土砂降り。最後の登りに入ったところで時間切れ。

ーーー

 午前中一杯,缶詰めで仕事。疲れた。昼は自宅飯。今夜夜勤のなでら女房がお昼寝中。こちらも 20 分ほど食後の仮眠を取って職場復帰。

P6186646

 夏のような雲。あ,もう夏?

 午後からはミーティング。疲れたよ。とある件でメールを貰ったので部屋に行ってみるが,「会議」と行き先にあって,何時になっても戻らない。こっちもセッセとスライド作り。なんとか,明後日の分を形にしたが,明後日の分は英語バージョンも作る必要がある。もう,どうにも面倒だ,..。でも,一遍やると言ったしなぁ。さらに,国際貢献でもあるし,..(いや,そんな大層なものじゃない:笑):-D

 明日は朝一で病院で検査。なので,午前中はほぼ潰れる。さらに,午後には訳のわからない会議まで入っている。明日の「輪講」はちょっと休ませてもらうことにした。明後日の講義のときに返す宿題のチェックもやらないといけないし。早く前期終わらんかなぁ(苦笑。

 ということで,本日も目出度く7時になった。帰って寝よう(笑。明日も早い!

 帰宅して,飯食いつつ,本を読みながら軽く一杯やって,その後,いつもの如くウトウトしてたら,突然スマホが騒ぎ出した。あの心臓に悪い「緊急地震速報」である。寝ぼけ眼で「なんだ,なんだ!?」なんて言ってたら,..グラグラと久しぶりに感じる猛烈な揺れ。え〜,大丈夫か!?としばらく様子を診ていたら,やがて収まった。寝ぼけた頭で何がなんだかわからないうちに揺れて,収まったと言う感じ。まさか,太平洋側が震源?とテレビを点ければ,山形沖??村上で震度6強だとか。鶴岡で震度6弱だとか,..。津波注意報まで出ている。どうなることかとしばらくテレビを眺めていたが,幸い大きな被害は出ていないようなので就寝。

2019年6月17日 (月曜日)

今日の運動と天気06/17/19

 起床は4時過ぎ。昨夜は9時過ぎに就寝。一度,2時頃に目を覚ましたけど,しばらくゴロゴロしていたらまた寝入ったようだ。最近ではかなり長めの睡眠時間。外は強風が吹き荒れている様子。雨は上がっているようだ。

 諸々のルーティンをこなしてから,コーヒー啜りつつ,朝っぱらからスライド作成作業。朝の5時前から PowerPoint で相図とかを描いているとは,なんとも寂しいことだ(苦笑。

 ゴミを出しに外に出たなでら女房が「チョビ2号だ!」というので,ドレドレと出てみた。二日ほど見かけなかったので,あの時の傷が元で死んだのかなぁと思っていたが,やはり動物は生命力が強いなぁ。

P6176627

P6176631

 顔の左半分が酷く傷ついていたけど,なんとか傷が塞がって浸出液が流れているような状態。以前に,うちのネコ用に貰った抗生物質が余っていたのでエサに混ぜて与えたら食べた。なんとかよくなるといいなぁ。このやられ方は,やっぱりカラスかなぁ?野良の世界は厳しいなぁ。まあ,此奴に運があれば生き延びるだろう。

P6176633

 こちらは泰然自若の日向ぼっこ(笑。一体,此奴は何歳なんだろう?それにしても,なんでこんなにネコばかり集まるものか?その上タヌキとかカラスまでネコのエサをかすめ取るし,..。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。ドーフィネの第6ステージ。3人の逃げ。一人はアラフィリップ。昨年のツールを思い出す。結局アラフィリップは山岳ポイントを荒稼ぎして山岳賞を確定。ファンアールトが山岳でどこまで粘れるか興味があったけど,最後の二級山岳(距離8キロ,平均勾配6%)で遅れた。最後の二級山岳をボーラのミュールベルガーとともに超えたアラフィリップ。テクニカルな下りに突入。一緒に逃げたデマルキは遅れてしまう。

ーーー

 朝一の仕事は先週採点を終えた中間テストの結果の掲示。まあ,よくできている子もあり,ダメな子もあり。ダメなときは期末頑張れと。

 その後はセッセと講義のスライド作り。昼前までに10枚前後を作る。今回苦労しておけば来年からは大分楽になるとの思いで頑張る。

P6176635

 昼は「お食事処 やまとや」でチャーシュー麺を頂く。美味し!一旦帰宅したら,チョビ2号,本日二度目の登場。沢山食べて,大きくなってカラスなんか撃退できるようになれ。

 午後からもスライド作りは続く。試験結果を見た学生が何人か訪ねてきたが,点数ばかりはどうにもならない訳で,..。今度は出来ないことを前提に,もう少しトレーニング要素を増やしてみるかなどと考えてた次第。

 夕方6時ごろに金曜日の講義分がほぼでき上がる。ついで,木曜日の分に取り掛かる。こちらは大学院の分で,今回の奴は数式しか出てこない。う〜む,説明とかが難儀だなぁ。

 7時頃まで作業して,今日はこの程度で勘弁してやると業務終了。

DSC5044

 寝落ち覚醒しての撮影。ストロベリームーンとかいうらしい。満月から半日遅れくらい。

2019年6月16日 (日曜日)

今日の運動と天気06/16/19

 起床は5時半過ぎ。いや〜,結構寝たな。諸々済ませてコーヒー啜りつつブログアップなど。6時半からは好きな番組を,..

IMG 0574

 白山の麓で管楽器の修理をする職人さんの話。60年前のトランペットを修理してピカピカにしてた。こういう仕事も面白そうだなぁ。

P6166624

 こんなものが庭に生る季節。でも,昨年の今頃は小さなボール一杯に収穫していたので,今年は大分遅いようだ。

 午前中はウダウダ過ごして9時過ぎから,..

ーーー

 おかしな疲れを健全な肉体疲労に変えるためのローラー81分,36km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ドーフィネの第3ステージを最後まで。ボーラのサム・ベネットが勝った。で,引き続いて第4ステージの個人 TT を飛ばして,第5ステージの最初に流れる第4ステージのハイライトを眺める。なにぃ〜〜・・ファンアールトが TT で勝った?すげぇ〜な,シクロクロッサー。で,フルームがコースの試走中に手鼻を噛もうとして風に煽られて時速 60km で壁に激突して大腿骨と肋と肘を骨折し,緊急入院と手術。ツール絶望とか。なんてこったい!年齢的に考えて五勝クラブ入りがさらに厳しいことに。で,第5ステージも最後の30kmほどを観戦。ゴールスプリントになったが,ここでファンアールトが飛び出してそのままゴール。解説の浅田さんも言っていたが,TT を勝った翌日にゴールスプリントで勝ってしまうのはまず目にしたことがない。マシュー・ファンデルポールといい,ファンアールトといい,シクロクロッサーの潜在能力の高さに驚かされる。

ーーー

 昼飯は,なでら次女となでら女房となでら男と,なでら長女とその彼氏と会食。

P6166623

 久しぶりだ。

20190616cappelini

 ローストビーフとトマトソースの冷製カッペリーニ。美味し!でも,小林シェフのパスタには以前には感動的に見事なガーリックの香りを感じたものだったけど,それがあまり感じられない。加齢のせいで味覚がおかしくなってきたのかなぁ。だとしたら,寂しいなぁ。ビールとグラスワインを頂きつつ,わいわいと和やかに話は弾み,2時頃に散会。ま,仲良くやってくれ。

 帰宅して,軽く昼寝。その後,仕事しようかと思ったけど,どうにも気が乗らない。やらなくちゃいけないことが山ほどあるんだけど。明日の早朝からスパート掛けようかな。

«伯父の告別式に仙台へ