2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

2017年4月21日 (金曜日)

今日の運動と天気04/21/17

 起床は4時半。外はドん曇り。でも,次第に晴れてくるような予報だ。諸々のルーティンをこなした後,朝一講義のお勉強を6時過ぎまで。

DSCF8797

 なでら女房の新聞読みを邪魔するミミ(笑

 そして朝飯。その後は,..

ーーー

 朝飯後のローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 86rpm で。先日録画したフレッシュワロンヌを観戦。新城,別府も参戦している。もう結果は知っているのだが,途中どんな展開になったのか,..。

ーーー

IMG 5070

 我が家でも水仙が咲き出した。

 朝一で物理化学 I の講義。2学科合同の 150 人講義。今日のお題は「熱力学第一法則」だ。背が小さいので,大きな教室のでかい黒板では背伸びしても一番上まで届かない。で,背伸びして書いて,話して,書いて,..お陰で汗まみれになった。講義終了後は急いで帰宅してシャツなどを着替えるなど。午後からの輪講の準備を始める。

 先だって退職された先生の使っていた机(もともと重要文化財の古い校舎の階段教室の壇上にあった演台,..だったと思う)を重要文化財の建物の中に運び込む作業を隣の研究室の連中がやっていたので,仕方ないのでお手伝いするなど。それにしても,昔の机というものは良い材料を使っているせいか重い重い(苦笑。

IMG 5073

 桜満開!!

 昼は本カワハギに惹かれて「一心太助」へ。

IMG 5074

 本日の日替わりランチは,鹿児島県産の本カワハギの丼。案の定,肝醤油も載っていて,いい味わいに。身の歯応え抜群。そのままでも,出汁茶漬けでも美味しくいただけました。ご馳走様でした。

 午後からは輪講。移動現象 I の内容を。今日は運動量のシェルバランスの取り方とポアズイユ分布の導出まで。2時間ほど話っ放しで非常に疲れた。もう今日は何もしたくない(苦笑。

 夕方は軽く呑んでから帰宅。追加して安定,安心の寝落ち。世の中,なでら男の周囲は平和なり。

2017年4月20日 (木曜日)

今日の運動と天気04/20/17

 起床は5時半。外は雨。昨夜も結構風が吹いた。雨降りで外に出る気がしないので,そのまま今日の朝一講義の予習。多少時間が掛かってもいいから徹底的に丁寧に説明してやろうかと。

IMG 5050

 気合いの入った顔で「ジュワ〜〜〜ッチ!」(笑

ーーー

 朝飯後にローラー40分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。昨日の「メカニック」の続き。なかなか面白かった。

ーーー

 朝一講義は化学工学熱力学特論というもの。でも,高度な内容はお互いを不幸にするので止めた。化学系の修士修了生として覚えておいた方がいい事柄をやろうかなと。先週に比べて半減かな。向学心に欠ける大学院生は如何なものかと思ったり。訊ねてみたい。「YOU はなにしに大学院へ?」(笑。

 昨日までに提出してもらった2年生の講義の宿題をチェック。やっぱり 150 枚ほどあるなぁ。これをすべてチェックして,間違いの多かった点などを反映させた解答例を作って,さらに講義準備をして,明日の分の宿題プリントも作らねばならない。何時間掛かるのかねぇ。まずは,腹ごなしでもするか〜という訳で,本日は「一心太助」へ。

IMG 5066

 本日の日替わりランチは千葉県産の穴子の天丼。穴子を一匹使ったもの。フワフワだった。他にイカとシソの天麩羅が乗っていた。いや〜,大変美味しゅうございました。天茶漬けに出来るとさらに,..(笑。ご馳走さまでした。

IMG 5067

IMG 5069

 一番早い桜は満開

 午後からはセッセと宿題チェック。3時頃まで掛かった。で,それから講義準備と明日の宿題と先週の宿題の解答例のプリント作成。終わったのは6時近かった。正直に言えば,これをあと13回ほども続けるのかと考えると,..シンドイ(苦笑。あ,明日は輪講もある。そっちは手付かずだし。トホホ。

 帰宅して,軽く呑めば,瞬殺の寝落ち。疲れてるのか?(笑

2017年4月19日 (水曜日)

今日の運動と天気04/19/17

 昨夜は軽く呑んだら,あっという間に寝落ち。食卓テーブルの椅子に座ったまま,真っ白の灰になったとさ。で,気が付けば1時過ぎ。流石に4時間ほど寝ても,ワケワカの姿勢では寝た気もせず,..。でも,水など飲みつつ,ウダウダしてると月が昇ってきた。

20170419moon

 下弦の月。高度が低いせいかクリアさが今一つ。これを撮っていると,足下に何か来たので見れば,クロスケパパがゴロゴロと咽を鳴らして脚にスリスリと,..。撮影中,ずっと待っていてくれたのでエサを多めにあげた(笑。「来い!」と言えば,テッテッテッテてな具合に付いてくるまでになってしまって(苦笑。最早,完全に外飼いのネコになってしまっている。他所様のところでもちゃっかりエサをもらっているようで,巧く世渡りしているようだ。他所で迷惑かけてないといいけど。去勢されているので繁殖の心配はないんだけどね。

 いっそのこと,これから滝桜でも観に行こうかと一瞬思ったけど,流石に眠たいなぁと思い直す。今日しかチャンスはなかったんだけど。既に八分咲きとのことで,多分,また来年だな。ということで二度寝。

 二度目の目覚めは5時40分頃。外を見れば雲が多めながらまずまずかな。カメラぶら下げて外に出れば,北西の空には不穏な雲が,..。

DSCF8787 1

 米坂線下り始発列車坂町行き。白馬の騎士をバックにして。次第に緑色が混じるようになってきた。

 さて,朝のママチャリ散歩がてらに上杉神社の桜の様子でも偵察してこよう。

DSCF8790

 大学の周りの桜もポチポチと咲き始めたようだ。

DSCF8791 1

 道中に一本だけ早く咲く樹がある。

DSCF8792 1

DSCF8793

DSCF8794

 ポツポツ咲き出した様子

 この辺りでポツポツと雨が,..。ママチャリを全力で漕いで急いで帰ったら,結構脚に来た。

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今日はチャールズブロンソン主演の映画「メカニック」を観る。1972 年だったかな。40年以上前の映画だが,なかなか面白い。

ーーー

 今日は週のうちの数少ない講義のない日。でも,明日の講義準備やら,明後日の講義のための提出された宿題のチェックやらで結構な時間を取られる。まずは,明日の大学院の講義分から。熱力学の第一法則を説明する。第一法則と第二法則くらい,就職試験の口頭試問ですらすらと答えられないようでは,化学系の大学院を修了したとはとても言えないだろう。基本的な事柄を自分の言葉で,他人にわかるように説明できて初めて,「自分はこの事柄を理解している」と言えるのである(おお,久しぶりにまともなこと言ってるかも)。

 昼近くになったので,どちら(というのは,ラーメンにするか海鮮丼にするか)にしようかと色々と悩んで阿波屋さんに向かう。今日も猛烈な向かい風で,時折吹く突風で運ばれた砂粒が顔に当って「イテテ・・・」と言いつつ。

IMG 5044

 安定の美味さの煮卵塩ラーメン。最近はゴテゴテと色々なものが入ったものより,スープが飲み干せるような,余計なものがないあっさりした王道のラーメンが好み。よく言う,毎日食べても飽きない系って奴。この箸でつまんで持ち上がらない(切れてしまう)ほどの柔かチャーシュー(他の店と一線を画しているんだけど)も絶品。このチャーシューを細かく砕いて,タレと合わせて飯に乗せて食ったら美味いだろうなぁ。

IMG 5045

 もちろん,定番の鶏ハム丼も欠かせない。しっとりと柔らかい下味の付いた低温調理された鶏ハムに独特のタレをかけたミニ丼だが,これがまた,..美味し!!大変ご馳走さまでした。なんだか,最近,食ってばっかりという印象。こりゃ,太るわ。:-D

 午後から雨だというのでママチャリを置きに自宅に戻る。ちょうどクロパパが来たので少しエサをやる。しばらくして外に出ると,見慣れないネコがクロパパとともにエサ箱に頭を突っ込んでいた。クロパパも咎めることをせずに食っている。あれ?と思ったら客ネコが逃げて距離を置いた,..あれ?もしかして以前クロパパがうちに連れてきたアカチビ?離れたところでニャーニャー鳴く様子とか,鼻の辺りから顔付きなどがどうもアカチビの成長した姿に思えてならん。てっきりどこかでのたれ死んだとばかり思って不憫に感じていたが,..もしや,どこかで図々しく生き残り立派に成長したのか?いや,でも,アカチビに比べて白の部分が多いような気も,..。どうなんだろう?

IMG 5048

 う〜む,面影はあるんだが,..

IMG 3854

 スマホから画像を探して見れば,..全然違っていた。記憶というものは信用ならないものだなぁ。やはり,アカチビはどこかでのたれ死んだのか(泣。

2017年4月18日 (火曜日)

今日の運動と天気04/18/17【朝一講義でも二杯汁完倶楽部の例会に参加の巻】

 起床は3時半過ぎ。まずは,朝一講義のお勉強を小一時間。次いで,..

ーーー

 朝飯前のローラー40分,19km。勾配付加%,ケイデンス 80 - 90rpm で。そういや,アムステルゴールドレースを勝ったジルベールがレース中の落車で腎臓障害を起こして,残りのアルデンヌクラシックの2戦を欠場とか。残念だ。

ーーー

 シャワーを浴びて,出勤準備をして6時少し前に友人の車に拾ってもらい,某所で他の二名を拾って,いざ喜多方へ。雨も上がり,4人のオッサンの乗った車は開店20分前に喜一の駐車場に到着。前日に特別室を予約したせいで,順番待ちの記入表のトップには我々の名前が既に書き込んであった。それにしても,湘南やら,香川やらのナンバーの車が来るのには相変わらず凄いなぁと思ふ。

 で,開店と同時に特別室へ。

IMG 5023

 二度目の入室なり。ゆったりとしてなかなかよいものだ。4人のうち三人が「会津山塩ラーメン」と「日本海藻塩ラーメン」を,もう一人は「会津山塩ラーメン」と「熟成味噌ラーメン」を注文。待つことしばし,..

IMG 5024

 左が山塩ラーメン,右が藻塩ラーメン。いざ〜〜・・!

IMG 5025

 山塩ラーメンと,..

IMG 5026

 藻塩ラーメンを交互に食べて,味の違いに唸ってみるなど,..。相変わらず美味いなぁ。最近,普通の塩ラーメンばかりだったので,山塩との違いがわかりやすい。山塩の方が味が複雑な感じ。他の材料や製法は全く同じで,塩の違いだけの差なんだろうか?となると,普通の塩(多分,海水から作った自然塩みたいなものをお使いと思うが)と山塩ではミネラル分とかの含有量が異なるのか?ミネラル分が直接味に反映するのか?あるいは他の味覚成分と相互作用しての結果なのか?などなど愚考は続く(笑

IMG 5027

 そして今日も気が付けば汁完!大変ご馳走さまでした!

IMG 5030

 ご馳走さまでした!(合唱:笑

 ポチポチと桜の咲き始めた喜多方を後にして,一路R121を米沢へ。職場に着いたのは8時半。そして8時50分から無事に朝一の講義。あれ?先週の複雑怪奇(?)な講義のせいで,てっきり今週は受講生が減るかと思いきや,またしても教室が一杯だ。おかしいなぁ(苦笑。よし,今日は講義のわかりにくさ No. 1 と思える箇所,「拡散と対流」だ。ここを急ぐとロクなことにならないので,2週掛かりの予定で始めると,..案の定,終わらなかった。とにかく,数式の表す現象を彼ら彼女らの経験しているような事象にどうやってマッチングさせるかが重要。ああ,ああいうことなのか!?というところまで行けば,あとは理解は速い(はず)。

 講義後は,ちょいと学会雑務。考えてみれば,年間にこんな作業を300回近くやらなければならないということか。う〜〜む・・。

 昼時になったので,ブラブラと散歩がてら一心太助に行ってみる。

IMG 5036

 キャンパスの中で一番早く咲く桜は七分咲きか。そういえば,三春の滝桜が現在八分咲きとのこと。こんなに気温の高い日が続くと週末まで持たないかも。

IMG 5039

 本日の日替わり丼は,サーモンと甘エビのネギトロ丼。このネーミングが不思議な感じだったので,どんな丼か興味を引かれて,それほど空腹ではなかったものの(でも,講義をしたら結構エネルギーを使ったようだ)フラフラと誘われるように来てしまった。が,酢飯に乗ったネギトロと甘エビとサーモンの層構造での組み合わせに,専用のタレをかけて食べたら絶品だった。口中に官能的にまとわりつくというか,何というのか,味だけではなく食感で魅了するというか。さらに,とろろ昆布を乗せて出汁を掛けて食すると昆布の旨味が魚の旨味と合わさって,さらに酢飯の酸味がアクセントになって,..。いや〜,この組み合わせで出汁茶漬けが出来るとは思わなかったなぁ。大変ご馳走さまでした。

P4180006

 居室の建物の南側の桜も開いた。

DSCF8768 1

 我が家のコブシも満開になった。

2017年4月17日 (月曜日)

今日の運動と天気04/17/17

 起床は5時過ぎ。外は薄雲があるような晴れに近い天気。今日は夜から大荒れという予報が。

DSCF8751 1

 残月と残雪の斜平山。薄雲が残念。

DSCF8753 1

DSCF8757 1

 日の出

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。二日休んだら結構楽だ。

ーーー

 午前中は学会雑務と明日の講義準備。昼飯はラーメンの気分だったけど阿波家さんが休みなので,和食をチョイス。

IMG 5014

 一心太助の日替わりランチ。今日は,千葉県産の黒鯛の丼,刻みオクラと黒鯛の白子が乗っている。まあ,鯛の身の歯応えと甘みと白子のねっとりとした食感とオクラのネバネバがベストマッチ。半分をそのまま,半分を出汁茶漬けで頂きました。大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。

IMG 5016

IMG 5017

 構内でも一番早い桜が開花した。多分,上杉神社も明後日くらいには咲くだろう。今夜は荒れる天気らしいので,それを蕾の状態でやり過ごせるのは何よりだ。昨日の高い気温(夏日に近かったようだ)のせいで桜の木々の蕾がかなり赤くなってきている。今日も20℃まで上がったようだ。

 午後からも講義準備。説明する内容は決まっているのだが,なんで,そんなことを説明するのかを,学生たちの持っている経験とか知識に合致した事例とリンクさせるのが難しい。どんな切り口で入ったらいいのか,...。その一点だけで数時間悶々と。一般の方々にはわかってもらえないかも知れないけど,こんな浮世離れしたことを考えているのですよ。世の中の役に立っている感じはあんまりしないけどねぇ(苦笑。とにかく,こんな感じで説明しようと決めたのは夕暮れ時。

 何しろ,明日は二杯汁完倶楽部の例会への参加を求められているのである。いつものような朝の予習時間が十分取れない。そんな訳で帰宅後もちょいとお勉強を,..。9時ごろから雨が降ってきた。明日の午前中まで結構降るらしい。

«一目千本の桜に酔い痴れるの巻