2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

2018年8月16日 (木曜日)

今日の運動と天気08/16/18

 起床は6時半。明け方は降っていたようだが,起きたときには止んでいた。山形以北では現在凄い降り方らしい。吾妻山のせいだろうか,新潟から秋田方面に延びている前線が米沢まで降りてこないようだ。小国などでもかなり降って,荒川も危険水位に近いらしい。米沢の水不足,全然解消しないがね(泣。

DSCF5299

 これはなんていう花なのか?庭先で見つけたんだけど。

DSCF5301 1

 おはよう!(笑

ーーー

 昼飯前のローラー60分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。なんだか,脚が重い。ケイデンスが上がらない。まあ,いいかと汗を絞り出すことに専念。ツールの第2ステージ。ツール出場18回目の39歳シャバネルが逃げる。汗がダラダラ流れる。

ーーー

 シャワー浴びて,なでら次女を連れて「金ちゃんラーメン」へ。少し早めに出たら開店前に並ぶ羽目になった。が,次から次に客が来る。開店したときには十数人が並んでいた。びっくりぽん!こんな店になっていたのか。並ぶほど美味い店との評価は自分の中にはなかったんだが,評価を改めるべきか。そういや,先日,喜多方の喜一が開店と同時に閉店になったとの話を聞いた。なんでも,開店前に名前を書くシートに書き込まれた人数が所定量をオーバーしたようである。恐るべし。

P8161445

 冷たいラーメンを頂いた。それなりに美味い。ただ,冷たいスープに普通のチャーシューを入れると,どうしてもチャーシューの固まった脂の舌触りが気になる。阿波屋さんが冷たいラーメンに一般のチャーシューでなく鶏ハムを使っていたのはやはり秀逸なアイディアだったと思う。

 食い終えるころになって土砂降りの雨。帰宅して,高校野球を眺めつつ昼寝(笑。

 午後からは,集中講義のための小仕事。じっと式を眺めているのだが,まだまだ物理現象のイメージが頭に湧いてこない。いや〜,頭の悪いのにも困ったものだ。夕方になって一杯やって,そのまま寝落ち。

2018年8月15日 (水曜日)

今日の運動と天気08/15/18

 起床は6時過ぎ。外を見れば,雲多めながら晴れている。外に出てトマトとブルーベリーを収穫。ブルーベリーは違う種類の奴が熟し出して,それが結構甘いようだ。

P8151440

 なかなか美味い!

DSCF5291

 ブルーベリーに絡ませたゴーヤ by なでら女房

DSCF5293 1

 何か変わったことでもありましたか?とクロスケパパ,現る(笑

DSCF5295

 家に入れば,此奴が偉そうに,..(笑

ーーー

 昼飯前にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ようやく第1ステージ終了。すかさず,第2ステージに入る。

ーーー

 昼飯時なので,どうしようかと考えてママチャリで一心太助に向かうも,あまりの蒸し暑さにセブンイレブンに不時着。自宅飯となる。夕方まで小仕事したり,昼寝したり,..。

 夕方から結構な量のにわか雨。でも,白川ダムの貯水率は既に 0.6% とか。貯水率が0になると,ダムとしての機能はまさにゼロで,でかいコンクリートの堰のある川になる。つまり,上流から流れ込んだ水を溜め込んで,上流からの流下する水量がいくら変動しても常に一定の下流への流量を担保するというダムの役目が果たせないことになるのである。上流からの水量を常にスルーする状態が貯水率ゼロの状態。なので,下流へは上流からの変動のある流量がそのまま送られる。白川ダムは完成が 1981 年で,これまでの最低貯水率は 2012 年の 15% とか。つまり,完成してから37年で,今年は最低の貯水率となる。明日は一日雨予報なんだが,どの程度回復するものか。

 一旦上がったにわか雨だが,夕方また雷雨になる。ちょっと窓をの外を見たら見事な稲妻が走った。これは!と急いでカメラを準備して二階のベランダから撮影を試みる。カメラをセットしているときにも数本見事な稲妻が走ったが,撮影を始めたらてんで走らず。まあ,そんなもんよね。

DSC1510 2

 500枚撮影して,この一枚だけ。しかも棲みっこ。

 でも実は不思議なことがある。露光時間2秒,コマ間のインターバル1秒で撮影していたのだが,この後のコマにも全く同じ稲妻が写っているのである。

DSC1511

 この前の写真には細い稲妻がもう一本写っているが,これには写っていない。で,比較明で重ねてみても,太い稲妻は完璧に重なる。つまり約3秒間隔で全く同じ形の稲妻が写ったことになるのだが,...これって不思議ではないのか?

2018年8月14日 (火曜日)

今日の運動と天気08/14/18【年に一度の造影 CT なり】

 起床は5時半頃。今日は置賜総合病院でも年に一度の造影 CT の日。朝飯は抜きだ。朝から,ペルセ群の画像処理をするもののちっとも進まない。ゴチャゴチャやっているうちに7時過ぎたので,..

ーーー

 出かける前のローラー21分,9km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。終わらない第1ステージ。そろそろアークティック・レース・オブ・ノルウェーも始まるなぁ。

ーーー

IMG 9185

 9時前に病院着。5年前はこの時季に一月入院したんだよなぁ(苦笑。あの「割腹」からもう5年かぁ。元々思っていたし実践していた,「楽しくないことはそれが可能なら極力避けて通る,楽しいこと意外はやらない!」っていう自分憲法の9条(?:大笑)を,さらに強く意識して履行しようと思ったのは,あの時からだ(笑。

 採血して,放射線科の受付に移動。少し待ってからいつものように造影 CT だ。相変わらず,造影剤を入れられると不快になる。今日は少し吐き気も感じたし。ほんの少しだし,面倒だから言わなかったけど。静脈に一気に 100 cc を注入するんだから大概具合も悪くなるよな。

 終わって,造影剤排出のために水をがぶがぶ飲んでから,外科外来の待合で待機&読書。10時半が予約時間だったがその前に呼ばれる。主治医の小澤先生は相変わらずだ。お互い歳取りましたね(苦笑。幸い,CT 像にも血液の腫瘍マーカにも異常なし。あ,γ-GTP に異常が見られたようだ(笑。思ったよりも早く終了。

 さて,昼飯どうしようかと考えて,いつもよりも時間が早いので一旦戻ってから一心太助に行こうかと思った次第。

P8141435

 今日から三日間は市場がお休みなので日替わりランチはなし。後ろ髪引かれることなく,定番メニューをチョイスできる日は少ない(笑。今日は定番の中から「天丼」をチョイス。理由は先日写真を撮り忘れたから。今日も具沢山で美味しゅうございました。半分を天茶漬けで頂いたが,エビが「プリプリ」通り越して「ブリッブリッ」だった。ご馳走さまでした。

 午後からは酷い蒸し暑さで外に出る気になれずに,室内で画像処理。高校野球などを横目で観つつ。秋田代表が3回戦に進出。なんでも,全員が秋田県出身とか。今どき逆に珍しいけど,それがあるべき姿だよな。

P8141436 1

 チョビのだらしない寝方(笑

 夕方になり空を見てどうしようかと35秒間思案して,いいや,今日は!と呑む。酒好きの天体好きってなかなかバランスが難しいな(笑。

DSC0974

 月と金星。雲ったら元も子もないので早めに一枚を収めておく(笑。

 暗くなったので,ちょいと足を伸ばす。遠くの愛宕コミニュティセンターで盆踊りをやっている音が聞こえる。昔は,ああいうのが年に数回の楽しみだったよねぇ。ああいう情緒のようなものが消えるのは寂しいねぇ。

20180814moon Venus

 線路の近くから撮る,斜平山に沈む金星と三日月。

2180814moon3

20180814earthshine

 月齢は文字通り3くらい(笑

2018年8月13日 (月曜日)

実家で墓参りの巻

 目覚めたのは午前7時。眠い。今日はなでら男の実家に行って墓参りである。なでら男は睡眠不足で運転は危険が危ないので,なでら女房となでら次女の運転である。いや〜,これは楽じゃ。途中,沢山のサイクリストとか訳のわからない事故現場とかを眺めつつ。

 買い物したり,トイレ寄ったり,酒買ったりしてから実家着。妹一家が既にいた。

P8131427

 暑いねぇ。

 みんなでお墓参り。墓地はこの時季ならではの賑わい(笑。帰省した方々が高蔵寺の見学をしている光景もこの時季ならでは。

P8131428

 この景色も半世紀以上見ているな。そりゃ,爺さんも,親父も,鬼籍に入るわなぁ。

 家に戻って,妹一家が街まで買い出しに行っている間に髪を切ってもらう。前髪と頭頂付近はほんとに伸びなくなった。サイドと後ろ髪の散髪3回に一回くらい切ってもらう程度(笑。

P8131430

 訳のわからない宴会開始

P8131431

 来る途中の丸秀酒店で仕入れた「田酒」を呑む!

P8131433

 で,帰りは缶チューハイ片手にデスドライブ(笑

 6時半頃に帰宅。

ペルセウス座流星群を見よう!撮ろう!

 福島から帰宅して,ざっとシャワーを浴びて,軽く食事して,車に機材を積み込んで,..。7時頃に向かったのは人混みが嫌なので笹野山のテレビ塔。標高は 640m 程であり,白布峠に比べれば全く低いのだが,人混みと無神経な車のライトとかを考えるともう標高の高さによる透明度の高さを犠牲にしてしまおうと。聞けば,浄土平も凄まじい人だとか。俄天体愛好家にも困ったものだ。

 山の上には既に友人がいた。で,既に天の川が見え始めている。きちんとしたロケハンをしなかったせいもあって,撮影場所の選定にはちょいと苦労した。明日の明け方まで考えると,あの辺りに天の川が移動してカメラはこういうふうに向くから,..とか頭の中で何度かシミュレーションを繰り返す。もう,いっそのこと周囲の樹木全て切り倒してしまって欲しいぞ(笑。

 まず,スカイメモ RS をセッティング。と,ここで Polemaster で極軸を合わせるための PC を忘れてきたことに気付く。あれまぁ(泣。仕方ないので,先日極軸望遠鏡の光軸を合わせたときの記憶を頼りに極軸を合わせてみた。まあ,なんとかなりそうだ。ということで,何度か構図決定のための試写をした後で撮影開始。

 さらに,Skywatcher EQ5 GOTO をセットして,望遠レンズによる星雲撮影の練習などを。が,雲がひっきりなしに空を覆っては,また晴れるを繰り返し,オートガイドは頻繁に破綻する。セットして,空を見上げていると,ああ,また雲だ,..。しかも,カメラが向いている方向に雲が,..。オートガイドの星が消える。雲が多いときにはノータッチガイドにするんだろうけど,さすがに 200mm とかでノータッチでは4分とか無理だろうねぇ。

 曇りと晴れを頻繁に繰り返す中,なんとか撮影を続ける。夜半になって北の天の川が天頂に掛かった頃から,ナノトラッカーも持ち出す。そんなこんなで午前2時頃まで。でも,その辺りから雲の量が増え始めてほとんど晴れることがなくなってきたので,最早これまでと撤収を決める。全部で約 1000 枚の画像データに一体いくつ流れ星が写り込んでいるだろうか?

 で,ようやく画像処理を終えた。

DSCF9278 2

 まずは笹野山からの米沢の夜景などを。

20180813 Perseus1

 3枚比較明合成

20180813 Perseus2

 これも3枚の比較明合成

20180813 milkyway BG2

 折角だから,流れ星が写ってないコマを10コマ,加算平均して天の川を!

DSC0836

DSC0852

DSC0961

DSC0964

 雲間に写り込む流れ星シリーズ

20180813 N milkyway

 さて,流れるんだろうか?これは X-E1 とナノトラッカーの組み合わせ。18mm, F2.8, ISO3200, SS25sec, 10枚。ノーマルで赤が良く出る。それに ISO3200 にしても,それほどノイズが目立たない。この画が撮れるなら,山のキャンプに持ち込むのは X-E1 とナノトラッカーで十分だな。あとは,空の良さが写真の質を上げてくれるはず。

DSCF9173 1

 お,来た!

DSCF9197 1

 また,来た!雲間だけど。

DSCF9214 1

 お,大物だ!雲間だけど。

 で,流れ星は対角魚眼レンズに任せて,望遠レンズで少々練習などを,..と思い,北アメリカ辺りにレンズを向けて撮ってみたら,..

20180812 mark

 無数のビックリマークが放射状に,..。最初,なぜ?と思ったけど,次の瞬間,ああそうか!と。ガムテープを忘れてズームレンズが固定できずに,天頂付近に向けたズームが自重で露光間に戻ったようだ。これはこれで面白いなぁと(笑。さて,気を取り直して,..150mm でレンズを固定。

DSCF5281 1

 フルサイズ換算 225 mm に飛び込んできた流れ星

20180813 Cepheus Perseus

 これも!

20180813 M31

 中央部の飽和を何とかしたい。

DSCF9294 1

 雲に隠れようとしている昴。明け方の東の空の季節はもう冬。

 2時過ぎに帰宅して,缶ビール一本呑んで3時頃に就寝。

«今日の運動と天気08/12/18【なでら女房の両親と滝見物へ】