2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

2018年4月20日 (金曜日)

今日の運動と天気04/20/18【上杉神社でお花見】

 起床は4時半。外は晴れ。今日はいい天気らしい。が,朝一講義があるので,コーヒー淹れて,お勉強(笑。どうも,余計なことを詳しく話すクセが抜けずに予定の範囲まで進まない。で,どこをどう話そうかと内容をいろいろと吟味。いい教科書があるんだから,それを読んでもらえば,オレなどのしょうもない話を聴くよりもよほど効率がいいと思うのだが,..。そんなことを考えつつ,ああでもないこうでもないと。そんな訳で,外には出なかった,よく晴れた朝(笑。

DSCF3745 1

 写真がないのも寂しいのでチョビでお茶を濁そう(笑

ーーー

 講義前のローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。三度目のユイの壁。アラフィリップがバルベルデから逃げ切る。素晴らしい!

ーーー

 朝一講義は熱力学。いよいよ,熱力学第一法則。が,やはり,ジュールの実験とか,余計なことを話してしまい,予定したところまで進まず。これはヤバい!そして,部屋が暑くて,またしても汗まみれ。終了後に一旦帰宅して着替える。

 と,今日は初めての夜勤だと仮眠を取ろうとしてたなでら女房が,「一心太助」に行こうと,..。11時過ぎに一心太助で早めのランチ。今日は昼から花見なので,少し食っておいた方が悪酔いしないだろう。

IMG 8425

 本日の日替わりランチは,宮城県産のマコガレイとマグロの中落ちの紅白丼!

IMG 8426

 美味し!半分はそのままで半分を出し茶漬けで頂いた。

 午後からいい天気の上杉神社でお花見。

DSC00795

DSC00797

 風が強いので,既に花筏状態

DSC00798

 周囲は同業者ばかり。桜の花の写真を撮りにきた観光客が「なんじゃぁ,こりゃぁ〜〜!」と叫びそうな,若い人と数人のオッサンのグループがそこかしこに,..というか広場一面に展開(笑。

 3時間ほど呑み食いして職場に戻る。

DSC00799

DSC00801

DSC00805

DSC00806

 まさに,ネーミング通り!

 酔いを覚ましてから帰宅。

DSCF3747 1

DSCF3749 1

 今宵の月

DSCF3751 1

 鼾をかいて眠るクロスケパパ(笑

2018年4月19日 (木曜日)

今日の運動と天気04/19/18【上杉神社の桜を眺めてみる】

 夜中の2時少し前に眠りが浅くなった時に戸外からのネコの喧嘩の声で覚醒。クロパパかなぁ?と思いつつ,外に出てみれば,クロパパが駆け寄ってきた。どうやら,他のネコらしい。さて,トイレ行って,ウガイして,水飲んで,もう一度寝よう。

 次に目覚めたのは5時頃。外はいい天気だ。喉の痛みは少しだけ軽減している。上気道に何か貼り付いているような感覚があったので鼻汁を吐き出す要領でやってみれば,血膿の混じったようなカサブタのような痰の固まったようなものが出てきた。結構酷い炎症があったようだ。でも,昨日の夜に比べると大分体調もよくなっている。なので,ちょっとだけ上杉神社に行って満開の桜でも眺めてくるかと。

DSCF3719

 周囲には気合の入ったシニアのカメラマン達が沢山いらっしゃった。なでら男の性格として,こういうのを見ると多少興醒めして引いてしまうのである。さらに,どうも,年を追うごとに花のボリュームが小さくなっているようで,しかも,色合いも白っぽくなっているようでなんだかなぁという気分。

DSCF3721

 こうした古木というか老木が多くなっていることも理由の一つなのか?そろそろ何か手を打たないといけないのでは?

DSCF3724 1

 ベタ構図ですみません(笑

DSCF3729 1

 鏡桜(?)

 とまあ,軽く一周りしてきた。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。昨夜録画したフレッシュワロンヌを観戦しつつ。今年はバルベルデの5連覇が掛かっている年。それにしても,38歳という年齢を考えると驚くべき化け物だなぁ。ユイの壁の前にある「コート・ド・シュラーブ」(シュラーブの丘?峠?)というのを聞いていると「白布峠」に思えてきて,..(笑。

ーーー

 今日は一日,明日の講義準備。提出してもらった宿題プリントのチェック(140枚以上)。まずは,誰が出しているのか出していないのか,受講者名簿と突き合わせてのチェック。昨年から,名前をシャッフルして,飛び飛びの学生番号になっているので,訳がわからないのである。入学時の事務手続きのスピードアップの便宜を図っただけの,教員のことなど少しも考えない劣悪なシステムになっている。事務手続き云々なら入学時期をもっと後にすればいいだろうに。140 名なのに,260 番とかいう学生番号があって,しかも,200番台に「い」から始まる名字の学生がいたりする。誰が,こんなバクソ迷惑なシステムを考えだしたものか。そんなチェック作業だけで午前中終了。

 昼は銀行でお金を振り込むために米沢西支店に行くことに。ほんまかさんの SS-one ショップからシャッターケーブルを新たに購入したのである。てっきり,構内にある ATM で出来るものだと行ってみたら,現金での振り込みは出来ない仕様だった。要するに,振り込みに関してはカードでのデータのやり取りだけの ATM らしい。なでら男は通帳もキャッシュカードも持たされていないのである。で,南支店は閉鎖されたので,西支店に行くことになった次第。そこに行く途中ということで,昼は阿波屋さんへ。

IMG 8410

 今日は賄い用の特別品を頂いた。名付けて「亀上海辛味噌ラーメン」(笑。辛味噌は少々苦手なので,味噌は別にしてもらって少しずつ小分けで加えることに,..。で,頂いたのだが,これが美味い!阿波屋さんの味噌ラーメンは一般的な味噌とは違ってスッキリした味なんだが,これはコクがあってコッテリ系。でも,抜群に美味い!辛味噌も少しずつ溶いて頂いた。いや〜,コッテリ系なのに汁完。ニンニクも効いていて,こりゃ,風邪にも効きそうだ。ご馳走さまでした。

 店を出て,キコキコとママチャリ漕いで西支店へ。お金を振り込んでから,あまりの天気の良さに上杉神社の花を観てから戻った。

IMG 8413

 銀行の近くにある空家。見事な桜の樹が2本ほど。結構味のある家だったが,空家になったらあっという間に傷んできた。哀しいねぇ。

 午後からも講義準備。宿題プリントの解答具合をチェックし,明日配る宿題プリント,明日配る今回の解答例のプリントの作製。その後は講義ノート作り。いや〜,しんどいなぁ。午後7時にようやく終了。

DSCF3735 1

DSCF3736 1

 帰宅後に夕食前に撮影した月

DSCF3740 1

 月の右下にはアルデバラン

2018年4月18日 (水曜日)

今日の運動と天気04/18/18

 起床は5時過ぎ。クロスケのオシッコ騒動で始まる雨の朝。グヌヌヌ・・・。新聞を取りに出てみると,クロスケパパとシロスケ(仮名)が睨み合っていた(笑。そこへ,クロスケも飛び出して自体を複雑にしてくれる(笑。シロスケ(仮名)との距離も次第に狭まってきたようで,これからの展開に期待しよう。

DSCF3716 1

DSCF3715 1

 雨で,外に出るのも億劫なので,アカベェでお茶を濁す(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。なんだか脚が重く感じてケイデンスの上がらない朝。「我らワールド」というサッシャと栗村さんの自転車漫才談義を眺めてから,2012 年のパリ〜ルーベを観る。ボーネンの最多勝に並ぶ4勝目の年だ。ローラー後に今夜のフレッシュワロンヌの録画予約するなど。

ーーー

IMG 8395

 ご近所の桜も満開。ここに住み始めて,この桜の花を何回見たことか。そして,あと何回見られるのか。

IMG 8396

 こちらも満開。今日は雨で気温が上がらないようなので,今週末まで充分に保ちそうだ。

 今日は朝から論文執筆。なんだか,流れが悪いような,無理やり自説を展開しているような,..。昼になったので,今日は「一心太助」へ。

IMG 8399

 本日の日替わりランチは,山口県仙崎の黒鯛の丼!

IMG 8400

 刺身の上にセロリとパプリカとウコギの浅漬けが乗っていて,それが実に美味。漬物を退けておいて,海鮮丼で半分いただき,残りの半分は出汁茶漬けで漬物をトッピングして頂いた。黒鯛は美味い!漬物も美味い!ご馳走様でした。

 一度帰宅して回覧などを回す。で,帰りがけに「山大前やまとや」の脇に移転した「杵屋」に寄って,かしわ餅を買った。先だって,テレビでかしわ餅の葉っぱがなんで茶色になっているのか?なんて話を聞いたので(笑。

IMG 8404

 コーヒ飲みつつ,まったりした時間を過ごしてから職場復帰。

 午後もずっと論文書き。ようやく目処が付いた。グラフを作り直したり,結構手間暇が,..。でも,最大の問題は,Word ファイルに図や写真を埋め込むこと。それを思うと憂鬱になる。

 なんだか,風邪ひいたようで,喉が痛い。大丈夫かな?

DSCF3717 1

 なあ,クロパパ,大丈夫かな?(笑

 少しだけ呑んで,熱い風呂に長時間使って,汗をダラダラ流してからパブロンを4錠ほど放り込み,9時過ぎには布団に潜り込んだ。さて,どうなるか?

2018年4月17日 (火曜日)

今日の運動と天気04/17/18

 起床は6時。あれまぁ,寝過ごしたよ。なんだか,内容をよく覚えてないけど,えらくおかしな夢を見たような,..。昨夜は一度2時頃に覚醒して,星も見えていたので,どれ,また天の川でも!と外に出てみれば,南の低空に雲が張り出していて,西からも雲が湧きだしている感じ。こりゃダメかと,二度寝したのだった。朝起きてみれば,案の定曇り空。朝一講義のお勉強を少々して,朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後のローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。パリ〜ルーベの表彰式とハイライト。さらに,「我らワールド」などを見ながら。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は対流と拡散の話を。固定座標からの Fick の式を導出するところまで。その解法に関してはまた来週。

 その後は少しだけ学会雑務。昼になって,今日は朝からラーメンてな気分だったので,阿波屋さんへ。

IMG 8392

 煮玉子磯しおラーメンを頂いた。じんわりと美味い!ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,春の写真を撮りに出るなど。

DSCF3697 2

 はっ,春だなぁ!

DSCF3698

 斜平山も!

DSCF3700 1

 実はこれを撮りに!

DSCF3703

 美味そうな!

 午後からは講義の準備と宿題の解答例作製と論文の加筆訂正。あっという間に6時過ぎ。7時少し前に帰宅。夜桜でもと思ったけど,面倒臭くて止めにした。この面倒臭くて,..が多分,老化の第一歩なんだろうな(苦笑。

2018年4月16日 (月曜日)

今日の運動と天気04/16/18

 起床は6時過ぎ。あれまぁ,寝過ごした。外は曇り。昨夜の雨は上がったようだ。

DSCF3695 1

DSCF3692

 我が家のコブシも終わりのようだ。来年に向けて施肥してやらねば。それにしても,あっという間にはびこる雑草。そして,花を咲かせるスミレ達。

DSCF3693

 庭のコシアブラの芽は,まだこの程度。

IMG 8385

 読了。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。今年のパリ〜ルーベを最後まで。ディリエがサガンに遅れることなく付いて行ってスプリントで敗れて2位。220km ほどを逃げ続けたことになる。すげ〜な!さて,今度はフレッシュワロンヌとリエージュ〜バストーニュ〜リエージュのアルデンヌクラッシックの三連戦の2戦。最初のアムステルゴールドレースは放送されなくなってしまった。

ーーー

IMG 8391

 咲いてきたね。

 午前中は明日の講義準備やらメール処理やら。講義内容は毎年のことだが,一番悩ましい,わかり辛いところ。何年もやっているが,まだ,これだという説明の流れに行き着かない。正直,シンドイ。

 昼になって,久しぶりに一心太助へ。

IMG 8387

 本日の日替わりランチは,宮城県産のドンコの肝乗せ,フキノトウ味噌付きの丼。

IMG 8388

 ドンコという魚は,これまで(多分)汁物でしか食べたことがないと思うけど,刺身もなかなか美味だった。肝は魚の種類問わずに美味いね!出汁茶漬けにして少しだけ熱が通ったら,ドンコの身が下の上でほぐれるほどに柔らかくなるのに驚いた。味噌汁も具沢山のアラ汁で美味だった。ご馳走さまでした。

 ちょっと自宅に戻ってネコの世話など。

IMG 8390

 ミミが膝の上に乗ってきた。今朝からマタタビか何かで挙動不審なところがある(笑。

 午後からも講義準備。あまりにも詳細に説明するよりも,多少端折った方がいい場合もあるかも知れないと思い,重心の移動速度が代表の速度だという説明を省いてみる。まずいかなぁ。

 夕方,7時前に帰宅。なでら女房は少し遅くなるとか。ビールなどをチビチビ呑みつつクロスケパパと家猫4匹と一緒に帰りを待つなど,いとおかし(笑。

«今日の運動と天気04/15/18【免許更新して肉食って,桜を眺めて,山寺に登ってみる】