2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

2017年12月11日 (月曜日)

今日の運動と天気12/11/17

 起床は5時過ぎ。昨日も10時過ぎには寝たので,そこそこの睡眠時間ではあるが,またしてもネコ共の安眠妨害で,..。で,ネコに起こされた3時少し前。夜空を見上げると,見事にガスが出ている。ほとんど晴れないし,晴れればガスが出て星は見えないし,..。くそったれ!の日本海側の冬!!(怒。もうすぐふたご座流星群の極大だが,またしても続く雪マーク。しかも,修士の中間発表やらミニ学会やらでなにげに忙しいし,..。面白くなくて二度寝を決め込む。

 5時過ぎに起きれば,うっすらと薄いガスを通して月が見えていた。

20171211moon

 月齢 22.4 くらいか。

 ガスを通してしばらく西の空に浮ぶふたご座を眺めていたが,...一つも流れず(哀。

 6時少し前になったのでカメラぶら下げて踏切までブラブラと散歩。まあ,わずか3分ほどなんだけどね。

DSCF2215 1

 米坂線下り始発坂町行き,第三古志田踏切通過の図。月齢 22.3 の月を添えて!

ーーー

 朝飯後にローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。コンタドールの引退特別番組の第二弾。2007 年のツール第14ステージ。ピレネーの超級登りゴールのステージ(峠名は忘れた)。解説の栗村さん,若い!

ーーー

 午前中はメールの処理したり,出張の旅費請求のデータ入力したり,**委員会の仕事したりしてから,学会費やら今度の道楽品の入金やらに赴く。それにしても,現金で10万以上の振り込みをしようとすると,ATM からはダメになったらしい。で,窓口で面倒な書類書いて,本人確認のための身分証の提示とか求められる始末。オレが金送るって言ってるのに本人かどうかとか何故必要なのか?意味わからん。その上でまた変な書類に住所氏名生年月日などを書かされる。ったく,人様の金を横に動かすだけで利鞘稼いでいるくせにえらそうにしおって!(`Д´)

 その後,修士の中間発表の練習。まあ,可もなく不可もなくといったところか。

IMG 7148

 昼はのんびりと家飯。リンゴとコーヒーとスティーブン・キング(笑

 午後からは雑誌引き取ったり,また雑務やったり,..。

126032296

 ところで,今度こんなものを導入することにした。でも,晴れないことには,..。

122033794

 こんなのも,..(笑。晴れないかなぁと思えば,明日から大荒れだとか,..。○| ̄|_

102765429

 来月には,こんなものも導入して,全てスタンドアローンで制御可能にするつもり。

2017年12月10日 (日曜日)

今日の運動と天気12/10/17

 起床は6時半頃。昨夜は9時前に布団に潜ったので,かなりの睡眠時間。で,ネコのお陰で寝返り打てずにかなりの腰痛も。寝返り打てないと,所謂「寝腰」という奴になるようで,ちょいと辛い。仕方ないので起き出す前にいろいろとストレッチ(笑。

 外は雲多めながら晴れてくるような感じ。特に何をするでもなくダラダラとコーヒー啜りつつ時間を潰す。朝飯食って,テレビ眺めて,ロシアのドーピングサンプルのインチキに驚嘆するなど(一度,マウンテンバイクの全日本選手権の抜き打ちドーピングに付合ったお陰で,あの検査で陽性が出たら,絶対にクロという確信持っていたので,あのサンプル瓶を開けて中身を入れ替えると聞いて,最早驚愕しかない)。

IMG 7144

 ビックリポンだ!

 昼に近付いたので,..

ーーー

 昼飯前のローラー70分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。コンタドール伝説の第1話目の残り。頂上ゴールのステージでついに残り6キロほどでコンタドールアタック。で,ここで時間切れ(笑。

ーーー

 昼は,帰省(?)中のなでら次女となでら女房と「鮨 よし遊」へ。今日を含めてランチは残り3回。

IMG 7145

 本日のランチの海鮮丼。もう何も言うことなし。美味し!

 帰宅して,習ってもいないピアノ教室の発表会に参加するというなでら次女を送り出してから,本屋に行く。隣のスーパーでビールと日本酒を買ってから,文庫を一冊購入。

 再び帰宅してマッタリと,..。

IMG 7146

 4時過ぎたので,まあいいかと。「山形に乾杯」と昨日鶴岡で仕入れた温海の赤カブの酢漬けで,オッサンの休日の夕方を過ごすなど。

2017年12月 9日 (土曜日)

久しぶりの鶴岡を楽しむ

 起床は6時頃。結構寝たなぁ。

IMG 7132

 7時半頃に朝飯。

 9時過ぎに山形から車で来ていた後輩にピックアップしてもらう。折角だから,久しぶりの鶴岡を楽しもうかと。ちょっと土産を買って,さらについでなので致道博物館などを見学。

IMG 7133

 旧田川郡役所(だっけ?)。飛島のテキ穴などの展示もあり,縄文時代の遺跡なども興味深い。西郷隆盛と何やら関係があったようで,入り口の売店には西郷関係の書籍が沢山並んでいた。大河ドラマを当て込んでのものだけど。

IMG 7134

 一つの建屋ではテーマ展もあって,50年前の暮らしを再現とか。昭和の暮らし。蚊帳などもあった。そして,ラジカセ,でかいオーディオ(レコードプレーヤ,スピーカ,アンプなどが一体化した奴),豆炭アンカ,炊飯器,保温ジャー,ダイヤル式電話,..などなど。懐かしい。あったなぁ,こういうの(笑。多層民家やら漁具などを見学して久しぶりの致道博物館を堪能した。そしてえらく寒かった。

 時間になったので,お昼を頂きに「琴壱」へ。緑のイスキヤの直ぐ近くだ。

IMG 7138

 なるほど,ここか。

IMG 7140

 これが有名な琴平荘のラーメンのお弟子さんバージョン。麺は琴平荘と同じらしい。たしかにかなり美味いけど,またもう一度来たいと強く思うほどではなかった。いや,確かに美味いけどね。ということは,日頃から食べているラーメンのレベルがかなり高いということらしい。ご近所のラーメン屋さんに感謝(笑。そして,これはもしや緑のイスキヤでランチの方が正解だったかもとはチラッと思った次第。

 帰りの月山道は吹雪きで視界不良。まあ,でも,本当の真冬の荒れ方に比べれば大分可愛いものだけど。2時過ぎに山形到着。米沢到着は3時半頃。今日は完全休養にする。

2017年12月 8日 (金曜日)

今日の運動と天気12/08/17【鶴岡へ】

 起床は3時半頃。外は真っ暗。空を見れば,雲間に月。

DSCF2205 2

 カメラの準備していると多分雲に隠れて見えなくなると思ったので,室内から手持ちで。案の定,2分後には雲に隠れて,あとは一切顔出さず(苦笑。

 さて,..

ーーー

 出かける前のローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。コンタドール伝説の続き。

ーーー

 シャワー浴びて,朝飯食って,さ〜て出かけますか。今日は鶴岡での講演会と見学会に参加する。例の,スパイバーというクモの糸からヒントを得たタンパク質でできた繊維の話を聴く。

IMG 7092

 降り出した雨の中,6時5分に,西米沢駅から米坂線の下り始発列車坂町行きへ乗り込む。乗客は4人ほどいた。

DSC00630

 小国に近付くに従って次第に雪が深くなっていく。

IMG 7094

 小国到着。「日本重化学工業株式会社」の看板。昨年,うちの卒業生が入社。てっきりここに勤務になると思っていたら東京勤務とか(苦笑。小国から結構な人数が乗り込む。

IMG 7095

 8時過ぎに坂町到着。雨がザーザー降っている。ここで羽越線の「特急いなほ」に乗り換える。待ち時間は,..1時間(苦笑。

DSC00631

 相変わらず,殺風景かつ人影のない駅前。コンビニでもあればと思うが,唯一ある「K マート」はまだ開店していなかった。待合室で時間を潰して,10分前にホームへ。

DSC00636

 新潟行きの普通列車

IMG 7096

 ようやく「いなほ」が来た。秋田まで行く列車。初めて羽越線の列車に乗る。

IMG 7098

 へ〜〜・・・

IMG 7110

 いなほの車内。結構横揺れするなぁ。ガラガラだね。

IMG 7099

 生憎の天気で日本海は荒れている。笹川流などを眺めつつ。流行の「木造船」は見当たらなかった(笑。

DSC00642

 坂町から1時間10分ほどで鶴岡到着。鶴岡駅に降りるのは初めてだ。

DSC00644

 そして,意外に雪が多いことに驚く。

IMG 7117

DSC00645

 鶴岡駅前。米沢よりも雪が多い。米沢負けちゃったなぁ,口惜しいなぁ(ニヤニヤ。

IMG 7121

DSC00646

 このモニュメントが何かは結局わからずじまい(笑。

 さて,時間が早いので,駅前のなんとかいう飲食店と土産物屋が入っている建物の中で時間潰し。「鶴岡バル」なるものがあったので,何時からかと訊けば11時からだとか。ようやく,11時になったので,..

IMG 7114

 こんな,限定10食のメニューを頂く。アルケッチャーノの奥田シェフ監修?大丈夫かな?

IMG 7115

 確かに,お洒落なんだけど,美味いんだけど,量が,...。

IMG 7116

 こんなのを追加してみる。リンゴタルト,美味い!

 12時半頃に講演会会場の「鶴岡市先端技術・・なんちゃら」に向かう。1時半頃から講演会と見学会。スパイバーの講演と見学は,あまりにも企業秘密が多すぎて,..。まあ,仕方ないか。慶応の先端研みたいなものを見学するが,分析装置の台数と規模が凄過ぎて何の参考にもならん(苦笑。日帰りの皆様が帰りやすいようにと早めの懇親会がセッティングされて5時過ぎには懇親会開始。美味しゅうございました。冬の日本海の魚は最高だね。

IMG 7130

 某高専の校長先生に誘われてカラオケ二次会。熱唱中!

 ホテルに行ってチェックイン。軽く飲んだら,そのまま寝落ち。

2017年12月 7日 (木曜日)

今日の運動と天気12/07/17

 起床は5時過ぎ。実は4時頃にまたもやネコによる安眠妨害を喰らって,寝返り打てずに寝苦しくて覚醒。う〜む,なでら女房が抱えて寝たアカベェとなでら男が抱えて寝たクロスケだけはお互いの布団の中で大人しく寝ていたものの(時間の経過とともにクロスケの専有面積が大きくなっていくので全然大人しくはないのだが),チョビとミミが入れ替わりで毛布の上に重みを加える。いつの間にか脚が片方毛布の外とかザラにあるし,..。

 もう面倒なので起きて活動開始。今日は二十四節気のうちの「大雪」。コーヒー淹れてウダウダと朝の情報番組を眺めているうちに6時過ぎに。昨日の会議の時にゲホゲホ言っている委員長の近くに2時間もいたせいか,咳が出始めたり,..。ったく,マスクしておけよ!

IMG 7082

 なんでも,ラーメン屋とかコーヒー屋(って言うのか?)で,月額サービスというのが出てきたとか。ラーメンなら,一月***円払うと,一日一回食べられるということらしい(定休日が6日くらいとして24杯?)。月に12回行くと元を取れる計算とか。阿波屋さん辺りもやってくれないかなぁ(無理か:笑。なんでも,週に1〜2回というお客を,月に12回来るようにしたいと。でも,赤字覚悟だとか(苦笑。

 明日は,米坂線始発下り列車で坂町まで行くのである。なので,昨日えきねっとで切符を手配した。それを朝のうちに駅まで行って受け取ってきた。明日は坂町から特急いなほで鶴岡まで移動するのである。実は羽越線は乗るのが初めて。なにげに楽しみだったり(笑

DSCF2201 1

 斜平山は上半分がガスの中

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。コンタドールの引退特別番組で,視聴者が選ぶコンタドールのベストレースということで,第1弾は,」2009 年のツールの第15ステージ。アスタナで走っていたときのアルプスステージ。なんとチームメイトにランス・アームストロングがいる。8年も前になると,ジャージの袖に隙間などがあり,今のピチピチのエアロスーツもどきのジャージを見慣れた目には新鮮だ。解説は浅田さん。選手の名前も今ではほとんど引退した選手ばかりでやたらに懐かしい。

ーーー

IMG 7083

 上空はガスが掛かって太陽が,..。今日は晴れるらしい。

 午前中は修士1年の中間発表用の要旨のチェック。なんとか終了して,世話役の先生に送る。

IMG 7085

 昼はまったりと家飯。リンゴとコーヒーを頂きながら読書。ようやく,面白くなってきた。そうなるまでが長いスティーブン・キング。そこがなかなか辛い。

 午後からは福島CEセミナーの要旨のチェック。はっきりと書けない内容もあってなかなか悩ましい。あっという間に夕方だ。

 夜は仕事帰りで晩飯を作りたくないなでら女房のリクエストで,昨日の昼に引き続いて「阿波屋」さんへ。

IMG 7088

 なんだか,風邪を拾いそうな感じなので,今日は「にんにく正油ラーメン」を頂いた。

IMG 7089

 鶏ハム丼をなでら女房とシェア。相変わらず,美味し!

 帰ってきたら星が見えていたので,..

DSCF9111 1

 こと座,いるか座,..

DSCF9113

 オリオン座

DSCF9106

 ぎょしゃ座

«今日の運動と天気12/06/17