2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

2018年6月19日 (火曜日)

今日の運動と天気06/19/18

 起床は5時過ぎ。くわぁ〜,起きられなかった。4時過ぎに目覚ましかけていたんだけど。昨夜は,一旦寝落ち覚醒後にベルギー vs パナマ戦を観戦。優勝候補のベルギー相手に前半善戦するも,後半は力尽きた感じ。それから寝たら,..眠い。

 早速,朝一講義の準備。もう一回構成し直した流れを反芻してみる。う〜ん,まだ流れが悪いところがあるけど,まあ,なんとかなるかなぁ。

DSCF4548 1

 出せ出せとうるさいクロスケを出せば,びびりつつ,..(笑

 今日は晴れるらしい。最高気温28℃の予報。明日は雨かなぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ハンマースプリントの終盤とハンマーチェイスの後半(前半はハンマークライムとハンマースプリントの合計順位が9位以下のチームによる9位〜15位争い)を観た。ハンマーシリーズでは TT 前のローラーでのアップの様子をかなり詳細に流してくれる。へ〜,プロのアップってこんな感じなのね。鼻先から汗がボタボタと滴り落ちる様はなかなか壮観だ。で,スタート。クイックステップのジルベールのパワーメータのデータが表示される。時速 60km で500w とか。もう,ふ〜〜んって感じ。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は境膜モデルの解説。シャーウッド数の物理的意味のもう一つの側面。境膜内のみに濃度勾配が存在するとして解析する手法を説明。が,実際の現象の解析(炭素粒子が燃え尽きるまでの時間を計算する)になって,時間が足らずに駆け足説明になって学生の頭上に「?」のイソギンチャクが揺らめくのを見て「じゃ,また来週説明する」と。途中の説明で時間を使いすぎた。反省。今日もめでたく汗まみれになるなど。

 今日は午後から会議もあるので自宅飯。適当にコンビに飯で済ます。一心太助はアジの丼だったようだ。う〜む,...。

 午後からは長い会議。もう,なでら男とは考える基準みたいなものが違っているとしか思えない方々がいらっしゃって,..テンテンテン。疲れた,とても疲れた。部屋に戻っても,正直何をする気にもならん。ちょっとお茶でも飲んで気分を換えよう。

IMG 8928

 効くんだろうか?(笑

 そうだ。金曜日の講義の時に配る宿題の解答作りをやろう。そうしよう。それなら,特に面倒な思考は何も必要ない(笑。

 夕方6時過ぎに力尽きる。最近,ダメだなぁ。もう,ポンコツだね。老兵は消え去るのみ。

DSCF4549

 ミミ

DSCF4552

 アカベェ

P6190532 1

 チョビ。今日は我が家のネコどもがすべて出演(笑。

 夜は,日本 vs コロンビアを観戦。一人多い状態でなんとか勝利。目出度い!外に出て見ると,星が見えていた。大接近を迎えた火星が一際赤い。アンタレスの名前も霞むほどに,..。

2018年6月18日 (月曜日)

今日の運動と天気06/18/18

 昨夜は一遍寝落ち覚醒の後,ドイツ vs メキシコ戦を観戦。7回連続で WC 初戦を負けていないドイツがメキシコに敗れる。メキシコのゴール前のディフェンスのしぶとさは凄いものがあった。そして,カウンターの素早さも。さて,ブラジル vs スイスは3時ごろかららしい。さすがに,これを観たら,今日一日使い物にならない廃人状態になるだろう。仕方なく録画予約して眠りに就く。で,無理やり,睡眠2時間ほどで起きて,後半を観戦。ブラジルが先制してスイスが同点に追いついたらしい。で,そのまま時間切れ。う〜む,何やら今回の WC は波乱の予感が,..。

 それにしても,眠い。早めの朝飯を食ってから,少しママチャリでぶらついてみる。

DSCF4542

 また,豊作のようだ。

DSCF4546

 こちらも,..(笑

DSCF4543

 田んぼの稲もずいぶんと育ってきた。こっちも,豊作になることを祈ろう。

DSCF4544 1

 うっすらとシルエットになっている祝瓶山と大朝日岳。今年も山開きは終わったのかな?

DSC9746

 昨日の午後の祝瓶山と大朝日岳。祝瓶山は雪もすっかり消えたようだ。登山情報が見つからないので,どんな花が咲いているのかわからん。なんでも,今ごろはヒメサユリらしいが,..。情報を発見。ヒメサユリはまだのようだ。今月末辺りがいいかなぁ。

 大阪で震度6弱の地震とか。倒れた塀の下敷きになって9歳の児童が亡くなったらしい。傷ましい限り。昨日は東北新幹線が電気系統のトラブルで停車して5時間ほど運行できなかったとか。知り合いが二人ほど迷惑を被ったようだ。

ーーー

 ママチャリ散歩の後でローラー60分,27km。勾配付加3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。リンブルフでのハンマースプリントの続きを観戦。毎周回,ゴール前でもがくというレース形態はなかなか新鮮だ。

ーーー

 午前中は学会雑務をこなしてから,明日の朝一講義の予習。今までの講義の流れをざっと追っていたのだが,どうも内容的にちぐはぐな気がしてきて,説明の方向性を大きく変えてみることにする。手書きのノートを作り始めるなど。なんだか,一見,素晴らしいことを順を追って説明しているような印象を受けるが,改めて考えると当たり前のことを言っているだけのような気がしたので。

 昨日は沢山食ったので,今日の昼は少し節制しようかなと思いつつ,念のために(?)一心太助の FB を見ると,..なんですと!宮城県産の活け〆のヒラメですと!@o@/// 仕方ないなぁ(笑

P6180526

 本日の日替わりランチは,宮城県産の活け〆のヒラメの丼。黄身醤油のようなものが掛けてある。身が厚く切ってあって,ヒラメの歯応えと旨味が味わえた。味噌汁はアサリ。ご馳走さまでした。

P6180527

 なんでも,ご主人が考案された「旗」とのこと。素晴らしい味わいだ!

P6180530 1

 帰宅して,クロスケを少しだけ構ってやった。外に出せコールを無視すると,腹いせにその辺でオシッコするようになってしまって,..。基本,家猫なのでびびりつつ,外で草かじったりしているが,どうしたものか,..。

 午後からは先週末に字数オーバーでダメだしくらった学会誌原稿を訂正。なんとか,規定の文字数まで減らした。こういう作業って意外に大変。その後は,講義準備と宿題の問題作成。

2018年6月17日 (日曜日)

「満喜」で朝ラーのあと雄国沼でニッコウキスゲと出会うの巻

 起床は4時頃。クロアチア vs ナイジェリア戦を観戦。クロアチア,強いな!アルゼンチンは,メッシが PK を失敗して(キーパーに止められた)引き分けるという事態だったので,次のクロアチア戦がすごいことになるかも。楽しみだ。6時過ぎになでら女房と出発。行き先は,..

IMG 8847

 喜多方の,この店!実は,喜一のご店主の息子さんが暖簾分けで新店をオープンしたとの情報を得た。で,早速その店に来てみた。少し場所がわかり辛い。店名は,ご自身の名前の一文字「満」と「喜一」の一文字「喜」を取って付けたとのこと。「みつき」と呼ぶ。到着は開店の10分前(6時50分)だったが,既に店の前には数人が並んでいた。

IMG 8848

 店は食券を買うシステム。こうすることで,会計の手間と人手を省ける。メニューは,3種類。醤油ラーメン(背脂乗せ),塩ワンタンラーメン,火華(多分,辛味噌ラーメン)である。親父さんの店のメニューとの棲み分けを考えたのだろうか?喜一オリジナルの「Sio」も是非出してもらいたいものだ。

IMG 8916

 店内の様子

P6170498

 なでら女房は,醤油ラーメン。背脂が結構入っているが,あっさりしている。

P6170499

 なでら男は,塩ワンタンラーメン。スープは喜一譲りで透き通っている。

IMG 8918

 味も喜一譲りで雑味の無いすっきりしたもの。ただ,少し味が薄めなのが気になった。一時,喜一で食べた Sio ラーメンが味が薄くて「??」となったのと似たような印象。でも,確かに美味い!味玉を追加したが,中はトロトロの極上だった。ワンタンの出来も素晴らしい。酒田の満月(だっけ?)に匹敵する?なでら女房の醤油ラーメンも味見させてもらったが,背脂が浮かんでいる割にすっきりして,喜一の熟成醤油ラーメンに一味加えたものと理解した。

IMG 8919

 ご馳走さまでした。次回は,辛味噌を試してみるか。あるいは,喜一とのハシゴか?(笑 でも,時間的に難しいかもね。店を出ると,外には10人以上の行列が出来ていた。う〜む,..。これは満喜も昼前に閉店かな?

 さて,時刻はまだ7時半。取り合えず,裏磐梯方面に車を走らせながら,これからどうしようかと考えていたときに,とある看板が目に入った。それは「雄国沼パノラマライン」。

 そうか。ぼちぼち,雄国沼のニッコウキスゲの季節じゃないのか?どれどれ,天気もいいことだし,足を伸ばしてみるか。金澤峠も数年振りだな。

20180617soba bonchi3

 途中のポイントからの蕎麦畑と会津盆地

P6170502 1

 ここに来るのは何年振りだろうか?福島の愉快な仲間たちと桧原湖の国民宿舎で落ち合って,この坂を登り,金澤峠まで登ったのは,いつだったか。今は亡きききょうやさんもご一緒だった。たしか,「恋人は捨ててもゴミは捨てるな!」とかいう看板があったように記憶しているのだが,..。

P6170513

 下の萩平駐車場から上はシャトルバスのみ運航可能。訊くと,7時55分に出るとか。よし行くか!でも,足下はなでら男はサンダルで,なでら女房は町歩きの靴。大丈夫かな?側にいた係の方に訊いてみれば,階段を下りられたら大丈夫だろうとのこと。ま,行ってみるベ。この林道(何という名前だったか失念した)は,以前の一時期自転車もダメだとか言われたときがあったけど,今は自転車は OK とのこと。

P6170503

 大人往復1000円は少々割高な気もするけど,まあ,しょうがない。こんなところすれ違い不可なので,シャトルバスで送ってもらった方がよほど気楽だ。そういやトレイルランのトレーニングで走って登る人もいるらしい。それにしても,高所恐怖症とか車酔いする人は大変だろうな,このバス(笑。

DSCF4481

 到着。懐かしいなぁ,この景色。ここに自転車立て掛けてみんなで写真撮ったっけ。景色は変わらないね。

DSCF4482 1

 金澤峠からの会津盆地

20180617kanazawatouge3

 パノラマも貼っておこう

 雄国沼の階段を下りる。段差と幅が合わずに歩き辛い(苦笑。降りて,木道に入るとなかなか見事な景色が広がっていた。

DSCF4491 1

 ニッコウキスゲとコバイケイソウとレンゲツツジの競演。ニッコウキスゲは満開には少し早いけど十分に楽しめる。

DSCF4492 1

 来週末頃には見事だろうなぁ。また来るかなぁ。

DSCF4493 2

 来週には一面黄色になりそうだ。

DSCF4494

 見事だねぇ。でも,これ以上の景色が想像されるしねぇ。

DSCF4495 1

 皆さん,おおいに楽しんでいる様子。

DSCF4500

DSCF4527

 コバイケイソウ。沢山飛んでいたのは,ニホンミツバチなのかな?

DSCF4507 1

DSCF4505

 ワタスゲも満開だ。

DSCF4516

DSCF4513

 ニッコウキスゲって,艶っぽい株がなかなか見つからなくて,..(笑

DSCF4525 1

 乾板カメラで撮影するプロがおられた。

DSCF4528

 高級デジイチ市場を支えるシニア世代が沢山いらした(笑。

20180617oguninuma2

 雄国沼のパノラマ

 いや〜,わずか小一時間程度の散策だったが結構楽しめた。今まで金澤峠には何度も登っているが(自転車で),ここに降りてきたのは初めて。なにしろ,レーサーシューズだったので。いいところだな。帰宅後に登山地図のガイドブックを見れば猫魔ヶ岳をぐるっと回るトレッキングコースもあったようで。行き当たりばったりではなかなか思うようにならんなぁ(苦笑。9時15分発の下山バスに乗る。

P6170510

 トレイルランナーの下山風景

P6170511

 6番の地点で登りと降りのバスがスライド。登りのバスは満席状態。よかった,早めのバスで。

 下山後,今度はどうしようかと一旦猪苗代湖方面に向かうもなんだか面倒になって帰ることにした。途中,ちょっとだけひめさゆり祭りを覗いてみたが,すっかり散っていて花はほとんど残っていなかった。昼前に帰宅。そして,..

IMG 8924

 お昼ご飯(笑

IMG 8925

 冷たいのを頂こうかと思ったけど,それほど暑くもなかったので,いそ塩ラーメンを頂いた。安定の美味さ。

IMG 8926

 ご馳走さまでした。

 その後は,ケーズデンキに行った。もうほとんど効かなくなった居間のエアコンを新調するため。今までより,少しだけ(結構?)大きなサイズの高い奴にした。これでもう死ぬまで大丈夫だろう(笑。

 本屋経由で帰宅。本日の行動終了。プシュ!!(笑

2018年6月16日 (土曜日)

今日の運動と天気06/16/18【実家へ】

 起床は3時半。う〜,眠い。モコモコ這い出して,テレビを点ける。ポルトガル vs スペインを観るのだ。・・・5時少し前に試合終了。いや〜,すごいゲームだった。これぞ,サッカー!こういうの観てしまうと,J-リーグの試合とかが,..テンテンテン。外は,昨夜の雨は上がったようだ。

 そのままダラダラと過ごしていると,またも始まる胃痛。う〜ん,今回はどうしたことか。もっとも,胃の幽門輪以下は切ったり繋いだりして一般の形とは大分違っているので,なにが起こっても不思議でないからね。軽く朝飯食ったら,またしても胃痛が,..。しばらく横になっていた。

ーーー

 出かける前のローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。リイブルフのハンマースプリントを観戦。いや〜面白いなぁ。

ーーー

 9時半過ぎに実家に向けてゴー。11時半頃に実家着。くそ遅いトラックにブロックくらって結構時間がかかった。実家に着いて,お袋のリクエストの第一段をこなす。まずは,生前親父が作った,今は不要の木製の棚を壊したので,その木材を焼却炉(今どき,こんなものが放置されている程の田舎である)で燃やしたいので30cmくらいに切り分けてくれと。生前親父が使っていた電動のチェーンソーをもらって米沢に運んでいたのだが,それは薪ストーブ使用の同僚に無期限貸し出し中なので手元にない。しょうがないので山仕事用ののこぎりを持参した。四寸角ほどの角材をのこぎりで切るのはなかなかしんどかった。切った後で,鉈で半分ほどに割った。30分ほどで長男業務終了。気温低いのに汗まみれになった。

 実家周辺は細かい霧雨が降ったり止んだり。気温が低くて,もう寒いレベル。

 胃が痛いので外食はしたくないので街中のベニマルで食材調達しつつ,お袋用の買い出しなど。ついでに隣のコメリで園芸用の土も買いたいと。まあ,いろいろな用事が済んで良かった。明日は義弟一家が来るらしいが,角田市のウメ祭りでウメ購入が主たる目的らしい。

 今夜は実家近くの高蔵寺で「ホタル祭り」らしい。最近実家付近では,「せんだん祭り」,「サクラ祭り」,「ホタル祭り」と祭囃子状態だ。爺さんと婆さんしかない地域を,なんとかいろいろな意味で盛り上げたいんだろうけど。そして,結構人が集まっているようだ。目論見成功か?

 実家に戻って食事して,ちょっと昼寝した。サッカーで早起きしたので。目覚めてお茶を啜っていると,テレビでは,「YOU はなにしに日本へ」なんて番組をやっていた。ぼけーっと観ていると「北斗の拳」の大ファンだというアメリカ人夫妻が登場。お金がなくて新婚旅行に行けなかった。14年経ってようやく念願叶ったとのこと。結婚式で「北斗の拳」のなんとかいう歌を唄ったとかいうほどのファンらしい。コミックも全巻持っていて,苦労して日本語を訳して読んだとか(笑。で,原哲也氏の事務所を訪ねたのだが,生憎原氏は新作執筆で缶詰めとか。でも,それほど好きならと原画を見せてもらって感激していた。そして,今度発行されるという英語版のコミックをプレゼント。いや〜,いい話だな(笑。3時半過ぎに実家を辞去。

 米沢市内に入ると何やらえらく混雑してるし,自転車に乗った中坊みたいなのが沢山いる。もしや,中体練+お迎え業務か?お迎え業務必須の中学校とかのクラブ活動,根本から考え直すべきじゃないの?

 5時半頃に帰宅。帰宅して,恐る恐る呑んだら,...胃痛,治ったみたい。(。。)☆\(vv;;)

P6160495

 米沢市内の「アイディアの泉」。最近,あまり面白いこと思いつかないようになった。

 帰宅して,しばらくしてからお袋から電話。ホタル祭りは人出がホタルの数百倍だったとか(笑。

2018年6月15日 (金曜日)

今日の運動と天気06/15/18

 起床は5時少し前。外は曇り。やっぱり,曇りだったか。ルーティンワークの後で,朝一講義のお勉強。少し内容を削らないと終わりそうにもない。

DSC9743

 昨日と同様にエルの墓標の上で寛ぐクロスケパパ

DSCF4465 1

 外に出せ出せとうるさく催促するクロスケ。外に出したら,ビクビクもの(笑

DSCF4468 1

 これくらい泰然としてもらいたいものだ(笑

DSCF4472 1

 父ちゃん,すごいな(笑

ーーー

 朝飯後にローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。今日もハンマーシリーズ。たしかに,馴れると,このレース形態,なかなか面白い。高強度のトレーニングみたいなものだ。

ーーー

 朝一講義は化学熱力学。今日は,相図の相の境界線の話。クラペイロンの式からクラウジウス−クラペイロンの式の導出,ならびにギブズの相律まで。これでなんとか5章も完了。残すところ2章分。あと,4回だ!

 先だっての中間テストの結果を貼り出すなど。最近の学生って,結構成績を気にするんだなぁ。研究室選びや進学やら就職やらで成績順になることもないではないので,それを気にしてるんだろうけど。昭和は遠くなりにケリって気分だなぁ。昔は,..テンテンテン(笑。

 昼は,今日夜勤のなでら女房に誘われて,連日の「一心太助」へ。

P6150484

 今日の日替わりランチは,鹿児島県産のアカハタのウニ黄身醤油漬け丼 with うみブドウのトッピングだった。アカハタの美味さもさることながら,ウニと卵の黄身と醤油が味を引き立てて,さらんび出汁茶漬けにしたらウニ風味の卵スープのようになって,味わいアップ。熱をかけてもアカハタのブリブリ感変わらず。美味しゅうごございました。ご馳走さまでした。

 午後から輪講。今日は反応工学。定常状態近似で素反応の速度式から反応式の速度を導出する問題を2題ほど。いやはや,熱力学の知識も総動員しないと出来ない問題だった。

 次に学会誌の原稿をチェック。手直ししてメールで送るも,字数オーバーとのこと。(´д`;) 修正して,来週早々送ることにする。

 9月の鹿児島の学会に修士の学生を連れて行くことになったが,今年の学生は今一つ心配だなぁ。

 なんだか,グッタリして6時過ぎに帰宅。軽く一杯やっていると,どうにも胃の辺りが重苦しいような,..と,始まった例の猛烈な胃痛。いつもなら数分で快復するのに,今日に限って1時間以上,断続的な胃痛に見舞われた。脂汗が流れて呻くほどに痛い。例えれば,胃の下の方を握られたり(いてぇ〜)緩められたり(治まった)というような。サインカーブのように襲ってくる胃痛に半べそかきつつ耐える。横目で,ウルグアイとエジプトの試合を眺めつつ,..。エジプトのキーパー,好セーブを連発したけど惜しかった。試合終了頃にようやく快復。今年の夏の造影 CT で何か引っかかったりして,..(苦笑。

«今日の運動と天気06/14/18