2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

2017年10月22日 (日曜日)

今日の運動と天気10/22/17

 起床は6時頃。外は雨。もう,雨ばっかりだ。

 9時前に投票へ。議員でいることだけが目的の役立たずは国政の場から全て消え失せますように!db(_ _

ーーー

 昼飯前にローラー95分,45km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ジャパンカップのオンデマンドを観ながら。結構面白かった。雨澤選手が3位。ツールドラブニールでの成績など将来が楽しみだね。

Japancup2017

 土日と連続で優勝のカノラ

ーーー

 もう,今日はがっつりと引き篭もり決定。どうも,雲や雨の様子を観ていると,明日の東京での会議の中止は英断だったかも。

 ず〜っと雨が降り続いていて,さらに激しくなってきているので,何もすることがなく,...BD を眺めつつ,ビールクズにでもなるしかないのかなぁと。

IMG 6645

 で,選りにもよって選んだのは,これ!(笑。 役者は,5人という安上がりな映画だが,サム・ライミ監督のデビュー作。久しぶりに観たが,いや〜,おぞましさが素晴らしい。

DSCF1704 1

DSCF1706 1

 久しぶりのチョビ!

 

2017年10月21日 (土曜日)

ラーメン食べて蕎麦食べて風呂入ったの巻【完全休養】

 起床は5時。NHK の「小さな旅」などを眺めつつ過ごす雨の朝。

20171021nadera3

 霞たなびく斜平山

 朝飯が遅くなったので,ラーメンでも食うかということに,..。8時過ぎに出かけてみる。

IMG 6619

 9時過ぎに到着。先だっての最後の山塩ラーメンの美味さがあまりにも印象が強くて,それを壊したくなくて少し敬遠していた。でも,なんだか営業形態が変わるらしいので来てみた次第。見込みがよくて,15分ほどの待ち時間で席に着くことが出来た。

IMG 6620

 これが喜一の新システム。冬季間は,朝ラーが不可能になった。さらに,かき入れ時では?と思われる日曜日を定休日にすると。どうやら,儲けよりも仕事の質の高さの維持を選んだようだ。さすが,ご店主。

 さて,今日はどうしようかと悩んだ揚げ句に,..

IMG 6621

 藻塩ラーメン(左)と熟成醤油ラーメンをチョイス。やっぱり,二杯なのか(笑

IMG 6623

 藻塩ラーメンと,..

IMG 6624

 熟成醤油ラーメン。先だって,土曜日になでら女房と出かけたときに感じた味の違和感は全く消え失せて,いい香りと深い味わいと後味。醤油の方は,なんとも言えない甘い後味とチャーシュー由来かも知れない,バターの香りがほのかに感じられる。藻塩は久しぶりに頂いたが,質的には山塩に匹敵しているのではと。「山塩」という山の頂を少し離れたところの「藻塩」という頂きから眺めている,..そんな感じ。ほんのりとした磯の香りのある特上の塩ラーメン。山塩が消えたために,現行メニューにさらに磨きをかけたという感じだろうか。いい仕事してますね〜(笑。

IMG 6626

 大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 ここまでの大峠の道中。なにやら工事で片側交互通行になるような看板があった。あの道で,20分とか停められたら耐えられないなぁということで,じゃ,まずはとりあえず酒でも仕入れようかね〜と,いつもの大和川酒造に。

IMG 6628

 先日と同様に,クリームチーズのみそ漬けと,ひやおろしを購入。

 さて,ついでのついでなので山都で蕎麦でも食って帰ろうかということで,..

DSCF1687 1

 その前に,こんなものを見学。一丿戸川橋梁で明治 41 年に架設されたもの。まだ,列車通過に巡り合えてない。時刻表無視で訪れるから仕方ないけど。

IMG 6629

 そば伝承館に立ち寄る。ご飯の供や,酒の肴にと「山都そば味噌」などを購入(笑

IMG 6630

 最近,サイクリング振興にも力を入れている喜多方市。ここにもサイクルハンガーが設置されていた。

IMG 6632

 沢山の蕎麦屋(まあ,一般家屋で蕎麦屋を営業している家がだけど)があるのだが,その中から,ここ「ハセ川」をチョイス。

IMG 6643

 こんなに蕎麦屋がある。ちなみに,訪れているエリアは「一ノ木」である。

DSCF1688

 お店の裏手の景色(笑。長閑である。

IMG 6633

IMG 6634

 なぜ,蕎麦屋には,こうして名刺を貼って行くのだろうか?たしか,白鷹の蕎麦屋(名前失念)でも同様に,壁に沢山の名刺が留められていた。

IMG 6635

 折角なので,天麩羅も頂く。新蕎麦だったのかなぁ?少し,香りが弱いような,..。でも,かなりの高水準の蕎麦だった。美味しゅうございました。

 ここから飯豊山の登山口の川入を経由して,飯豊町の中津川に抜ける。30年以上掛かって開通した林道飯豊桧枝岐線である。

DSCF1690

20171021iide rindou2

 トンネル手前の橋からの景色。紅葉のピークまではもう少しかな。林道を中津川方面へ下ると,ところどころ片側交互通行の信号。来週晴れていたら自転車で走って,蕎麦でも食おうかね。

IMG 6640

 白川荘に立ち寄り,..

IMG 6638

 一風呂浴びて(貸切だった),どぶろくソフトなどを食す。

 街中に戻って,買い物などをしてから帰宅。いや〜,行き当たりばったりだっけど,なかなか楽しいドライブだった。行き当たりばったりぶりに,なでら女房は呆れていたけど(笑。

2017年10月20日 (金曜日)

今日の運動と天気10/20/17

 起床は4時。外は雨。どうやら来週の木曜辺りまで降り続くらしい。折角の新月期なのに,オリオン座流星群なのに,..でも,なにげに忙しくて,夜遊びしている余裕はあまりないけどね。

 コーヒーを淹れて,朝一講義のお勉強。熱力学なんだが,一気に受講生が減ったようだ。数式,概念の理解のし辛さなどが敬遠される理由なんだろうけど。でも,化学技術者には不可欠だと思うけどねぇ。まあ,なでら男の学生時代にも,受講はしても何を言っているのか全くチンプンカンプンな科目ではあったけどね(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。今日は時間もなくなり,さらに腰周りが張った感じなので,少し控え目に。時々たち漕ぎを入れて腰周りのひねりとかも入れてみるけど,実走ほどに使う筋肉のバリエーションは拡がる訳もないので,この辺りはバランスボールとか使って補助運動入れたほうがいいかもな。

ーーー

IMG 6612

 読み出した。なかなか面白い。

IMG 6615

 これ,なんていう花なんだろ?#シュウカイドウという花らしい(ももさんより)

 朝一講義は10人ほどの受講生。なんだか,やる気が削がれるけど,まあ,仕方がない。ここまで少ないのは,この科目初めてかも。第二法則まで説明して,平衡の基準であるギブズエネルギーまで。来週は理想気体と実在気体について説明する積もり。

 午後からの演習の準備。昨日もいろいろあって,提出してもらった宿題をチェックできていなかったので,昼飯時間返上でコンビニ飯頬張りつつ作業。1時過ぎになんとか終了。

 そういや,月曜は東京で会議だったのだが,台風の最接近だとかで延期になった。会議の委員長の乗る飛行機が(多分)飛ばないだろうし,帰りもなんらかのトラブルがありそうだということで。お陰でえきねっとの切符の払い戻し手数料が,..。まあ,自然現象だけは仕方ないなぁ。

 午後最後に演習。今回も問題の解説をして,出席を取って,先週の宿題を返して終了。

 その後は雑誌会。またしても,訳のわからない文献の内容を聞かされる。疲労感が半端ない(苦笑。もう少しいろいろなことを真剣に考えてもらわないと,こちらもアドバイスのしようがない。持って生まれた資質やら,これまでの経験,知識などのベースの上に構築されるものなので,大学の研究室での生活の短いスパンではなかなか難しいとは思うけど。まあ,なにかきっかけだけでも捕まえてくれればよしとするか。いろいろと悩ましいことばかりだな(苦笑。

2017年10月19日 (木曜日)

今日の運動と天気10/19/17

 起床は5時半。外は雨。諸々のルーティンこなした後,早めの朝飯。

ーーー

 朝飯後にローラー68分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。13ステージの続き。一級山岳を3つ(4つ?)ほど越える 100km ほどのショートコース。なかなか面白い展開に,..。

ーーー

IMG 6610

 ダリヤ?三河屋でござ〜〜い!(笑

 朝一で学会雑務を片付けて,その後雑誌会。もう,何を話しているのか理解できない発表。なんだかなぁ,..。長引いて昼飯出そびれて,結局帰宅してコンビニ飯など。

IMG 6605

 昨日から読み始めて,昼休みの間に読了。

 午後からも雑誌会。これまた何を話しているのか理解不能。もう,どうなっているのか,..。大丈夫か?午後3時過ぎに測定機器のデモに来て頂いた。高級乗用車1台分ほどの装置なのだが,..欲しいなぁ(笑。で,気が付くともう5時。明日の演習と講義の準備などを。

 なんだか,今日は疲れた。

 それにしても,新月期だというのに,一週間ほど続く雨予報。今年は夏といい,秋といい,天気はどうなっているのか,..。

2017年10月18日 (水曜日)

今日の運動と天気10/18/17【本日は代休なり】

 起床は6時。いや〜,寝たなぁ。昨夜は7時頃に帰宅して,そのまま寝落ちしたらしく,夜半に目覚めて,もう一回寝て,..。たまには,嫌になるほど寝るのもいいかも知れない。と,なでら女房が新聞を取りに出た玄関先でギャーギャー喚いている。何事かと訊けば,クロスケパパ(仮称)がネズミを捕ってきて玄関先に置いてあるとか。日頃世話になっているお礼らしい(笑。妙な気を遣うことはないのに(違:笑。見れば,頭を齧られた首なしのネズミの死骸だった。こんなのどこで捕ってくるものやら,..。ネコって,獲物を自慢したがるからなぁ。そのうちヘビとか置いて行かれるかも(苦笑。

 ところで,本日は先だっての休日勤務の代休日である。折角なので,のんびり過ごさせて頂こう。まず,ちょっと写真でも,..

20171018iwaigame

 600mm のレンズで撮った米沢市内からの祝瓶山

20171018ohasahidake

 大朝日岳。こちらにも登ってみたい。来年かなぁ。

20171018iwaigame ohasahi

 で,両者

ーーー

 朝飯後にのんびりしてからのローラー67分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。12ステージを観終えた。16%勾配の登りゴール。アルがフルームから6秒差でリーダージャージ奪取。で,引き続いて13ステージ。落車で手首を骨折しているらしいフグルサングが振動でハンドルに手を置けない様子。

ーーー

 のんびりと読書。外はいい天気だ。これなら近場の山とかもよかったかも。

 昼は腹ぺこだったので近場の「阿波屋」さんへ。

IMG 6597

 全然意識してなかったけど,暖簾あったのね(笑。

IMG 6599

 メニューの裏側がリニューアル。文字通りの「裏メニュー」になっていた(笑

IMG 6600

 今日は煮玉子塩ラーメン。本当に優しい味のラーメンでホッとする。

IMG 6601

 久しぶりに鶏ハム丼(ミニ)も頂く。絶品の美味さ!

 帰宅して,読書の続き。

IMG 6602

 読了。さて,次に行くか。

«今日の運動と天気10/17/17