2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

2016年10月 1日 (土曜日)

今日の運動と天気10/01/16

 起床は6時半。もっとも,午前1時半に目覚めて,お目覚めついでにビールを頂き,しばらく本を読んでいて,4時過ぎに二度寝したのだが,..。明け方は結構な雨降りだった。今日も天気が悪いのかねぇ。朝飯食ったあとで,なでら女房は日直だとかで出勤。こちらは雨上がりの空の下,カメラぶら下げてちょいとぶらつく。今日から10月。今年も残すところ3ヶ月かぁ。早いものだなぁ。

DSCF6061

 今朝の斜平山。雨上がりのガスがたなびく。

DSCF6063 1

 祝瓶山と大朝日岳

DSCF6062 1

 稲刈り間近

DSCF6065 1

 面白い形の笠雲が掛かる西吾妻山

DSCF6073 1

 北の空は雲が切れて青空が見えてきたが,東の空はまだまだ雲だらけ。

 午前中はなんだか眠くて,テレビ眺めているうちに寝落ち。昼前になって,..

ーーー

 昼飯前のローラー 70 分,33km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。汗の出方も変わってきた。

ーーー

 ママチャリ漕いで街中へ向かう。少々遅めの昼飯は,阿波屋でラーメン。

IMG 2885

 鳥塩ラーメン,味玉付き。上品な味わいの旨味たっぷりのスープで大変美味しゅうございました。ほぼ汁完(笑

 食後は腹ごなしに,普段は通らない道を,どこに出るんだろう?と思いつつ,ママチャリ漕ぎ漕ぎ。Joshin でハンディの掃除機を物色したが,どうもピンとくるものがなかった。次に,HARATOKU 書店に。

IMG 2889

 ようやくゲット。

IMG 2888

 思わずゲット。ファンなんだ,実は。何年か前に米澤女子短大に講演に来られたときに著書を一冊持ち込んでサインしてもらったのはいい想い出である。好きだった作家が次々に亡くなっていくなぁ。

 次に向かったのは酒のやまや。 IPA などを数本仕入れる。段々と重くなっていくママチャリの前カゴを気にしつつ,次はムサシへ。電動ドリルに付けるグラインダーみたいなものとロード用チューブのパッチと接着剤などを仕入れる。最後に立ち寄ったのは弐萬圓堂。眼鏡をかけたまま眠ってしまって,鼻に当る箇所が思い切りひん曲がった。多少の部分は手直ししたが,無理にやると折れる可能性もある箇所なので,持ち込んだ次第。速攻で手直ししてくれた。

IMG 2887

 弐萬圓堂の入口にあった鉄の溶接作品。いい味である。

 ここからはママチャリをキコキコと漕いで,なんだろ,これ?なんて景色をあちこちで眺めつつ自宅まで戻る。自宅に戻ったら,..

DSCF6081 1

 パパ登場(笑

 山形にいる次女から,今日帰るから駅まで迎えに来いとメッセージが。明るいうちからビールを呑むのが休日の楽しみなのに,..。でも,今夜もそれなりに晴れそうなので星撮りだとすると呑んでいられない,..。う〜〜〜む。

2016年9月30日 (金曜日)

今日の運動と天気09/30/16【久しぶりの晴れ】

 おやじの深夜活動を終えて,一眠りした方がいいかなと思いつつ,ダラダラと朝を迎えてしまった。久しぶりに晴れた朝で放射冷却で 10℃以下になったようだ。撮影中も,Tシャツ,長袖Tシャツ,フリース,薄手のジャンパーでも寒さを感じた。吐く息は白くなるし,..。でも,やはり,こんな冷え冷えした朝が秋にはふさわしい。

 パパさんは来ないし,明け方の空の写真も撮らなかったし,...

ーーー

 朝飯後にローラー 45 分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 95rpm で。今朝の気温くらいだと窓を開けて扇風機を回すと発汗量が大分落ちる。

ーーー

 朝一で講義。熱力学的平衡状態とは?という話を1時間半した。来週からは学生が少し減りそうだ。それにしても,これまでの講義で聴いたことがあるかないかくらい応えてもらわんとなぁ。本当に聴いたことがないならかなり問題である(苦笑。

IMG 2884

 昼は,昨日に続いて二日連続で「一心太助」。本日の日替わり丼は,庄内のお魚全部乗っけ丼みたいな奴。イナダ,メバル,サワラ,アジのぶつ切りが乗っているもの。どれも歯応え,味わいが微妙に違っていて楽しめた。ご馳走さまでした。

 午後からは,再来週に迫った山形での学会主宰の講演会の人集めのメール。それにしても,県庁とか外面いいけど,何らかのアクションに対しては反応が薄い。本当に仕事する気あるのかなぁ。馬鹿馬鹿しくなってきた。早く,隠棲したいものだ。

 ウンザリしたので,早々に帰宅。晴れないかなぁと思ったが,ドン曇り。軽く呑んだら,あっという間にソファで寝落ち。

久しぶりに星撮りに!

 目覚めたのは午前1時。すかさず,外を確認。おお,オリオン座が見えている!行かねばならぬ!!機材を積んで車で 10 分ほどの場所へ。降りて空を見上げれば,冬のダイヤモンドには,雲が掛かり,まともに写せるのはカシオペアからケフェウス座の辺り。いっそのこと,さらに10分ほどの場所まで足を伸ばしてみるかと。その間に雲が晴れるかも知れないし。

 舟坂を超えて関のいつもの田んぼの中の農道に陣取る。あちゃ〜〜・・まだ雲が居座っておる。まあ,写せるものからいくかぁ。ポタ赤セットして,X-T1 で撮影開始。それにしてもこの時季は,東から南東の空には冬のダイヤモンドが浮び,冬てんこ盛りの賑やかな星空になっているが,一方で南側は地味なことこの上ない(苦笑。くじら座とか,ちょうこくしつ座とか,みなみのうお座とか,オリオン座から繋がるエリダヌス座とか。暗い星も多くて,星座もよく追えない。ほんの一月前には,南の空は,いて座だの天の川だのと賑やかなことこの上なかったのに。

 しばらくすると雲が晴れてきた。

DSC5933 3

 この時間から,オリオン座にカメラ向ければよかったんだよなぁ。

20160930Cassiopeia5

 プレアデスからカシオペア座 X-T1, 18mm, F3.5, ISO1000, 3 min x 10,もう少し赤い星雲達を奇麗に炙り出したい。画像処理技術を上げないとどうにもならん。レイヤーマスクとかいうものを見様見まねで使って,赤だけ持ち上げてみたけど,全体が赤っぽくなったような感じ。

DSC5935

 西の空,Nikon D600, Sigma DiagonalFisheye 15mm, F3.2, ISO1600, 30sec, 固定撮影,こちらは沈み行くはくちょう座とか,秋の四辺形とかアンドロメダ座とか,..。

20160930Orion2

 薄い筋状の雲がひっきりなしに,...。X-T1, 18mm, F3.2, ISO1000, 3 min x 5。これもレイヤーマスクなるもので赤を持ち上げたけど,なんだかオリオン座の左側の天の川が全体的に赤っぽく,...。

DSC5937

 雲が,...

20160930diamond

 雲がぁ〜〜〜〜・・・。若干だけど,黄道光と銀河のクロスみたいなものは感じ取れる。見るんじゃない!感じるんだ!ってなレベル(笑

 嫌気が刺して撤収。機材を車に積み込んだ頃に雲が晴れてクリアな星空に。おのれ〜〜〜〜!さすがに,あと30分ほどで天文薄明なので,もう一度機材を設置する気力はなし。

DSC5943 1

 帰宅して自宅前から固定撮影。かすかに,黄道光らしきものが,...気のせいか(笑

 帰宅してうだうだして時間を潰して,昇ってくる細い月を狙ったが見えなかった。残念。

2016年9月29日 (木曜日)

今日の運動と天気09/29/16

 起床は3時少し前。それでも,6時間以上は寝ている。さすがに,眠くもないのでゴロゴロしつつ読書。外は安定の雨降り。庭先からは秋の虫の音が,..。静寂と闇は,人の思考を内面に向かわせる。これまでの人生を振り返り,しょうもなかったなぁと忸怩たる思いに身悶えし,これからの人生を思い,一体あと何年あるのかなどと考える。子供もほぼ片づいたし,もっともっと遊ぶことに注力すべきではなかろうか。時間,金銭,体力をもっと遊びにつぎ込むべきではなかろうか。なにしろ,身体の方も大概ポンコツなので,いつ動かなくなってもいい覚悟で遊び道に邁進するべきではないのか。雨音を聞きつつ,そんなことを考えていた夜明け前(笑。

 4時半に新聞が配達されたので,そろそろ行動を開始する。様々な朝のルーティンをこなして,..

DSCF6019 1

 此奴を構う。何とも言えない貫録というか風格を感じるときがある。一体,いくつくらいなんだろう?

ーーー

 朝飯後にローラー25分+25分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm 前後で。25分経過した辺りで急にペダルの負荷が大きくなった。この負荷がいきなり増える感じは,タイヤの空気圧が下がったときに感じるものだ。つまり,パンク。ホイールを外してチューブを抜き出して,パンク箇所を確かめると,孔の空いているのは,リム側だった。う〜ん,まさかリムテープの劣化か?指で触っても,それらしいものは感じないけど。取り合えず,25分では短過ぎるので,チューブを交換してセットし直して残りをやっつける。チューブ交換に手間取った分,時間が短くなった。

ーーー

 セッセと明日の朝一の講義準備。やっぱり,悶々とするのは前々日までで,そうした気分を振り払ってくれるのは時間だけか(笑。昨年と同様に「平衡とは?平衡に到達させる推進力は何か?」って辺りから入っていこうか。

 なんでも,魚を食うと認知症になりにくいらしい。そんな訳で,今日のランチは一心太助へ。ポコポコ歩いていると,一心太助に行く途中の知り合いの車が通り掛かり乗せてもらえた。ありがとうございます。

IMG 2865

 本日の日替わり丼は,青森産のマコガレイの丼。イカも乗っている。半分はそのままで,残りはお茶漬けで頂いた。カレイの甘味が実に結構でした。

 そして,本日開店だという「カメダ珈琲」とやらに行ってみることに,..

IMG 2866

 11時開店とのことだったが,既に1時間待ちだとか。さすがに無理なので,テイクアウトで,..

IMG 2867

 こんなものを。抹茶ラテ。まあ,甘くて美味しい(笑。それにしても,開店日の混雑で厨房は大変な様子。テイクアウト待ちでボーッと眺めていたが,オーダーミスとかオーダー漏れが頻発している様子。まあ,最初だから仕方ない部分もあるけどね。

 午後からは,ちょっと研究テーマ関連の文献漁り。いや〜,こんなオタクな分野でもどこぞでは研究してるもんだなぁ。

IMG 2870

 これくらいだとまだ可愛いのだが,..(苦笑。パパさんほど哲学的な表情はしない。やはり,どことなくアホさを醸し出している。だから,母猫にごみ捨て場に置き去りにされるんじゃないのか?

 GPV 予報を眺めつつ,明日の早朝(深夜?),星の写真が撮れるかも知れないということで早めに寝ようかと思っていたら,なにやらえらく懐かしい歌がテレビから流れてくる。

IMG 2883

 楽しみに観ていたなぁ(笑。

IMG 2880

 おっ,重い,...(苦笑

 9時過ぎに就寝。

2016年9月28日 (水曜日)

今日の運動と天気09/28/16

 暑くて寝苦しくて目覚めたのは2時頃。トイレに行って,水を飲んでもう一回寝ようと思ったけど,なんだか目が冴えてきちゃって。外を伺うも,雲の切れ間に星が二つほどしか見えておらず,..。仕方ないので,本を読み始める。

IMG 2859

 こんな奴。ゆるゆるのお遍路記録。先だっての徳島出張で少し感化された(笑。途中だけど,なかなか面白い。

 時折,起き出して外を伺うが,オリオンの三ツ星が雲間から顔を出した程度だった。やれやれ,...。その後,眠くなったので2度寝。起きたのは5時半過ぎ。エサねだりに来たパパさんを放っておいて,紅くなった東の空を撮影に行く。

DSCF6002 1

DSCF6004 2

 随分と久しぶりの色合いだ。こういう色合いの時には FUJI X-T1 のフィルムシミュレーション/ベルビアが最適だ。画作りはいいのに,メカ的には今二つというのが惜しいなぁ。

DSCF6012 1

 戻ってきてパパさんを構う。なんだか,右後ろ脚に怪我のような跡。また,他のネコと闘ったのか。この面構えが,此奴の人生ならぬ猫生が厳しいものだったことを現している。

DSCF6015 1

 エサをもらうと,また縄張りパトロールに出かけた(笑。この後,雨がザーザー降り出した。今日も一日雨の様子。もう,毎日毎日雨ばっかり。

ーーー

 朝飯後に脂肪燃焼ローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。そろそろ本気で減量に取り組まないと,来年の鳥海のヒルクライムがヤバい(笑

ーーー

 悶々としつつ講義内容の練り直し。なにしろ,熱力学の第一法則も第二法則も怪しくなっている学生達に,非理想系の取り扱いを講義するという,真面目に考えれば,ほぼ絶望的な状況。落とし所はなにかを考えていると,段々と憂鬱になってくる。もっとも,自分が学生の頃だって何一つわかっていない状態で「・・・???」としか印象が残っていないのだからあまり問題にならないのかも知れない。むしろ,訳がわからないなりに,そういやこんなことも聴いたかもという記憶が頭の片隅に残るということが重要なのかも知れない。

 昼飯は,今日が仕事休みのなでら女房に誘われて,随分と久しぶりに「カッペリーニ」へ。

IMG 2860

 頂いたのは,冷製,ナスとモッツァレラチーズとトマトのカッペリーニ。涼しげなガラスの皿に盛られた一品で,相変わらずガーリックの使い方が巧いなぁと感じた。でも,どうなんだろ?小林シェフのガーリックとは少しだけ違うような印象。厨房を覗いてみればよかったかな?でも,麺の湯で加減も完璧で,大変美味しゅうございました。リゾットを注文したなでら女房は,カッペリーニを一口味見して,こっちがよかったなぁと(笑。

 午後からも参考書を数冊ひっくり返しながら,ああでもないこうでもないと。なんで,毎年,こんな思いをしなければならんのかちょいとウンザリする。ああだこうだ考えていると嫌になって眠気を催す始末。

 いい加減に嫌になったので今日も早めに帰宅。ちょっとだけ呑んで8時には就寝。

«今日の運動と天気09/27/16